任務完了!

とある用件で、数日来FAXを送ろうとして、
どうにもタイミングがつかめなくて参った×××

FAXといえば文字の通信だけど、形態としてはメールよりは
どちらかというと電話に近いものがある。
思うに、これだけメールやケータイが普及している世の中、
「お家の電話」にかけることが少なくなったので、妙に緊張する・・・(^^;)
いつ送ったものか・・・迷うのだ!!

別に相手としゃべるわけじゃないのだけど、
普通に生活しているお宅にプルルル・・・と電話が鳴って、
その生活を中断することに変わりはないので、何か緊張する・・・!
大体、会社から帰ってきたら時間が遅いから、
あまり存じ上げないお宅に9時、10時台にかけるのは気がひける。
かといって、朝、出かける前だと7時台。 早すぎるよなぁ。
今日こそは!と思った日に、残業が入ったりして、
次の日は出かける用事が・・・etc. etc. ...
そうこうしてタイミングを逃して日が過ぎていき、週末に時間ができたら送ろう、
と思っていたのだけど、いざかけようとしたら、
土日は普通の家庭は団欒時??
と、また余計な気をまわしてしまう・・・(^^;)
嗚呼、悪循環・・・。

普通の家のFAXは、大体電話と共通なので、
思い切ってかけたら人が出て、「はい、もしもし」と言ったと思ったら、
FAX音が流れたら電話を切られてしまった。
切り替えようとして操作を間違えたのかと思うのだけど、
何となくヘコんで、その日は再度かけられず・・・(笑)

実は同じ文書をメールでも(違う人あてに)送っているのだけど、
メールだと、夜中の1時だろうが、朝の7時だろうが、
気にせず「送信」を押せちゃうものなぁ。
何だか久々に緊張!しました。
仕事で知らない会社に電話かける方が、まだ緊張しないかも!

昨日、やっとこ無事、送信。 任務完了!
お疲れ様でした~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/8001539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2008-02-01 10:51
メールが普及する前は、
「電話と違って相手の都合を気にせず送れる」
のはFAXだったのにね~。
おうちのFAXだと呼び出しが電話と一緒だから微妙なのかな・・・
そんなに気使わなくてOKだと思いますよ~!
電話の音で破られるくらいの団欒であれば、電話が鳴らなくても
破れます。(って言いすぎ(笑)?)

無事、任務完了、お疲れ様でした^^!
Commented by yorikoguma at 2008-02-01 16:09
>電話の音で破られるくらいの団欒であれば、電話が鳴らなくても
>破れます。
あはは!これ、そうだとおもう〜。
ファックスは深夜じゃなかったら大丈夫だよ!って意見。私は。
メールだと活字(?)だけど、ファックスだと自分の字が
かけるし、イラストも入れられるしいいよねー。
今、家の電話、ファックス機能と留守電機能が壊れてるん
だけどさー。とほほ
Commented by chocolat_13 at 2008-02-01 22:01
♪Beat さん、なんかね~、私の思い込みすぎなのかもしれないけど(笑)、
お宅に電話する、っていうのが、
お母さんが出るかもしれない、お父さんが出るかもしれない・・・、
とちょっとドキドキしながら友達の家に電話をかけてたのって、
いつのことだっけ・・・と思ったら、何かちょっと緊張しちゃって(^^;)
・・・というか、単に目上の「先生」と呼ばれる方への送信だったからかも。
電話が鳴らなくても破れる団欒・・・Beat さんらしくて素敵です(^^)
Commented by chocolat_13 at 2008-02-01 22:05
♪こぐまさん、そっか~。 深夜じゃなかったら大丈夫かぁ。
でも、家の電話はせいぜい9時までじゃない? 
あまりよく存じ上げない方の場合。
それも人それぞれかなぁ?
メールは便利だけど、地図とかを送りたいと思ったら、
やっぱりファックスって便利だなぁ、と思ったりする(笑)
添付で地図とか作るのって、何かメンドーそうだし。
ファックスと留守電の壊れてる電話、大丈夫だよ、電話が機能してるし!
うちのオーブンレンジなんて、オーブン機能とレンジ機能が壊れてるもんね(笑)
(まだ買い換えてないのよ、とほほ)
Commented by yorikoguma at 2008-02-01 23:12
おお!まだ買い替えてないの??笑
オーブンレンジからオーブンとレンジを取ったらただの箱じゃんかー!
って、この台詞前にも言ったかもよ?わたし。ふふふふ

たしかに、あまりよく存じ上げない場合は9時以降は遠慮するかもね。
私は一応9時半までと何となく決めてる。微妙に。(笑)
っていうか、人見知りで引っ込み思案だから電話苦手。
なんてねー♪
Commented by chocolat_13 at 2008-02-02 11:38
♪こぐまさん、そうなんだよ~(^^;) お恥ずかしいわ~。
ただの箱が大きな顔して我が家のキッチンに居座ってます(笑)
今年は頑張って料理するようにしよう、と思ってるので
さすがにオーブンがあったほうがいいなぁ、と最近思ってきたので
そのうち物色しに電器屋さんへいくかも。

電話の時間って、相手との関係によるからね~。
こぐまさん、「人見知り」で「引っ込み思案」なの??? 初耳だわ~(笑)
Commented by yorikoguma at 2008-02-02 21:08
まじ?知らんかった?笑
>そのうち
とか言ってるあたり怪しい。
しょーこきゅん、考えてみて!その箱、今何のお役に立ってる?
ほら、場所をとっているだけでしょう?
新しいのを早く買ったほうがいいよ!
いや、もしくは今その状態でも意外に生き残れてるってことは
しょーこきゅん、もうオーブンレンジ要らないんじゃない??
節約になるかもよ?
Commented by chocolat_13 at 2008-02-03 14:47
♪知らんかったよ、こぐまさん(笑)

>>そのうち
>とか言ってるあたり怪しい。

図星だわ~(汗) 痛いトコ突いてくるわね、こぐまさんたら。
今この状態でも生き残れてるのは、
そんなに必要とする生活を送ってなかったからなのよね~。
私、冷凍食品はほとんど食べないし、
作ったものを冷凍するというコマメなこともしてないの。
オーブン使うほど料理も去年はしなかったし、
今や焼かないパンを食べるのにも慣れたし(笑)
でも、今年はちょっと料理をしよう、と思ったら
やっぱりオーブンないのは不便だなぁ~、と。
グラタンや焼き物類ができないのはイタイわね。
あとチョコレートケーキが焼けないのも(笑)
by chocolat_13 | 2008-01-31 21:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30