カテゴリ:旅( 38 )

一家団欒。 2.

ペンション香音に宿泊後、翌日は都内から、
共通のブログ仲間、「やまねの部屋」のeri さんがご来訪。
eri さんにも、これまでコンサートにお付き合いいただいたり、
札幌出張の際にお会いしたりと、香音さん同様お世話になってます。
香音さんとeri さんも既に面識があったのですが、3人でお会いするのは初めて。
でも、お二人とも何だか旧知の知り合いのようで、楽しかったです(^^)

b0057825_21465011.jpg
ペンション香音のサンデーランチ→
これもスペシャルに美味しかったです!
昼からeri さんの手土産のお洒落なオーガニックワインを飲みつつ、楽しく談笑。 うーん、至福の時!

この後、もっと遊んでもらえるはずだったのですが、
急な予定変更で、私はお先においとま。
うーん、ゆっくり遊びたかったです!
でも、とっても楽しい一時を過ごさせていただきました(^^)


それにしても、香音さんのブログを見ていつも思ってはいたのですが、
ホントにご家族仲が良かったです!
食事時は、まさに一家団欒、という感じでした。
ご両親も色々なことをなさってて活動的だし、
お子さん達もわが道を行きつつ家族との時間も大切にしてるよう。
子供の友人が遊びに来て泊まって行く、とか、ご飯を一緒に食べる、
なんていうのはよくある話かと思いますが、
親の友人が遊びに来て、お子さん達も一緒に時間を過ごす、なんて、スゴイ!
とても欧米チック。 
うちはお客さんを連れてくるような親ではなかったので、ホントに感心しました。
理想的なモダンで洋風な家族像を見たような気がします(^^)

実は今回、すごいハプニングがあって、
香音さんのところに着いた頃にはものすごい落ち込んでいた私。。。
香音さんの励ましや歓待がなかったら、きっと落ち込んだまま、
暗い気持ちで残りの東京滞在を過ごしたことでしょう・・・(=_=)
そう考えると、香音さんとご家族との楽しい団欒に救われた思いです。 
ホントにありがとうございました。
やっとこさ記事にアップできました。 すっかりお礼が遅くなって、すみません!
[PR]
by chocolat_13 | 2007-07-06 21:47 | | Trackback | Comments(2)

一家団欒。

すっかり日にちが経ってしまいましたが(^^;)、
6月某日、ペンションKANONに宿泊してきました~♪♪
いつもブログでお世話になってる「香音とお茶を」の香音さん宅です。
東京へ来るなら是非いらしてください、との嬉しいお誘い(^^)
遠慮という言葉を知らない私は、すっかりお言葉に甘えて伺わせていただきました。


香音さん、チェンバロ、ピアノの他に、ガーデニングもかなり熱心になさっています。
ブログでもよく可愛らしい花や素敵なアーチ、庭でのランチ、など
素敵な光景を目にしていたので、庭を見せていただくのをとても楽しみにしてました!
そんなに広くはないけれども、こじんまりとして素敵な感じ。
香音さんは、水を撒いたり、余分な枝を切ったり、と手馴れた様子で庭仕事。
その手際の良さに感心!

b0057825_2135322.jpg
ただし、ここで思いがけないハプニング。
ナントほんの10分ほど庭に出ていただけなのに、
私の腕や首は虫さされの嵐×××
香音さんは全然なんともないのに、私だけ・・・(T_T) 何で~!?
コチラ、刺されて3~4日後のものなのに、スゴイでしょ??→
こんなのが何箇所も×××
どうも、北海道人は虫刺されに免疫がないようなのです。
同僚も、道外に出張に行って虫刺されの山を築いて帰ってきたりと、
道外に出ると刺されやすい・・・。 


さて、香音さんのブログの大きな柱のひとつ(笑)は、食事です!
友人を招いておいしそうな食事をふるまわれるご様子は、何度も記事で拝見してます。
その素敵なディナーをいただいて来ました~(^^)

b0057825_22382336.jpg
b0057825_22384281.jpg
b0057825_2239479.jpg
ペンション香音のスペシャルディナーの一部です。
どれもこれも美味しかった~!!!



ウワサの息子さんの料理も堪能できました!
息子さんが料理を作ってくれた、という記事もよくお見かけしていたので、
男の子が料理なんて、と感心していたのですが、ホントに美味しかったです!
写真の海老チリとマーボー茄子は、中華が得意という彼の作です。
どれも一手間かけてあって、ホントに美味しかった~(^^)
料理のできる男の子って、ポイント高いですよ、皆さま(笑)


香音さん一家、もちろん皆さまには初めてお会いしたのですが、
気さくにお話いただいて、楽しかったです(^^)
ブログのお知り合いに会った時って大体そうなんですが、
初対面の方でも、記事のおかげでわりと細かいことまで知ってたり、
記事に出てくる知人の方のことまで知っていたりと、何だか不思議。
今回も、記事のおかげで、息子さんや娘さんのことも何だか不思議なくらい親近感が(笑)
初対面なのに図々しい人に見えたかもしれません(^^;)


夜更けには、香音さん所蔵のスピネットやチェンバロを見せていただき、
曲を弾いていただいたり。
ラモーのクラヴサンコンセールやフォルクレの組曲など、
チェンバロには明るくない私でも知ってる有名曲。
とてもレベルの高い曲たちに、うっとり~。
それにしても、スピネット、可愛かったです! 
やっぱりいつか欲しい~!という野望が再燃(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2007-07-06 21:43 | | Trackback(1) | Comments(0)

知人に会う。

昔から気ままな一人旅好きで、ふらりと細かい計画を立てずに歩く方ですが、
旅先で知人に会うというのは、また違った一興があるものです(^^)
元来、道外にあまり知人のいない私ですが、ブログのおかげで知り合いが増え、
たまの旅行で東京を訪れた際などは、お会いできるのが嬉しいもの。

コンサートにお付き合いいただいたeri さんは、バロック好きなチェロ弾きさん。
高じてチェンバロも始めてしまったという、味のある方です。
これまで、東京や出張で札幌へいらした際などにお会いしてお話してるのですが、
今回もコンサートの他にご飯などもお付き合いいただいて、カンシャ!
宿近くの和食ダイニングにお連れいただき、おいしいご飯と楽しい会話♪
一人旅好きでもご飯は誰かと一緒の方が断然楽しい!ですよね。
eri さんのおかげで、楽しい食事の一時を過ごせました(^^)

b0057825_22312953.jpg
食事の終盤で思い出したように撮ってみた(笑)鯛茶漬け。
おいしかった!

b0057825_22322564.jpg
〆のデザート、桜アイス好きの私は迷わずコレ!
口当たりもよく、美味しかった(^^)






前記事の通り、eri さんには翌日もコンサートにお付き合いいただきました!
この日はflauto_diritto さんにも演奏会でお会いでき、
美しい音楽と楽しいお酒の一時を。
アイリッシュパブのお店、平日ながらなかなかにぎわってましたよ。


東京滞在最終日。
この日は、私のブログ仲間第一号!been there done that のみかさんに、お久しぶりにお会いする予定だったのですが・・・、みかさんとは散々連絡のすれ違いを重ねた挙句(ケータイがあるからすぐ連絡つく、と思うのって甘いのね、と痛感)、当日体調不良によりお会いすることはかないませんでした。。。
ザンネン!! 
みかさん、その節は連絡がうまくつかず、ご迷惑おかけしました!
最初の東京でのレッスンの時にお会いして、
ブログから受ける真っ直ぐな印象のままのみかさんとのおしゃべり、
短いけれどとても素敵な時間でしたので、
今回お会いできるのを楽しみにしてたのですが・・・、またの機会に是非!

結局、その日の予定をがらりと変え、浅草まで足を延ばして
新仲見世を冷やかして、とても良い店構えの店でおいしいカツ定食をいただいて、
下駄をあつらえようと散々迷った挙句、鼻緒が決めきれず購入を断念し(T_T)、
さて、と小雨降る中、さすがに疲れてもう歩き回るのはいいわ・・・、と足を向けたのは、
やはりブログ仲間の「お茶と手紙と図書館と」のこぐまさんの勤める某雑貨屋さん(^^)
かねてから寄るつもりではいたものの、時間が取れるか微妙な気もして
事前アポ取りをせずに伺った先では、
ドアを開けるなり こぐまさんにきょとん!とされました(笑)
こぐまさんとは、東京や札幌で何度かお会いしているのだけど、
あんまりにもリアクションが無かったので、忘れられたのかと思ったわ~(笑)

主に文具類を扱う可愛いお店、こぐまさんにピッタリ!でした(^^)
一通り商品を紹介してもらいながら見歩いて、お茶をいただきながらおしゃべり。
旅の話から噂話、製品制作秘話まで、楽しいおしゃべりは尽きないのだ(^^)
でもでも、実は後から知ったのだけど(笑)、
アポなしで出かけてこぐまさんに会える確率は低かったんだって!
何も知らずに、行けばトーゼン会えるもの、と思っていたのでビックリ。
ラッキーだったみたいですよ、私。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-04-28 00:50 | | Trackback | Comments(2)

東京の買い物。

仙台で遊んだ後は、友人と別れて新幹線にて東京へ。
仙台のついでに東京、というのは、よく意味がわからないが(笑)、
「本州へ来たついで?」などと仰る方もいた。

滞在中はずっと雨が降ったり降りそうだったりという、ぐずついた天気。
気温も随分下がったようで、肌寒いことこの上ない。
この期間、札幌は晴れだったようなので、ますます忌々しい(笑)

そんな中でも、あちこち歩き回って疲れた!
以下、東京の買い物、戦利品(^^)

b0057825_019279.jpg


b0057825_0195120.jpg
←根津で購入のとっても柔らかい染めの更紗帯。
色合いが好みでステキ!!!
角だしにしたら良さそう(^^)

b0057825_0205928.jpg
←浅草の衿屋さんで買った伊達締め。
博多織、薄手です。
伊達締めは何枚か持っているのだけど、
これはシックでステキな色合いで、
渋いんだけど可愛らしさもあって、
結構気に入ってます。


b0057825_02492.jpg
表参道の「粋更」で購入の懐紙入れ。
某雑誌で見て行ってみたかった麻メインのショップ。
小さいながらとってもステキなお店でした(^^)
シンプルな色の麻の数奇屋袋を買おうと思ってたのですが、
見かけたこちらの麻の葉模様の懐紙入れにしてしまいました。

b0057825_0412015.jpg
中を開けるとこんな感じ→
ポケットがメッシュです。
2種類の懐紙が入るとのこと。
通帳入れにしてもよいそうな(^^)





この他には、「無印良品」でも買い物(笑) 仙台でも行きました。 
何故、旅先でまで無印??
実は、ちょっとした小さい必要品を調達するのに、無印って結構便利なんです。
どんなものがあるか、品揃えも値段も大体わかってるから買いやすいし、
デザインもそこそこ良いので、日常生活にもどっても使えます(^^)
私は今回、楽器小物一式を忘れてしまったので、
シャープペンや爪きり、ついでにペンケース、などの小物を調達しました。
仙台では入浴剤ゲット(笑) 無印、使えます!

今回、青山・表参道あたりを初めて訪れました。
上品でお洒落な街。
ステキなショップがずらりと並び、行き交う人もお洒落。
無印も、青山のは何だかビルもお洒落でしたし。。。
あそこまで雑誌から抜け出たような街だと、何となく居心地が悪かったです(笑)
表参道では、メイン通りをふと入った小道が面白かった!
あんな都心に人の住んでる家とかが普通にあって、
立派なおうち。。。 お金持ちなんだろうな!
ああいう細い路地のような道、北海道ではまず見ないので新鮮!です。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-04-23 01:04 | | Trackback | Comments(6)

待機中(-_-)

滑走路閉鎖により、ターミナルへもどされました(-_-)
除雪と天候状況確認待ちです。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-04-14 13:14 | | Trackback | Comments(0)

一時間ちょっとの空の旅

b0057825_1031628.jpg

久々、千歳に来ています(^-^)
これから一時間ちょっとの空の旅。

雪ですが…f^_^;
除雪作業で、30分の遅延運航です。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-04-14 10:03 | | Trackback | Comments(2)

香港Again

b0057825_1011372.jpg

また香港にて乗り継ぎ待ち中。

行きと違って、朝の香港空港は明るくて活気があります。新しくてピカピカですね。
聞き慣れない中国語のアナウンスは、なんか可愛くて可笑しいです。抑揚がすごい(笑)

比較的長かった今回の旅も、本日で終了です。
昨日までロンドンでしたが、何故かケータイがずっと圏外。
一度くらい投稿しようと思ってたのですが…。
まぁ、追い追いレポにいたします。

もうすぐ搭乗、また後ほど!
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-20 10:11 | | Trackback | Comments(2)

Nurembergにて

b0057825_11271899.jpg

旅の日々は、なんだかあっという間に過ぎて行きます。
Deutscher Museumにて。
街中の建物はみな美しいです。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-13 11:27 | | Trackback | Comments(4)

Morgen!!

b0057825_1383911.jpg

フランクフルト空港駅到~着!!
最初の買い物は、列車のチケットとブレッツェル(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-08 15:04 | | Trackback | Comments(6)

香港にて

b0057825_1395296.jpg

乗り継ぎ待ち中。
長時間のフライトに向け洗顔・歯磨きを終えて、さっぱり。
行き先は法蘭克福。
さて、私はどこへ行くのでしょうか(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-07 23:28 | | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31