人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で忘年会。

すでに師走も終盤。
あと1週間ほど働けば、正月休みに突入!です。
12月に入ってから忘年会が既に何度かありましたが、
うち1回は久々に着物で出かけてきました♪

着物で忘年会。_b0057825_21284893.jpg

この日はちょっと頑張ったコーディネイト。
シンプルなグレーのお召し小紋に、ゴージャスな孔雀の袋帯。
結婚式でもオペラでも着ていけるきちんとした一揃えを手に入れました♪

着物で忘年会。_b0057825_21373698.jpg
このセットは、帯に一目惚れ!
重厚な丸帯、何ともいえない微妙できれいな色に、
孔雀の羽根が美しい!

着物で忘年会。_b0057825_2133393.jpg
羽根がハート形です(^^) 可愛い!
これだけ帯がゴージャスだと、合わせる着物はごくごくシンプルがいいです。
薄いグレーの小紋、紫のドットがちらほらと入っていて(↓)、ただの無地よりも可愛いです♪
帯揚げは差し色で紫にしました。

着物で忘年会。_b0057825_21402553.jpg


相変わらずの週末着物人、
最近なかなか着る機会もなく過ごしていますが、
折角こんな素敵なセットを手に入れたのだから、
何か夜の演奏会とか出かけたくなっちゃいますね♪
ただ、久しぶりのやわらかもの、ちょっと着付けにてこずりました(^^;)
お召しだからそんなに着付けづらいわけではないのですが、
ちょっと身丈が長いのだと思います。。。
丸帯の袋帯っていうのもずっしり量感があって、私の手にはあまりました(^^;)

着物で忘年会。_b0057825_21461732.jpg
←コチラの後ろ姿はピシッとしていますが、
結びなおしてもらったものです(笑)
自分で結んだら、例のごとくブカブカで・・・。
名古屋帯だと思って結んでたのですから、道理なんですが×××
それに帯揚げが自分ではいつもきれいに結べないのですが、
直してもらったらこちらもピシリと美しい↑

面倒がらずに手を抜かずにやる必要があるようです(笑)
せっかくだから、きれいに着れるようになりたいものです。
by chocolat_13 | 2007-12-21 22:01 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31