カテゴリ:喫茶( 16 )

トレイ好き。

b0057825_21144459.jpg

私はトレイが無性に好きなのですが、
多分、それって、無精な性格に大いに関係アリかと(笑)

片付け下手なワタクシ、
机の上は、諸々のものもので埋め尽くされていることが多いです(^_^;)
そんな乱雑なところでお茶するのに、トレイがあると、アラ、不思議!
机の上のもの達の上に、更にお茶空間ができあがるのです♪
お茶が終われば、トレイを下げたら元通り。
あ〜、何て便利なんでしょう(^-^)/

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2012-06-21 21:14 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ハマりもの。

b0057825_21442429.jpg


久々にコンビニスィーツでハマりものが出ました~(^^)
ロー○ンの「いちごのマカロン」です♪

マカロン、大好き!な私ですので、店頭で見つけた時には迷わずゲット(笑)
イヤ~ン、久々にヒットです♪♪
150円と、昨今のコンビニスイーツでは安価な設定ながら、
マカロンとしては普通なお値段。
デパ地下のお菓子やさんや、某ホテルのレストランで買えるマカロンも、
大体150~200円くらい。
しか~し!
コンビニスィーツのマカロンはでかいのです(^^)
普通のマカロン、美味しいんだけど、あっという間になくなっちゃうし・・・、
何個か買うと、どうしてどうして、結構なお値段。
そんな私には、このマカロンは嬉しいでかさ♪
しかも、クッキー地はモチっとしていて、中のクリームも美味しいし、
クリームの中のストロベリーソースも効いていて、しっかりマカロン、なのです。

うーーん、久々のヒットです♪
またすぐ無くなっちゃうのかなぁ~。 
そうなる前に、十分堪能しておかねば(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-17 21:51 | 喫茶 | Trackback | Comments(4)

CAFE

b0057825_17331354.jpg

久々にカフェに来ました。

ダンス練習の後、寒さと空腹に耐えきれず、カフェ飯。
古くからあるシチューのお店"ZAZI"にて、シチューセット。
この時期にはつい寄りたくなる店。
ほっこり、あったまります。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-05 17:33 | 喫茶 | Trackback | Comments(4)

夜お茶。

b0057825_0116100.jpg


ちょっとゆったりする時間ができたので、珍しく夜お茶。
この時期大好きな「さくらんぼ」の紅茶。
夜にシューはちと反則!だが、食べたかったのでしようがない(^^;)
うーん、久しぶりにまったり、ゆったりのウィークディ・アフターエイト。


ここのところずっとかかりきりだった「お仕事」が、やっと一段落。
ずーっとガンバちゃんには触れずに放置状態(>_<)でしたが、久々に練習ができました♪
来週は貴重な札幌レッスン!なので、練習に勤しんでいなければならなかったのだが・・・、
お預け状態の効果(?)はテキメン××× 
案の定、また弾けなくなっていた(T_T) ヤバイ!
ラストスパート(?)でガンバロウ。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-03-18 00:07 | 喫茶 | Trackback | Comments(4)

der Kaffee

b0057825_046169.jpg


最近はコーヒーも好きで飲めるようになったのですが、
ペーパードリップで落として淹れるコーヒーが、どうもうまく淹れれません。
先日寄った中国茶カフェのオーナーとお話してて、
そんな話をしたら、淹れ方アドバイスをいただきました。

今日の朝、さっそくトライ。
ペーパーを2枚重ねにして、豆を細めに挽き、多めに使ってみました。
うん、何かチョットいい感じかも!
少し訓練したら、もう少しマシになるかも。
ガンバロウ!


余談ですが、ドイツ語は名詞に「男性」「女性」「中性」の3つの性があるのですが、
"Kaffee" という単語は、コーヒーの意味の場合は男性で、
喫茶店の意味の場合は中性です。
どうやって覚えるか?

大学の時の先生が教えてくれたのは、

コーヒーは出てくるから「出るカフェー(der Kaffee)」
喫茶店はコーヒーを出すから「出すカフェー(das Kaffee)」


大学のドイツ語授業で唯一覚えていることかもしれません!


注: der は男性形の定冠詞で、das は中性形の定冠詞
[PR]
by chocolat_13 | 2008-06-09 01:05 | 喫茶 | Trackback | Comments(4)

weekday tea time

b0057825_22502328.jpg


かぼちゃのシフォンとアールグレイのマグティで、
ほっとひと息。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-05-28 22:51 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

日々のお茶たち。

家お茶は平日はあまりしないけど、たまにはゆっくりと一服なと♪

b0057825_23381053.jpg
前の日に食べそびれたクイニー・アマン。
何故か和三盆と桜茶で。
桜色の有田焼きのお皿を使ってみました。
お茶碗は浅めの(多分)夏もの。




b0057825_2350049.jpg
和三盆、舌の上でほろほろ・・・っと溶けて、おいしいですよね!
上品な甘さ、大好きな干菓子です(^^)
でも、よく考えたらオール砂糖、なんですよね、コレ(笑)

b0057825_23503082.jpg
桜の塩漬けにお湯を注ぐ桜茶。
見目はこの通り美しくて素敵だけど、
お味はしょっぱくて・・・うーん、イマイチ。
見て楽しんでます(^^;)




b0057825_23461024.jpg
別の日のお茶→
夕ご飯の味が濃かったので、スッキリしたくて、
めずらしくハーブティで。
ガラスのポットだとお茶の水色が楽しめてよいですね。

b0057825_2353834.jpg
普通の紅茶よりも薄めの色合い。
きれいですね。
夜お茶にはハーブティは
優しくてよいです。
眠れなくもならないだろうし、
気持ちもゆったり。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-16 23:57 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

favorite

近所で、かなりいい感じのカフェを見つけた!
飲み物しか置いてない潔い店。
いい感じに古くて落ち着く。
コーヒー飲んだけど、おいしかった。

また行くと思う(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-03 20:27 | 喫茶 | Trackback | Comments(6)

工夫茶もどき。

休日の午後、小腹がすいたので、
買い物に出かけたついでに肉まんを買ってきました。
さて、何で食べよう・・・と考えましたが、肉まんならやっぱり中国茶でしょ♪
ということで、珍しく中国茶でティタイム。

・・・とはいえ、あんまり普段中国茶を飲まないので、道具がそろってません!
ただし、何故か中国茶用の小ぶりの急須はあるので、
せっかくなら工夫茶風に行きたいトコロ。
とりあえず、ありあわせの道具で揃えてみました↓

b0057825_20474113.jpg

中国茶用の急須は、色形が好みなお買い得品(^^)
以前友人に台湾のお土産に少しだけいただいたお茶があったので、
それを煎れてみました。
中国茶の煎れ方はイマイチよくわからなかったので、
昔買ったお茶特集の雑誌を引っ張り出してきて確認!

b0057825_21125110.jpg
工夫茶は、急須にお茶とお湯を入れた後、
急須の上からお湯をかけるんだそう。
この時にお湯の受け皿が必要だけど、専用のものはないので、
以前色が気に入って買ったお皿で代用。 なかなかイケテル?

b0057825_20574112.jpg
蒸らした後は、ピッチャーに移して茶碗へ注ぎます。
一煎目は、お茶の汚れを落として茶碗をあっためるためのもので、飲まずに捨てます。
ピッチャーは専用のものがないので、紅茶用で代用。
茶碗は、以前蓮華を買ったときにお揃いで買ったものを。
白い陶器にドット風の模様づけが雪が降ってるようで、可愛いです。


中国茶は、急須のふたを開けて香りがたっていればOKなんだそう。
これがいい香り! リラックスできます(^^)
ピッチャー(何か専門語があったはず)から茶碗に注いだら、
ピッチャーに残った香りも楽しむんだそう。
小さい器で、時間をかけて何べんも飲める中国茶、
手間も時間もかかるので、ゆとりのある時じゃないとできないかも!
でも、ゆったりできていい感じです。


何か、中国茶道具がほしくなってきちゃいました。
もともと茶器好きなので、専用のものがすぐほしくなります(笑)
そーいえば、キリエとエイコもマイ急須を旅先に持ち歩いてたわね。
(漫画の話です^^; こぐまさんならわかってくれるよね~??)
札駅エスタの中国茶カフェが先日閉店した時に、茶器をセールしてたっけ。
買っておけば良かった! (気になって見てはいたのですが・・・)
今度、知り合いのお店に行って、小さな茶器とお茶、
それにお茶請けを見繕ってもらおうかなぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-24 21:22 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

オトナのショコラ。

この三連休は、久しぶりにまるまるお休みでした(^^)
・・・とはいえ、札幌は天気には恵まれず。。。
特に本日は気温もぐっと下がり、薄手の長袖シャツとショールでは寒いくらい!
小雨のそぼ降る道を、震えながら、帰ったらあったかい飲み物を!と決意しつつ、
家路を急ぐ(笑)

b0057825_22314771.jpg
チャイ風ロイヤルミルクティとビッキーの組み合わせに迷いつつも、
今期初、秋冬の定番、ショコラ・ショーを♪
チョット大人を気取って、ラム酒を加え、仕上げにスパイスをひと振り。
カレーにも使う「クミン・シード」を散らしたショコラは、
いつもと一味違う、少しエキゾチックな味わい。
チョコレートとスパイスって合いますね(^^) 洋酒もgoodです。

缶が可愛いビスケットは、Fortnum & Mason のThin Biscuit♪
いかにもイギリスのお茶請けにピッタリなClotted Creamフレーバーで、
これをいただくなら、やはり濃い目のミルクティでしょうなぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-09-17 22:46 | 喫茶 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31