風邪、後日談。

風邪のその後談。

今回の風邪はすっかりこじらせてしまったようで、何か耳にまで影響が。
鼻と喉をやられていたのですが、その炎症が耳にまで影響したらしく、
朝起きたら、右耳がプールの中でもぐった時のような水が入ったような音がしていて、
びっくり(@_@)
その後も、何だか薄皮一枚隔てているような聞こえ方で、
今まで体験したことがないような症状だったのでおっかない(>_<)
鼻と耳と口って、つながってるんだなぁー・・・ってことを実感。

その時点で休みたかったのだけど、あいにくその日は打ち合わせが入っていたので、
どうにも休めず・・・嗚呼、サラリーマンはつらいよ。。。
会社に行ったら、同僚たちには、「耳はヤバイ」と散々脅しをかけられました。
曰く、病院に行ったのが遅くて、片耳が完全に聞こえなくなってしまった元同僚の話、
突発性難聴になった元上司の話、などなど・・・、
あーん、おっかないじゃないか!
風邪のせいだから風邪が治ったら治るよ、と言ってくれた同僚(♂)もいたのですが、
女性陣の声は半端じゃなく・・・(苦笑)

・・・という訳で、打ち合わせ後に早退して、耳鼻科へ行ってきました。
風邪で耳鼻科??などと思ってたのですが、耳に来てるなら、内科に行くより
耳鼻科に行った方がいい、との声を受け行ったのですが・・・、
うーーん、薬代含めて7,000円也(@_@)
これってどうなの??? 高くないですかーー??
まぁ、診療の内容を考えれば、レントゲンを数枚撮ってるし、
聞こえの検査や細胞診などもやってるので・・・、妥当ですか??
でもでも・・・風邪の治療にしちゃ、随分高くついたなぁ・・・というのがホンネです(>_<)
元々、風邪で病院へ行くことが滅多にないので、余計・・・。
そんな診断で分かったことと言えば・・・私の耳は7歳児並み、ということ(^^;)
なんか、発育しきっていないそうで(笑)、
大人なら、耳の中にある程度の空気だまりがあるそうなのですが、
それが7歳児並みくらいにしかないんですって×××
その結果、飛行機なんかの気圧の変化の影響を受けやすい耳、なんだそうな。
でも聞こえは悪くないし、中耳炎の心配もとりあえずナシ、とのことでした。

そんなこんなで、帰ってからずっと寝たので、
翌日起きたときにはちょっと良くなった・・・ような気がしたので出勤するも、
途中で気分が悪くなりUターン。
会社休みます、メールをして、1日中寝てました×××
こんなに風邪をこじらせたのは、本当に久方ぶりで・・・
ちょっと寄る年波を感じてます(^^;)
元々、風邪気味だったところに、ちょっと根詰めてやらなきゃいけないことがあって、
寝不足をおした日があって・・・絶対コレが原因(=_=)
以前の調子での無理がきかなくなってきてるのね。。。
耳はその後、昨日から、ステレオなんかでするザーというような音が、
ずっと右耳に流れていて・・・ホントに風邪が治ったら治るの・・・???と、ちと不安。。。

もっと自分の体をいたわらなきゃなぁ、、、と反省しきり・・・(v_v)
[PR]
トラックバックURL : http://chocolat13.exblog.jp/tb/8617018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X.T.C.Beat at 2008-05-19 13:19
ええ~!なんだか怖いですねえ・・・・・
鼻がつまって、かみすぎて、耳がボワ~ンとすることってあるけど、
そんなに長く続いたことってないなあ。
でも、ちゃんと耳鼻科で検査したし(でも7000円って高い!!)
大丈夫・・・・・・・
風邪が治ってもおかしな感じだったらもう一度行ってみて下さいね~・・・・・・

ホント、悪化させちゃうと風邪、侮れません。
くれぐれもお大事に!!
Commented by chocolat_13 at 2008-05-19 21:35
♪Beat さん、なんか、どうも流行りのマイコプラズマのようです。。。(^^;)
元々はただの風邪を引いてたのですが、やたら咳をしていた同僚が肺炎になってたので、それがうつったのじゃないかと・・・。
感染性のものならマスクぐらいしてほしかった・・・(=_=)
(私以外にもうつったと思われる人がいるので。。)

何か、耳がまだおかしいんですよ。。。
もう一回耳鼻科に行ってみようかなぁ。。。
(診療費が高かったのは細胞診のせいみたい。
でも、結果はすぐ出ないから、前回はもらってないの。
それっきり行かなかったら、結果は送ってくれるのかなぁ?
高いお金払って、診断結果も知らされなかったら意味ないじゃない??)
Commented by X.T.C.Beat at 2008-05-20 12:08
結果、送ってくれないと思いますよ~
日本の病院って不親切だよね・・・・・
(ガン検診とかだと、「郵送お願いします」って切手代を前払い
 しておけば送ってくれるけど。)
調子がまだおかしいようだったら、再度行って見るほうがいいと
思われます。
もしかしたら医者替えたほうがいいかもしれませんけど(笑)・・・
Commented by harumisan at 2008-05-21 20:26
風邪が流行っていますよね~。天候も不安定で・・・。
でも単なる風邪ではないですね。chocolatさんの場合。
耳は音楽する人にとって大事なので、早く治るといいですね。
お大事に!
Commented by chocolat_13 at 2008-05-21 23:02
♪Beat さん、その後、結局耳の調子が上がらないので、
また耳鼻科に行ってきました~。
細胞診の結果が出ていたのですが、何か、変な菌がたくさんいたそうです(@_@)
イヤ~!!
なぜこんな菌が?という菌がたくさんいたそうで、
これじゃあ耳にも影響が出るねぇ、とのことでした×××
ここのお医者さんは結構説明が丁寧で、レントゲンや機器で測った結果などは
全部写真で見せてくれて、ここがこう、と説明してくれるので
わかりやすかったですよ~。
お薬いただいて、29日頃に良くなるでしょう、と予言をいただきました(笑)
Commented by chocolat_13 at 2008-05-21 23:03
♪はるみさん、ありがとうございます。
何か、元々は風邪だったのですが、多分、風邪で弱っているところへ
変な菌が入ってしまったようです。。。
空調の入れ替え時期なので、その影響もあるかも、とのことでした。
アレルギー用の薬を飲んでますが、なかなか耳の調子はよくなりませんねぇ。。。
by chocolat_13 | 2008-05-18 20:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31