「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

to buy or not to buy...?

that is the question...
(マニアな記事なので、興味ない方はスルーしてください。。。)

先日本屋を冷やかしていたら、
西村しのぶの「サード・ガール」がワイド版になってるのを発見!!
西村さんのデビュー作の「サード・ガール」は私も大好き!
ほとんどのコミックスはもっているのだけど・・・
ワイド版全8巻完結、って・・・どこまでで完結なの~!!??
このお話は、尻切れトンボのままなのかと思っていたのだけど、
完結していたの??
うちにあるコミックスは、とっても中途半端なところで終わっているのだけど・・・、
この先はあるの???
(ヨリちゃんが保育所の受験に行くところです)

ほとんど持っている本の最後の1冊だけ、買うべきなのかしら~???
でもでも、表紙はどれも西村さんの今のタッチで描かれたイラスト。
初期の作品だけに、ヨリちゃんやミヤさんが今の西村さんの絵で描かれたら・・・
チョット違和感があるのだわ~。
買わずにそっとしておくべき・・・?

ちなみに、「Voice」でも似たようなジレンマに陥ってます!!


追記: リンク先のアマゾンのレビューを見たら、単行本未収録が2話も載ってるらしい!
この2話は、当時描かれた未発表作なのかしら??
それとも、今回のワイド版発行に伴って描かれたものなのかしら??
もし今回用に描き下ろしたものなら、
それこそ「今の西村さん」が描いたヨリちゃん、ミヤさんになっちゃう。。。
今の西村さんの画風も嫌いじゃないけど、「サード・ガール」にあってほしくないのだ~(>_<)
うーん、ますます、買うべきか、買わざるべきか・・・。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-25 11:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

工夫茶もどき。

休日の午後、小腹がすいたので、
買い物に出かけたついでに肉まんを買ってきました。
さて、何で食べよう・・・と考えましたが、肉まんならやっぱり中国茶でしょ♪
ということで、珍しく中国茶でティタイム。

・・・とはいえ、あんまり普段中国茶を飲まないので、道具がそろってません!
ただし、何故か中国茶用の小ぶりの急須はあるので、
せっかくなら工夫茶風に行きたいトコロ。
とりあえず、ありあわせの道具で揃えてみました↓

b0057825_20474113.jpg

中国茶用の急須は、色形が好みなお買い得品(^^)
以前友人に台湾のお土産に少しだけいただいたお茶があったので、
それを煎れてみました。
中国茶の煎れ方はイマイチよくわからなかったので、
昔買ったお茶特集の雑誌を引っ張り出してきて確認!

b0057825_21125110.jpg
工夫茶は、急須にお茶とお湯を入れた後、
急須の上からお湯をかけるんだそう。
この時にお湯の受け皿が必要だけど、専用のものはないので、
以前色が気に入って買ったお皿で代用。 なかなかイケテル?

b0057825_20574112.jpg
蒸らした後は、ピッチャーに移して茶碗へ注ぎます。
一煎目は、お茶の汚れを落として茶碗をあっためるためのもので、飲まずに捨てます。
ピッチャーは専用のものがないので、紅茶用で代用。
茶碗は、以前蓮華を買ったときにお揃いで買ったものを。
白い陶器にドット風の模様づけが雪が降ってるようで、可愛いです。


中国茶は、急須のふたを開けて香りがたっていればOKなんだそう。
これがいい香り! リラックスできます(^^)
ピッチャー(何か専門語があったはず)から茶碗に注いだら、
ピッチャーに残った香りも楽しむんだそう。
小さい器で、時間をかけて何べんも飲める中国茶、
手間も時間もかかるので、ゆとりのある時じゃないとできないかも!
でも、ゆったりできていい感じです。


何か、中国茶道具がほしくなってきちゃいました。
もともと茶器好きなので、専用のものがすぐほしくなります(笑)
そーいえば、キリエとエイコもマイ急須を旅先に持ち歩いてたわね。
(漫画の話です^^; こぐまさんならわかってくれるよね~??)
札駅エスタの中国茶カフェが先日閉店した時に、茶器をセールしてたっけ。
買っておけば良かった! (気になって見てはいたのですが・・・)
今度、知り合いのお店に行って、小さな茶器とお茶、
それにお茶請けを見繕ってもらおうかなぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-24 21:22 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

kaputt

先週からお風呂場の換気扇が壊れた(+_+)
スイッチをつけても動かない。 ウンともスンとも言わなくなっちゃった×××
大分前からやたらグォングォンいってたのだけど、どうやら寿命らしい。

今日、やっと業者の方に来てもらって見てもらった。
取替えが必要なので、モノを注文して後日の交換に。
うーん、風呂場の換気扇がきかないと、お風呂を使った後の水も切れないし、
洗濯物はお風呂場で乾かしてるのだけど、全然乾いてくれない。
会社で着るシャツが乾かないので、ローテが厳しい!

同僚には、洗濯物をお風呂場に干してると言ったらビックリされた。
乾かなくない~?って。
・・・換気扇回してたら、そんなことないけどなぁ。
うちはベランダもないし、居住スペースに干すだけのスペースないし、
入居のときに風呂場で干してって言われてるし・・・。
(部屋で干すと、結露の原因になったりする・・・云々)

戸建の方はともかく、マンション暮らしの方、洗濯物はどこに干しますか??
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-24 15:47 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

PARADE AGAIN!!

このところすっかり冬模様を呈している札幌ですが、
今日は、北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝パレードでした。
昨年とは違って、リーグ優勝はしたけど日本一にはなれなかったので、
(しかも負け方がビミョーでしたよね・・・)チョット水が差された感じですが、
でも、リーグ二連覇だけでも大したものです!

ここ数日よりは気温があがり、寒さも和らいだ感じではありますが、
しかし雪がちらほら、寒いことにはかわりない(>_<)
もう少し早い時期にやればいいのになぁ、と思いますがねぇ。
でもでも、沿道には昨年にも増した数のファンが詰め掛けていました。
私は・・・というと、パレードのことをすっかり忘れていて(ダメ地元民・笑)、
換気扇が壊れて修理に来てもらう予約を入れたのが11時。
パレードの最中ですね(^^;)
またまた貴重な機会を逃し、TVにて観覧しました。

つい先ほど中継が終わったところですが、すごい人出に、
監督・選手もにこやかに応えていたのが印象的。
あんな人ごみなのに整然としていて、マナーが良くてよかった!
昨年に続き、ビル屋上からの紙ふぶきも見もので、
本物の吹雪には慣れっこの私たちから見ても、きれいでした~!
今年は、地元銀行なんかでこの日に撒くための紙ふぶきを一般募集したりしていて、
うちの母も送ろうかな、なんて言ってました(笑)
TVで紹介されていたけど、ただの白紙や裏紙、チラシ、なんかばかりじゃなく、
きれいな色紙をユニフォームの形に切って各選手の背番号を入れたものや、
ヒルマン監督の写真の下に「ありがとう!」とメッセージを書いたものなど、
色んな工夫がされたものが集められていて、
ああいうのを見たら、選手は嬉しいだろうなぁ!と思いました。
大沢親分も地元TV局の出演でパレードを見に行っていて、
オープンカーから親分を見つけたヒルマン監督が、降りてきて駆け寄り握手する、
なんてハプニングも!
親分、嬉しそうでした(^^)

残念ながら、ヒルマン監督の他、田中幸雄選手やセギノール選手、金村投手など、
今年でチームを去ってしまう主要メンバーが多く、チョット来年以降が心配ですが・・・、
でも来年も頑張って、北海道を盛り上げてほしいなぁ。
サッカーJリーグでも、コンサドーレ札幌がJ1に昇格するかも??というところみたいだし
やっぱり地元のチームが活躍してくれると、嬉しいものですよね。
北海道は今まで、そういう地元チーム、というものが無縁だったので
ここ数年は本とにみんな、楽しんで応援している感じです。

・・・とにわかファン(笑)の私は思ったりして。
何だかんだ言っても、オリンピックの日本勢を応援してしまうのと一緒で、
自分の近くのチームが活躍していると、単純に嬉しいものです。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-24 12:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
・・・高いよ~(T_T)
シーズンはじめに買っておけば良かった~×××
ここ数年で最高値だそうですね。 まだまだ更新するのかしらん??

会社で今年の燃料手当てが発表になりましたが、昨年より下がってる・・・。
なぜ??
灯油価格は上がってるのに・・・(=_=)

札幌で、個人宅の灯油を盗んで逮捕された人がいましたね。
急に寒くなったから・・・。
灯油高で「買う金がなかった」からだそう。。。
庶民の懐、直撃です×××
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-17 00:26 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

はつゆき

降ってきた。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-15 08:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)

Lektion

先月から、ドイツ語を習い始めました~(^^)

語学の授業、久しぶりなので新鮮です!
ドイツ語は、大学の第二外国語以来なのですっかり久方ぶりですが、
文法なんかはなんとなく覚えているものです。
ただ、やはり痛いのは語彙。
単語が浮かばなくて、言いたいことが口にできないもどかしさ・・・(>_<)

仕事も趣味もあるので、予復習はあんまりできないけど、
何だか久しぶりに勉強、習い事、をしてる感じで、楽しいです♪
次にドイツに遊びに行くときには、少しかコミュニケーションがとれるように
今から頑張ろう!
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-14 01:17 | 日常 | Trackback | Comments(6)

スッキリ!

私にしては長くなっていた髪を、昨日すっぱり切ってきました。
スッキリ~!!

たいていショートに近いボブかボブに近いショートの私ですが(笑)、
今回はすっきりまとめ髪が楽で、ずっと伸ばしっぱなしでした。
だんだんまとめるのが難しいボリュームになってきたので、
また元にもどって今回はショートに近いボブで。

いつもの髪型で軽~い!
これで帽子もかぶれるので、冬対策万全!です(^^)


追記: そーいえば、今回行った美容室(はじめて)、
薄型TVが椅子の前の台に置いてあって、散髪中にTVが流れてるのだけど、
ナント、「相棒」の再放送が流れていた!!!
土曜の昼に再放送やってるとは、知らなんだよ~♪
散髪中はめがねを外しているのでほとんど見えなかったのだけど、
右京さんと亀山くんの会話のトーンで、ん?もしや??と思った次第。
美容師さんの手を止めて、めがねをかけて確認したらやっぱりそうでした(笑)
見たことない話、たぶん見逃したやつだ(>_<)
美容師さんには笑われましたが。。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-11 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)
週末は実家へ帰ってきています。
普段はあまりTVを見ない方ですが、実家にいるといつもTVがついているので
ついつい何となく一緒に見て過ごしてしまいます。
昨日は偶然、番宣のCMで面白そうな番組を見つけました。
普段は見ない番組なので、ラッキー。

「美の巨人たち」という番組、昨日とりあげていたのは有元利夫さんです。
宮本輝さんの小説の表紙絵が、一般的にもっとも目にする形と説明されていましたが、
古楽好きにとってはDENONで出ている古楽シリーズのブックレットが
一番馴染み深いかも。
ふわりとした空気感を伴う独特の世界、古楽器の音色に違和感なく馴染む感じで
とても素敵、私も大好きです。

有元さんの画風に大きな影響を与えたものに、イタリアで見たフレスコ画があるそうです。
長い時を経て存在することの意味、それが伝えるものは、
できたてのピカピカのものに比せないものがある、と番組では語っていました。
時を経てところどころ欠け落ちた画面、完璧でないことが作り出す意味、美、
そして、現代にありながらその質感を出すことに腐心したと。。。
共感。。。
古楽CDのブックレット絵にピン、と合うのも当然ですね。

古いもの、完全じゃないものに魅力を感じるかどうか、それは人それぞれでしょう。
私がアンティークや古い音楽、絵画に感じる美しさを、
最新のテクノロジーで築き上げたコンピューターや建物に感じる人もいるのでしょう。
どちらが正しくてどちらが良い、ということではないと思いますし、
互いの価値観が違い、相手のものが間違っているということではない、と
理解していることが大事なのでは、と思います。
そういうことを、久しぶりに感じられたのは良かったです。

有元さんが、谷中で育った方だった、というのも好感度アップ。
あの大好きな古き良き日本が根付く地域で、各種職人の息吹を間近に感じて育った、
うらやましい環境です。
そして、38歳という若さで他界、という事実。
10年間の創作活動で残した絵画は371点。
これが創作の数として多いのか少ないのか、私にはわかりません。
ただ、最後に描いた絵は、息子が誕生した頃のものだそうで、
それまでに描かれた絵画とは違う傾向が見出されるものだったようです。
子供を持つという、人間の人生における節目を経て、
彼の絵が新しい局面へ向かっていこうとしていた、
その矢先に亡くなられたことを考えると、とても残念でなりません。
その先にどのような世界が形作られていたのか、今となっては知る由もないのです。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-11 14:56 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

冬の食卓。

冬に定番の私の食材たちは、水餃子、葉もの、ねぎ、そして麺。
手を変え品を変え、この単純なメニューで、何度もの食事をまかなってしまう(笑)

今日の葉ものは春菊とほうれん草、麺は韓国ぱんがのオンミョン。
いつも大好きなオンミョンだけど、今日のはなんかイマイチだった×××
ゆですぎ? 一度麺を洗ったから? スープもパンチがなかった!
水餃子もここ数年買い続けているヤツだけど、何かイマイチ美味しくなかったような。。。
自分の味覚が変わったのか、商品の構成が変わったのか、はて・・・?
ヘンな食材偽装のニュースがTVをにぎわせているので、つい過敏に??

三つ葉や水菜、冷凍の讃岐うどんなんかも、この手の定番。
これを準備する気になると、「冬だなぁ」って思います(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2007-11-08 21:28 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31