カテゴリ:着物・和( 40 )

夏着物で会食。

すっかり更新が滞っておりますが・・・お元気でいらっしゃいますか?
既に8月も半ばとは早いですが・・・暑いですね・・・(^^;)
北海道でもこの暑さなので、本州はいかに・・・。

そんな暑さの中ではありますが、
着物好きとしては夏ならではの着物も楽しみたいトコロ。
ただでさえ短い単衣、夏物の季節、
夏はイベントや用事も多くて、なかなか着物を着るには至りませんが、
先日、憧れの夏着物で会食へ参加してきました♪
ナント、北海道では珍しい「鱧」の会でした(^^)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2013-08-18 12:21 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

年末のお着物。

せっかくなので(?)、年末に着たお着物も記録♪

b0057825_17213852.jpg
忘年会にて。 
絣の白大島に、スペインはバスク地方の布で作った帯。
なんとも素敵な取り合わせ(^^)
帯は、前柄にはほぼ地色しか出ていませんが、お太鼓部分にかわいらしいビビッドな色が配置されています。
ピンク、グリーン、パープル、オレンジ、など、きれいな色の柄がたくさん、パッチワークのように散りばめられているのですが、締めるとほんの少ししか表に出ないのです。 ザンネン! なんて贅沢!(笑)





b0057825_17223587.jpg
こちらは、クリスマスパーティにて。
無地の藍大島に、ミッドセンチュリー風
漆の帯。
この取り合わせは前にも着たことありますが、粋!です。
直球で好みです(笑)


計らずも、大島紬が続きましたが、
冷たい風合いの大島の布地も、白だとやっぱり柔らかく感じますね(^^)
藍だと男前な感じ。 
無地だと一層、粋ですね。
どちらも、きれい色の帯締めをアクセントにしています♪
[PR]
by chocolat_13 | 2013-03-02 22:23 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

着物で日本酒とな。

久々、着物ネタです(^^)
昨年末来、ちょこちょこ着てはいるのですが(笑)

b0057825_16464451.jpg

藍の結城に青の厚板帯。
三分紐に梅の帯留めで春を留めてみました♪
真綿紬のお着物は、厳寒の2月の札幌で着るのにうってつけ。
あったかかったです!

この日はおでん屋さんでおいしい和食と日本酒なと。
寒い日でしたが、ほっこりいただきました(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2013-03-02 16:58 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

shopholic year?

先月の東京行にはじまり、最近の散財っぷりといったら、
なかなか見事なものだ(^^;)
今年一年で、ほしいものの多くを自分の中に取り込もう、
という勢いなんじゃないかと思うくらい・・・(笑)
ほしいと思うものが次々とあることは、良いことなのだろうけど、
トーゼン悩ましくもある・・・。

それでもやっとこ、優先順位の高かったはずのものを入手できた。
ヨカッタ。
それも、かなりお気に入り度の高いものを。
新規開拓のお店で。
自分を誉めてあげよう(^^)v
この店へ行けばほしいものがある、っていうお店、
ここのところ減ってきていたので、
新しくリストアップできるお店ができたのは嬉しいことだ。


さて、今週はまだ、これから大一番が待っている・・・。
これまでは序章で、この後が本番、という波が続く感じ。
焦らず、冷静に・・・自分のfavorite を引き寄せたいものだ(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2012-06-06 23:25 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

着道楽。

b0057825_115386.jpg


先日着たお着物♪
茶の竹縞お召+バティック帯に、三分紐と帯留め。
まだまだ寒いけど、春に向かっているので、
三分紐はパステルグリーン(^^)
襦袢はピーコックグリーンで、帯とマッチしてます。

b0057825_1172584.jpg

もう一つの贅沢はショール♪
手の込んだ織りのラオスシルクです(^^)
玉虫色の光沢が美しく、
色合いも独特、風合いも素敵。
見ていて幸せになる布です。


着るものにはあまり執着がない方だったのですが、
こうして見ると、立派に着道楽ですね(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2012-03-24 01:22 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

らくだの帯。

本日、お着物で演奏会でしたー(^^)
お着物復活計画、今のところ順調?
着付けも、前回よりも大分早く済みました♪
紬の着物で、帯も柔らかいウール素材だったからかなぁ。

今日のお着物は、亀甲柄紬にらくだの帯。
どちらも着用は初めて。

b0057825_0222972.jpg
紬は一応結城ですが、ピンキリのキリの方です(笑)
でも、さすが真綿紬ですので、あったかかったです。
濃い色合いが好みで、ついてる八掛の色(濃紺)もよいです♪
←亀甲の飛び柄です。




帯はらくだの行列柄で、とってもキュート♪

b0057825_020899.jpg


b0057825_22452843.jpg
前柄→
柄は正面ではなく少し外すのが粋ですが、
帯結びは余裕がなくてなかなか・・・(^^;)
結びあがったら見事に正面(笑)
お太鼓の作り直しの際に調整して、
少し外してみました。

b0057825_0252121.jpg
「月の砂漠」と呼んでいます(笑)
あまりに可愛くて、
一目惚れでお買い上げした品ですが、
なかなか着る機会がなかったので、
今回使えて嬉しい♪





1月に2回も着れて、お着物再履修計画は、まずまずの滑り出し(^^)
2月は着れるかな?
まだ梅の帯留めを使っていないので、2月に是非、と思っています♪
[PR]
by chocolat_13 | 2012-01-30 00:39 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

お着物、再履修。

本日、久しぶりに着物でお出かけ。
「フランスバロックの夕べ」と題した歌もの。
ランベール、クレランボー、シャルパンティエ。
なかなか聴けないプログラムだけに楽しめましたが、
マチネーの演奏会に「夕べ」とつけるのはいかがなもの? 
わりと見かけるけど、普通なのかなぁ?

閑話休題。
本日のお着物は、着るのはお初の茶の竹縞お召に、こちらもお初のバティック帯。
お召は、茶の地色に金糸、銀糸で竹が縫い取られていて、
古い着物ですがとてもお洒落!
頑張ってやっと入手したバティック帯は、何とも言えない緑地に、
鳳凰の柄行が素敵な一品。
しかし・・・着物着るのは久々すぎて、着付けにかなり手間取りました(>_<)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2012-01-23 01:49 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

見えない贅沢。

さて、今回のお着物で一番心が浮き立ったのは、
実は新調した長じゅばんを着ていたことなのです♪

b0057825_2340964.jpg


着姿の写真からは全然見えませんが(笑)、きれいなピーコックグリーン。
まさに帯の緑とマッチしていて、素敵です。
良い襦袢地を、好みの色で指定して染めていただいて、
誂えていただいた贅沢なマイ長じゅばん。
お値段も結構張りましたが頑張りました。
まだお着物は誂えたことはないので、お着物以上に贅沢な一品です♪

長じゅばんって、外からは見えないので、自分だけが知っている楽しみ、
ホントに贅沢なことです。
それでも、振りや裾からちらりとビビッドな色が見えるので、
思うほど見えなくもないようです。
アクセントになるし、お洒落上級者だと襦袢に凝るというのも然り、です。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-15 23:03 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

袷着物で結婚式。

b0057825_22171046.jpg


土曜日は、久々、同僚の結婚式でしたー。
こちらも久々、お着物で出動です!

ここ3年、この時期に同僚の結婚式が続いています。
来年は続きたいものです(笑)
さて、同じ時期といえど、昨年、一昨年の結婚式は6月でしたが、今年は5月。
1月違うと単衣と袷で、着物が違ってくるんです。
今年は袷での初結婚式出席。
袷はきちんとセットを一揃え用意していたので、ヨカッタです(^^)


b0057825_22202528.jpg ←前b0057825_2221064.jpg 後↓

こんな感じです。
購入直後に忘年会で着ているので、このブログでもご紹介したことのある、
グレーのお召し+孔雀の丸帯のセットです(^^)
シンプルシックな好みを地で行ってるなぁ。。。と改めて思います(^^;)

昨今の若い子たちの華やかなパーティドレスと一緒だと、ますます地味に見えます(笑) 年取ったなぁ・・・という感じ。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-15 22:49 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

刺繍の半襟。

昨日の夜は、苦手な半襟つけをしました(^^;)

b0057825_853299.jpg


滅多にしない・・・というか、初めての刺繍半襟。 絽です。
ちょっとわかりにくいですが、ペールプルーの花柄が美しい。


今日は同僚の結婚式なので、着物で出動。
天気が良くてヨカッタ!
昨年の同じ時期にも同僚の結婚式があって、やはり着物で出かけたのですが、
この時はどんより曇天で、雨の準備なんかもしなきゃいけなくて、
大変でした×××
今回の同僚の方が普段の行いがよいのか(?逆のような気もするけど・・・)、
素敵に晴れ上がった気持ちのよい天気です。
暑くもなさそうで、まさに着物日和!
結婚式の着物は、普段着物とまた違うので楽しみです。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-19 08:13 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31