洋館の桜。

またまたすっかりご無沙汰の日々を送っておりました。
4月も案外忙しいです!

b0057825_1431272.jpg

本州の方ではすっかり桜も終わってしまっていることでしょう。
札幌はやっと咲き始めたか?と思っていたら、もう葉桜がちらほら(^^;)
相変わらず桜を楽しむ感の薄い北海道ですが(笑)、今年私の見た桜はコチラ↑

b0057825_14333058.jpg
こちらは、4月某日、東京を訪れた際に偶然見た、
自由学園明日館での桜です。
池袋から宿泊先の目白まで歩いて帰る途中に、ふと寄りました。
時間が遅かったので、館内見学は無理だろうなぁ、と思っていたのですが、ナント、ちょうど夜桜鑑賞会をやってる日でした♪
館の前庭のフェンス沿いに植えられている桜は、ライトアップされて美しかったです。
私には珍しくデジカメを持っての旅行だったのに、宿に置いたまま出てしまい、携帯の美しくない画像しかないのがザンネン!



明日館は、Frank Lloyd Wright 設計の、西洋レトロ感満載の洋館で、
前々から興味を持っていた建物です。
昨年、隣の講堂で行われたアントネッロの公演に行った際には、
是非明日館を見学しよう、と思っていたのですが、
その時は残念ながら、見学時間を過ぎたところでした。
今回、念願かなって館内見学、しかも「夜桜見」なんて粋なイベントにぶつかって
ラッキー♪でした。

b0057825_150232.jpg
ライトの設計はアール・デコ調の直線的なデザインで、
Charles Rennie Mackintosh が好きな私には、好みな建築です。
桜見学会の日だったので、館内も桜の照明が(^^)

b0057825_1562960.jpg
中二階から見た階下。
レストラン風の大広間で、窓の外は前庭。 桜が見れます。
家具もかわいいです↓

b0057825_151680.jpg










b0057825_14471965.jpg
夜間見学につき、お酒付き、お茶付き、など、色んなコースが。
私はオトナですので(笑)、もちろんお酒付き。
ピンク色のビールとスパークリングワインから選べましたが、ワインで♪
おいしいグリッシーナ付きでした。

b0057825_14475627.jpg
庭においてあるこんなかわいらしい椅子に腰掛けて、夜桜見物としゃれ込みます。
夜だとちょっと肌寒い日、少しゆれる風に舞い落ちる薄紅の花びらが、
たとえようもなく美しかったです!

ほろ酔い加減で見ほれていると、ギターの生演奏がテラスで始まります。
アコースティックなボサノバやラテンの音楽が、耳に心地よく、
とても贅沢なひと時を過ごしました(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/8481373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chocolat_13 | 2008-04-27 15:14 | | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30