カテゴリ:旅( 38 )

離陸前

b0057825_1333439.jpg

千歳です!
これから旅に出ます。出発前の腹ごしらえ(笑)
しばらく不在にいたしますが、皆様お元気で(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-07 15:41 | | Trackback | Comments(0)

下町探訪 -根津篇-

ガンバ合宿の後は、東京に寄って帰りました。
実は入れていただいていたレッスンが、諸事情によりキャンセルになったので
思いがけず、東京でぽっかりとオフな一日ができました。

長野から移動してきた日は、午後がまるまる空いておりましたので
暑さが薄らいだ夕方くらいから、近隣を散策。
この日のお目当ては、前回の谷中探索でも訪れたアンティーク着物ショップ。
毎月末に数日間だけオープン、というこのお店、ちょうど今回の滞在に日程が合ったので
行きたいな、と思っていたのです(^-^)
今回は、根津神社近くでの開催、とのこと。
宿は上野だったのですが、地図を見たら歩いていけそうだったので、
上野公園を横切り、ふらふらと根津方面へと散歩しました。
不忍池、蓮がいっぱいでびーっくり! 
ちょうど園内では縁日のようなお店が出ており(常設なのかな?)、
公園内のお寺(神社?)なんかも横目に、ふらふら歩くのは楽しかったです(^-^)
暑さも夕方にはどーしようもない!というほどでもなく、風もあったので気持ちよかったし。

さて、根津の近辺は、とっても下町!!という感じで良いですね!
入り組んだ小さな小道、細い道を歩くと、看板やお店なんかも古めかしくて懐かしく、
とっても楽しそう! 
なんか、「8時だよ!全員集合!」のセットを思い起こします(笑)
今回は、迷わないようにと主に大きな通り沿いに歩いたので、
あまり小さい通りを満喫できず、ちょっとザンネン! 
次回は時間をとって、もっとゆっくり歩きたいですね!

お目当てのお店は、立て看板が通りに出ていなければうっかり見逃してしまいそうな
細い仲通をまた中に入った長屋でオープンしてました。
店主の方、前回訪問した際に少しお話させていただいたのですが、
覚えてらしてくれて嬉しかったです(^-^)
この日がオープン期間の最終日、しかも遅い時間に伺ったのですが、
結構お客様が何組か出入りしていました。

b0057825_1042659.jpg
私はすっかり何枚もの着物をまた試着させていただき(笑)、
袷と単衣を1枚づつお買い上げ(^^;) 
またまた散財です×××

単衣の着物があんまりないなぁ、単衣の時期は短いからそんなに要らないか、と思いつつ、
何だかんだ言って、単衣ものも増えてるんですけど・・・(笑)

でも汗をたくさんかくこの時期、何枚も持っていてもさほど着る機会もない現在では
毎回違う着物を着て、結局1回しか着ないでクリーニングに出す、とあっては
懐がもちません(*_*) 着物のクリーニング、結構お高いので・・・。
なので、着る機会は今年はないかもしれないけど、
やっぱり自分好みの、自分で選んだ着物が、自分の箪笥に増えていくのって、
嬉しいものです(^-^)

b0057825_1045596.jpg
←こちらは単衣の小紋。
手持ちの単衣は紬系が多いので、はんなり小紋の単衣、
ちょっと改まった場所にも重宝しそうです。
(そんな機会、あるかな?・笑)
ちょっと洋風な柄と色合いが、いい感じ(^-^)

b0057825_10463932.jpg
こちら、袷の小紋→
濃い紫の色合いと、竹柄の縞という変わった柄合いがgood。
八掛の色の取り合わせも好きな感じです。
何よりこちらの着物、袷なのに軽くてビックリ!
着心地がすごく良いのです(^-^)
ちょっと日焼けしているのですが、この着心地の軽さに
すっかり惹かれてしまいました。
秋口に着たいなぁ!


今回の探訪では、本物の長屋を初めて体験!! すごく面白い!!!
あんなこぢんまりとしたスペースに、一家数人がひしめき合って暮らしていたんですね、
昔の日本人って!
それこそ、幸田文の「きもの」の世界ですよね。 すごく面白かったです。
お店では、ご近所にお住いという若い女の子がいらしていて、
私があれこれ試着している間に、浴衣をあれこれ試着してました(笑)
人の試着を見て、あれがいい、これがいい、と言うのも面白いものです。
彼女はご家族と現役で長屋にお住いのようで、自転車で来ていました。
スゴイ、面白いなぁ! 
長屋というスペース、ちゃんと住居として機能しているのですね!

やっぱり北海道に住んでいると、こういう古き良き日本の面影、というのは皆無なので、
東京を訪れても、今時の現代的なスペースとかショッピングゾーンなどの大都市としての側面より、こういう古い時代の面影を訪れる方が、俄然関心があります。
まだまだ東京ビギナーな私(笑) これから色々見て歩くことができたらいいなぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-08-20 11:37 | | Trackback | Comments(2)

旅先にて

b0057825_9471474.jpg

朝ご飯を食べて一息。散歩に出かけました。
清々しい朝です(^-^) 暑くなりそう…。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-07-27 09:47 | | Trackback | Comments(8)

Holiday

本日よりしばらく旅に出ます。
詳細は帰って来てからまたレポします。
では、行ってきます(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-07-26 11:18 | | Trackback | Comments(6)

谷中探訪 2.

さてさて、朝倉彫塑館を出た後は、のんびり平日の谷中の街をお散歩。

b0057825_2247347.jpg
昔ながらの街並みが並ぶ狭い通りをのんびり歩くのは、
何とも言えず爽快(^-^)
道の狭さは北海道人からしたら驚異的(笑)ですが、
風情があっていいですね。


b0057825_22521364.jpg

あれ? どこかでお会いしましたよね?(^^)
早速、撮影(笑)

b0057825_22484258.jpg
b0057825_22492819.jpg



古くていい感じのお店が並びます。






b0057825_22503239.jpg
こんなお茶目な看板が!!!
可愛い~(^^) 思わず撮っちゃいました!

コレって、「泥棒はここから先入っちゃダメ」っていうこと?
それとも、「ここから先入ったら泥棒」っていうこと??

b0057825_22531962.jpg
このお豆腐やさん、
すっごく惹かれたの~!
「ごま豆腐あります」っていう
貼り紙があったよ。
帰る日じゃなかったら、買って帰ってホテルで食べたのに~!!




立ち寄ったお店は、見事な千代紙が豊富な「いせ辰」さん。
ここでは、私の大好きなぽち袋がたくさんありました!
しかも、小銭用、お札三つ折り用、スタンダードな大きさのもの、と、
色んな形のものが、たくさんの色・柄であって、目移りしちゃう!
お土産用と合わせて、いくつも握り締めてしまいました(^^)


お目当てのお着物やさんが2軒。
1軒は残念ながらクローズしてました×××
もう1軒、月末数日のみ営業のお店では、畳の小上がりに上がらせてもらって
あれこれ試着。 お店のお姉さんとのんびりおしゃべり。
うーん、いい雰囲気(^^)

b0057825_23134740.jpg
渋いグリーンのサマーウールと、
生成り地に紫の唐草が可愛い足袋をお買い上げ。
サマーウールは盛夏の時期に着る薄物です。
白い半幅で合わせてみました。

b0057825_23162048.jpg
今夏、着る機会はあるかな??
ウールだけど透け感が涼しげ。
色も柄も好きな感じです(^^)


・・・というところで、タイムアウト!
この日は午後の飛行機でお帰りだったので、何だか消化不良気味の気分で、谷中の町を後にしたのでした。。。
もうちょっとゆっくりできたら良かったのになぁ~。


日暮里駅を挟んで反対側の地域は、名だたる繊維街だそうです。
ダンスの姐さんが衣装用の布地を買いに行くのはここ。
今度は時間を作って、そちら側ものぞいてみたいな!
霊園も見られなかったし、猫にも会えなかった! (谷中は猫の街なんだそうです・笑)

今度は是非ともまる一日取って、お昼前くらいからとっぷり日が暮れるまで、
お散歩して歩きたいものです(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-06-12 23:31 | | Trackback | Comments(10)

谷中探訪 1.

東京滞在最終日は、上野の少し向こうの下町地域、谷中を探訪してきました~。

東京の地理などには全く疎いので、着物雑誌の記事で見るまで
この地域のこと、全然知りませんでした。
その後、色々調べてたらなーんか聞き覚え、見覚えのある言葉や写真が・・・。
何と、いつも色んな記事で楽しませて下さる been there done that のみかさんとこ
谷中の記事が掲載されていて、それをうっすら覚えていたのでしたー(^^)
みかさんがこの記事を書かれた頃は、私は谷中について全く知らなくって、
でも、記事を読んで、ちょっといい感じだなぁ、と記憶の狭間に滑り込ませておいたのが、
ここに来て見事にリンク(^-^) こーゆうの、楽しいですね♪
というわけで、みかさんの記事にTBさせていただきますね!

さてさて、平日に訪れた谷中の町は、本当にのんびりした感じですっかり魅了されました!
b0057825_855369.jpg

駅から出て、ゆるい坂を上ります。 霊園がある地域だけに、緑も多い(^^)
この地域、以前は幸田露伴の小説「五重塔」で知られる塔があったそうですが、
火事で消失したそうな。
露伴の旧家屋というのがあるそうですが、ちょっと見つけられませんでした。
幸田文さんのエッセイに、少し「五重塔」にまつわる話がありました。
縁の土地のようです。

b0057825_1082181.jpg
先ず向かった先は「朝倉彫塑館」
彫刻家、朝倉文夫氏のアトリエ兼住居だったものを
美術館にしたもの。

b0057825_10122774.jpg
館内は撮影禁止。 裏庭の様子。

1Fでは、氏の作品などが展示されていて見学できますが、
朝倉氏は住居や造園などにも、
独特のセンスを発揮されて住いを造られたよう。

古きよき日本家屋に静謐で美しい池の中庭、モダンな屋上庭園、洋窓、など、
建築としても本当にステキなところです。
静かな館内では、何もしないでぼーっとしているだけで、
あっという間に時間が経っていきます。
以下、訪問時に気に入ったものたちや、感じたことごと。

白地に青絵の陶器の椅子
大きい硯
黒いフナ 白い魚 紅白の魚
風 ゆれる木 落ちる木の葉 水の音
水調のモーター音 ヘリコプターのプロペラ音 工事のチェーンソー音
花瓶 根付 茶碗
陶器のかけらで作ったバラ
木立に垣間見える池の水面 水音
李朝の白磁壺 白い塗り壁 ちょっと黄味がかった
アルコーブ
大きな水瓶 植木鉢 壺 形は似てるのに違う呼び方
茶色の茶壷 ルソンの茶壷
猫の間 たくさんの猫たち
よく獲たり 愛猫病めり 親子猫 餌食む猫 吊された猫
屋上庭園 温室 蘭 上は空
レンガの塀 色褪せた つた 黒いドア
かわら かわら かわら ・・・ 小さい家々 お寺
・・・・
[PR]
by chocolat_13 | 2006-06-11 10:29 | | Trackback | Comments(8)

レッスン後会食。

レッスンの後、夕方には、ブログのお友達「やまねの部屋」のeri さんと
ご飯をご一緒することになっていました(^-^)
しかし、前記のような状況でしたので、レッスン時間が予想よりも大幅にずれ込み、
急きょ、楽器持参のままレッスン後直行の待ち合わせに変更。
eri さんには、せっかくなのだからゆっくりみてもらってください、などと
あたたかいお言葉をいただきました。
すっかりご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした(^^;)

eri さんとこでは、いつもグルメでお洒落な記事が多く、
そこで見かけたおいしそうなお店に是非お連れいただきたい!と思っていたのですが、
あいにく定休日、というのが多くて残念!
でもさすがeri さん、この日お連れいただいたお店も、素敵においしいフレンチで、
気取らないカジュアルな雰囲気満点の、良いお店でした(^^)

b0057825_7271087.jpg
アミューズですが。。。 あんまり何だったか覚えてない・・・。
美味しかったんだけど(笑)

b0057825_7304047.jpg
前菜です。 色とりどりでキレイ!
有機野菜と鮮魚のマリネとな。
バジルと黒オリーブのソースがけで、
こっくりした味! 
オリーブ大好きなので、美味しかったです!


お会いするのは初めてでしたが、チェロ弾きのeri さんとは、
同じバス楽器ということで、随分同胞意識をお互いに持っている(と思う・笑)のです。
ブログ仲間の方には、数名の方と実際にお会いすることができましたが、
皆さん、コメントなどを通してやりとりがあるからか、
お会いして普通に話が進むので、何だか不思議です(^^)
特にこの日は、私はレッスンの直後、eri さんはお待ちかねのスピネット到着直後と、
お互い多少興奮気味?
レッスンの話やお仕事、音楽、楽器など、話が尽きることなく、
あっという間に時間が過ぎていきました! うーん、早い!!

b0057825_732522.jpg
メインは肉!(笑) 仔羊鞍下肉のローストにしてみました♪ 
ラタトゥイユ敷きで、ボリュームも満点!
見た目もきれいだけど、食べても美味しい~!!
肉好きには最高の一品(^^)

b0057825_7334884.jpg
デザートはりんごのショソンアイス添え。
美味しそうでしょ?
甘みも抑え目で美味しかったのだ!





美味しいご飯と楽しい会話、素敵な雰囲気、と、
eri さんのおかげで、本とに素敵でグルメな東京の夜を経験できました!
前数日は体調を崩されていたというのに、おしてご一緒いただいたeri さん、
体調不完全ということでお酒は控えてらっしゃいましたが、
実際は結構飲める方なはず!(笑)
今度は是非、おいしいワインを飲みながら、また色んなお話をしたいものですね!
[PR]
by chocolat_13 | 2006-06-10 07:55 | | Comments(8)

本日より

しばらく東京にいます。
今回のガンバ誤送を象徴するかのように、東京行きものっけからハプニングの連続でした(*_*)
何故か朝から、千歳行きの列車がオール運休(笑)
飛行機には遅れるし、完全に出鼻をくじかれました×××
詳細は帰ってから綴ります。
とにかく疲れ果てました(+_+)
[PR]
by chocolat_13 | 2005-02-25 23:57 | | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31