<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Benvenuti!

すっかり旅行記のアップをサボっていますが、
これでも色々と忙しかったりしたのです(笑)

帰ってきてすぐの週末、ブログ仲間の東京のeri さんが札幌へ!
以前に東京へ行った時(マレ・フェスの時です。なつかしい・・・)初めてお会いして、
その際に9月に札幌への出張があるかも、とおっしゃってましたが、
ブログ仲間に札幌で会えちゃうなんて!
yorikoguma さんに続いて2回目です。 ビックリ!
出張、となったら、1ヶ月ほどは週末ごとに出向くそうで、
今回も札幌へは毎週末にいらっしゃってたそうです。
私の旅行が重ならなければ、毎週飲み食いしゃべりができたのに、残念!
(そんなのeri さんはごめんでしょう・笑)

その日は土曜で出勤の日。 旅行のツケとはいえ、ややキツイ。。。
重い体を引きずりつつ会社には行きましたが、
終業後、eri さんとの待ち合わせへ向かう足取りは軽やか(笑)
やっぱり楽しいことには疲れを感じないのだから、気持ち次第。

さて、ブログを見ててもとってもグルメなeri さんをお連れするのだから、
かなり緊張!しましたよ(笑)
いくつかの候補の中から、カジュアルフレンチをお選びいただいたので、
東急ハンズの裏手の方にある"hofe" へ。
ここは雑誌で見かけ、件の占い好きの友達と来て以来、
気に入って今回で3回目の来店。
あっさりしたインテリアと吹き抜けの上のロフト風の2階、
若いご夫婦だけでやってるこぢんまりさ加減がいい感じ。
料理もきちんと楽しめるのに肩肘張らないカジュアルさが◎

まずは赤ワインで久々の再会を乾杯~!
その後の料理は、デザート以外シェアですが、量もちょうどよかったです。

b0057825_1445181.jpg
フォアグラテリーヌ ルバーブジャム添え。
コレ、絶品でした!
口当たりが良くって、美味しい~(^-^)

b0057825_1453658.jpg
お次はパスタメニューから、蟹を使ったパスタを。
結構経っちゃったのであまり覚えてない・・・、
けど美味しかったよ。






b0057825_1461017.jpg
メインは鴨です!
何故か鴨に弱い私。 
お蕎麦も、鴨南蛮に目がない!(笑)
そんなに脂っこくなくて、
皮がパリっとしてて美味しい!
取り分けてシェアしてもこの量なので、十分楽しめます。




b0057825_1464771.jpg
締めはデザートにコーヒーで。
こちらはeri さんご注文のブリュレ→
お行儀悪く一口いただいたけど、
パリパリでおいしかった!
b0057825_147204.jpg
私の注文したチョコレートムース→
洋酒が効いててかなり濃厚な味!
けど、チョコアイスの苦手な私。
ブリュレの方が好みだったかも(笑)




eri さんとは前回もそうだったのですが、楽しくおしゃべりが弾みました。
チェロ弾きのeri さんとは、低音弦楽器の仲間意識が(笑)
更に、お互い海外旅行から帰ったばかりで、話に花が咲きました~。
可愛らしいヴェネツィア土産までいただきました(^^)
ありがとうございました!


あ~、やっとアップできたよ(^^;)
eri さんは早々に記事をアップしてらしたのに、情けない・・・。
というわけで、今更ですがeri さんとこの「札幌:素敵な食事」にTBです。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-29 01:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)

運命だもの。

旅行記をアップしようと思いつつ、帰ってきてから
疲れてたのと、わりとあれこれあるのとで、遅れがち・・・(^^;)
先ずは日々の雑感を先に書き留めておきましょうか。

興味のない方にまたまたしつこいネタですが、
本日(もう昨日)はプロ野球の高校生ドラフトが実施されましたね。
普段はほとんどプロ野球には興味がないのですが、
今年は高校野球ですっかり駒苫の田中くんに惚れ込んでしまっただけに、
ドラフトの行方はかねてから気になっておりました。
何と言っても地元、北海道には日本ハムという球団がありますし、
ここに入ってくれれば、また田中くんの勇姿が見れる!
それに、来てから日が浅いこの球団も、地元では結構愛されてるのです。
来年は新庄もいなくなるし、人気の駒苫・田中くんが来てくれたら・・・。
道民だったら誰しもそれを願い、夢見ていたはずです!
日ハムの試合は見に行ったことないし、行く気もあんまり無かった私ですら、
田中くんが日ハムに来たら応援しに行こう!と思ってたくらいだから
そう思ってた道民は多かったはず。。。
ファン倍増くらいの勢いだったのでは、と思います。

しかし・・・フタを開けたら楽天イーグルスが交渉権獲得。
会社では同僚とため息つきっぱなしでした×××
はぁ、、、平等とはいえ、世知辛い世の中です(=_=)

これが最も平等な方法だっていうのは、頭ではわかるのです~。
でも、この結果が果たして球児の希望に沿うものなのかどうか・・・、
若い彼らのこれからの人生をくじで決めるって・・・、
何とかならないものなんですかね??
せめて競合があった場合、本人の希望を取り入れるとか、
できないものなのかなぁ?
田中くんはとっても潔い男らしい子なので、(おそらく希望と違ってたろうけど)そういうもの、
と覚悟が決まっていたのでしょうが、
八重山商工の大嶽くんなんかは、ちょっと可哀相でしたね。。。

田中くん、会見もすごく前向きで・・・、
しっかりした口調で気持ちを語ってくれて、ますます好きになりましたが、
それでも「北海道の皆さんが応援してくれるファイターズさんでできたら・・・、と思いましたが
こればっかりは・・・」なんていう言葉を聞いちゃうと、
地元民としては本とに残念に思っちゃいます・・・。
でも、意外とあっさりと(というか、きっぱりと)運命を享受する姿を見ると、
にわかファンや報道陣がわいわい言ってるのと全然次元の違うところで、
彼は(彼らは?)受け止めているんだな、と痛感しました。

田中くん、プロの舞台に立てることが長年の夢だったのだものね。
願いをかなえて、もっともっといい選手になってください。
「北海道の方からもずっと応援してもらえるような選手になりたいと思う」
と、会見で君はコメントしていたけど、
大丈夫、道民はみんな君をこれからも応援し続けるよ!

どこまでも潔い田中くん、心の息子度が大幅アップです。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-26 01:29 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

ショールの季節。

旅行から帰ってきて、すっかり秋の風を感じております。
朝は日差しが強くてあったかくても、
夜、帰路に着く頃にはすっかり肌寒い。。。
汗ばむくらいの朝のシャツ姿のままでは、帰りは心もとないですね。
こんな季節はショールが重宝。
一枚バッグに入れて、帰りにシャツの上からさっとはおると、
ちょうどいいです(^-^)
ショールは私の大好きなアイテム。
まだジャケットを着込むには暖かいこの時期、
身軽にショールを楽しめる一番よい季節かもしれません。
秋色の大判ショール、一枚ほしくなってきました(笑)

・・・ということで、とみに秋を感じるこの頃。
スキンも変更です。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-26 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(6)

coming back now.

2週間の旅行より昨日帰りました。
長旅・・・だったような、あっという間だったような。。。
そのままいたかったです、ホント。

翌日よりすぐ仕事。 
一気に現実に引き戻された感じで、ちとブルーです(=_=)


旅行中、時間の空いた時に投稿などしてみましたが、
留守宅にメッセージを残してくださった方もいらっしゃって、嬉しい限り。
ありがとうございました(^-^)

追々、旅の日常をレポできるとよいな、と思っとります。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-22 01:04 | 日常 | Trackback | Comments(8)

香港Again

b0057825_1011372.jpg

また香港にて乗り継ぎ待ち中。

行きと違って、朝の香港空港は明るくて活気があります。新しくてピカピカですね。
聞き慣れない中国語のアナウンスは、なんか可愛くて可笑しいです。抑揚がすごい(笑)

比較的長かった今回の旅も、本日で終了です。
昨日までロンドンでしたが、何故かケータイがずっと圏外。
一度くらい投稿しようと思ってたのですが…。
まぁ、追い追いレポにいたします。

もうすぐ搭乗、また後ほど!
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-20 10:11 | | Trackback | Comments(2)

Nurembergにて

b0057825_11271899.jpg

旅の日々は、なんだかあっという間に過ぎて行きます。
Deutscher Museumにて。
街中の建物はみな美しいです。
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-13 11:27 | | Trackback | Comments(4)

Morgen!!

b0057825_1383911.jpg

フランクフルト空港駅到~着!!
最初の買い物は、列車のチケットとブレッツェル(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-08 15:04 | | Trackback | Comments(6)

香港にて

b0057825_1395296.jpg

乗り継ぎ待ち中。
長時間のフライトに向け洗顔・歯磨きを終えて、さっぱり。
行き先は法蘭克福。
さて、私はどこへ行くのでしょうか(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-07 23:28 | | Trackback | Comments(4)

離陸前

b0057825_1333439.jpg

千歳です!
これから旅に出ます。出発前の腹ごしらえ(笑)
しばらく不在にいたしますが、皆様お元気で(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-07 15:41 | | Trackback | Comments(0)

浴衣の日 2

すっかり前のことですが、浴衣でお出かけ続編がありましたので
今更ながらのレポなと。

以前に、ダンスの姐さんと浴衣でお出かけしましたが、
折角なのに一回しか着ないで終わるのはもったいない!と意気投合して再トライ(^-^)

出掛けたこの日は、例の高校野球決勝戦の日。
昼過ぎに始まった試合を横目に、手早く浴衣を着付け、帯を結び、
(かなり速度があがりました! 帯も、初トライの前回よりかなり手早くできました ^-^)、
準備万端!整ったところだったのに、前記事のような状況になりました(笑)
手に汗握る試合展開に、着崩れを気にしつつ、TVの前から動けず。
それでもオンタイムに出かけるつもりではいたので、
インターバル毎にちょこちょこ用事を済ませてたのですが、
いざ、出かける時間頃には延長に突入(>_<) 
少し遠くに住んでる姐さんは、延長に入る前くらいに家を出る、とメールがあったのですが
こちらが動けなくなりました(^^;)
そして、前の記事に記したメールのやりとり。 ほとんどメールで実況中継してました(笑)

b0057825_235462.jpg
その後出掛けた先のプチ・ビアガーデン。
本とは、毎年やってる納涼ビアガーデンにお出かするつもりだったのに、いつの間にか過ぎてしまった(^^;)
しかーし、姐さん情報で、グランドホテルのプチテラスがお盆過ぎくらいまでやってる、とのこと。
納涼ビアガーデンのような大規模なものではなかったけど、
特設ステージなんかもあって、野外イベント風な感じは満点。


b0057825_23880.jpg

フリーマーケットなんかも出てたのでした。
着物のお店を物色しているところ→
姐さんに激写されてました(笑)



b0057825_1514378.jpg


この日の浴衣は、今年買った古着のもの。
白地にきっぱりと大柄ひまわりの紺がさわやか(^-^)
とっても顔映りが良くって、お気に入りの一枚。
この日は結構暑かったので、もちろんビールを!
浴衣で飲むビール、うまいっす(^-^)v






既に秋の気配が濃厚ですが、出かけたこの日のメインイベントは盆踊りです(爆!)
毎年、ビアガーデンが有名な夏の大通り公園ですが、10日頃にビアガーデンが終わった後、お盆前後には盆踊りやミニテラスが行われているそうです。
もう随分札幌に住んでますが、そんなのやってたなんて初めて知りました(笑)

b0057825_2381667.jpg
この日は盆踊り大会、最終日。
最終日は仮装盆踊りなんだそうだ(笑)
変な鶴の軍団がいたので、思わず撮影。
最初に「子供盆踊り」があって、その後仮装大会、最後に「北海盆踊り」を皆で輪になって踊っていたよう。
実は、フィナーレの前は、食事に出かけてました(^^;)
焼酎とか引っ掛けて(笑)


b0057825_2385693.jpg
帰ってきたら既に仮装大会が終わって、
皆で踊ってました。
もちろん仮装した人たちも。
実は私、北海盆踊りをちゃんと見たの、始めてかも~。
自分の記憶の中には、「子供盆踊り」のメロディの方が馴染みがあったのでした(笑)
私たちは輪の外から見ていたけど、
なかなか楽しそうでした。
櫓の上では太鼓や笛が交代交代で音色を奏で、
民謡研究会の方々がこれまた代わる代わる、
自慢の喉を披露してました(^-^)
すごい楽しそう! 年に一度発表の場があるなんて、張り合いがあるだろうなぁ!
中でもお囃子が楽しそうでした。 自分でやるならあれをやりたいなぁ(笑)
「あ、それからどした」とか合いの手を入れるの、楽しそう~!


・・・というわけで、夏の終わりに久しぶりの盆踊り大会、楽しかったのだ(^-^)
姐さん、誘ってくれてありがとん!
[PR]
by chocolat_13 | 2006-09-04 02:12 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31