「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暮れ

既に実家です。
今年も一年、お疲れ様でした。

ちょっといつもと段取りの違った年末。
ここ数年、恒例にしていたことができずに、何だか気持ち悪い。
ご挨拶廻りも、実家のPC不調により実現できず。
年賀状も今日書いてる、どこまでも不義理な私…(v_v)
年明けに伺わせていただきます。

ともあれ、一年間、お疲れ様でした。
皆様、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m


cafe de viole
ショーコ
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-31 16:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

暴風雨!!

本日の札幌は暴風!!
もう~、ホントにやめてよ~!
当たり前だけど、雪は溶けてぐちゃぐちゃ、
大きな水たまりが、そこかしこ…(-_-)
そして、こんな日にガンバの弾き納め(笑)
頑張って担いで行くわよ。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-29 14:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
母のケータイのメールが使えなくなった、というので、
年末に帰省したときに、一緒に新しいのを見に行くことになった。
何だか、端末を安く買えなくなる、とか云々言ってたけど、
買い替えを考えてなかったのでスルーしてた。
一体今、料金体系はどうなってるの??と、今日の帰り道にリサーチ。

イマドキのケータイ、シンプルで可愛いのが多くていいなぁ!!
でも、肝心のシステムは、うーーん?? 何だかよくわからない(?_?)
機種の値段は一体どういうシステムになったの?
「頭金」と月々の支払い料金、などが併記してある札があったけど、
これは、機種の料金を契約期間を通して支払うってことなのかな??

持ち帰ったパンフレットでプランの説明を見ても、イマイチよくわからないし・・・。
「マイライン」商戦が加熱してた頃のN社の商品プランなんかも、
込み入りすぎててわからなかったけど、ケータイプランもそんな感じ。。。
今、自分が使ってるプランについてもアヤシイもんだ×××

昔は、親の世代がビデオの録画の仕方がわからない!と言っていたのが
取説ちゃんと読めばわかるのに、なぜ!?と不思議だったのだけど、
今どきのケータイの複雑な機能は、完全にお手上げで覚える気にならない。
あの分厚いマニュアルをめくる気には到底なれない。。。

やっぱり寄る年波・・・??(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-26 22:54 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

今年最後の週。

あっという間にクリスマスも過ぎて、今年もあと数日ですね。
既に気分は年末年始。
連休後というのもあいまって(土曜出勤でしたが・笑)、
今週の仕事は身が入らなさそうです・・・(^^;)

年の瀬までに大掃除をやらねば・・・、です。
お楽しみもあと二つ、まだ残ってるので、もう少し頑張るぞ!
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-26 01:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

着物で忘年会。

すでに師走も終盤。
あと1週間ほど働けば、正月休みに突入!です。
12月に入ってから忘年会が既に何度かありましたが、
うち1回は久々に着物で出かけてきました♪

b0057825_21284893.jpg

この日はちょっと頑張ったコーディネイト。
シンプルなグレーのお召し小紋に、ゴージャスな孔雀の袋帯。
結婚式でもオペラでも着ていけるきちんとした一揃えを手に入れました♪

b0057825_21373698.jpg
このセットは、帯に一目惚れ!
重厚な丸帯、何ともいえない微妙できれいな色に、
孔雀の羽根が美しい!

b0057825_2133393.jpg
羽根がハート形です(^^) 可愛い!
これだけ帯がゴージャスだと、合わせる着物はごくごくシンプルがいいです。
薄いグレーの小紋、紫のドットがちらほらと入っていて(↓)、ただの無地よりも可愛いです♪
帯揚げは差し色で紫にしました。

b0057825_21402553.jpg


相変わらずの週末着物人、
最近なかなか着る機会もなく過ごしていますが、
折角こんな素敵なセットを手に入れたのだから、
何か夜の演奏会とか出かけたくなっちゃいますね♪
ただ、久しぶりのやわらかもの、ちょっと着付けにてこずりました(^^;)
お召しだからそんなに着付けづらいわけではないのですが、
ちょっと身丈が長いのだと思います。。。
丸帯の袋帯っていうのもずっしり量感があって、私の手にはあまりました(^^;)

b0057825_21461732.jpg
←コチラの後ろ姿はピシッとしていますが、
結びなおしてもらったものです(笑)
自分で結んだら、例のごとくブカブカで・・・。
名古屋帯だと思って結んでたのですから、道理なんですが×××
それに帯揚げが自分ではいつもきれいに結べないのですが、
直してもらったらこちらもピシリと美しい↑

面倒がらずに手を抜かずにやる必要があるようです(笑)
せっかくだから、きれいに着れるようになりたいものです。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-21 22:01 | 着物・和 | Trackback | Comments(6)

お疲れ様!

b0057825_2215497.jpg


本日、普段やらない類の仕事をした。
少し前からかなり緊張していて、土日と忘年会続きだったのだけど、
月曜朝一からの大役にかなり緊張気味だったので、
飲み過ぎないように気をつけた(笑)
初めての仕事で多少難はあれど、何とかなったかな?
経験にはなったけど、正直、何度もやりたい類の仕事ではない×××
性に合わないのだよ。。。

それでも、何とかこなした自分にお疲れ様!と、週頭からビールで乾杯(笑)
よくやった、と誉めてあげたい(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-17 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
まだこの記事を書いていなかったとは!
今年も行ってきました、大通りのミュンヘンクリスマスマーケット(^-^)
11月末の開始早々、ダンスの姐さんとともに、Let's go!

b0057825_22243899.jpg


b0057825_22233877.jpg
b0057825_22241363.jpg
サンタさんも登場!
家族連れや子供たち、カップルにも大人気。
←いつものイルミネーションツリー。
私たちの目当ては、グリューヴァインにソーセージ(^^)
ところが、今年はこんなものを発見!↓


b0057825_22254699.jpg
ナント、「鹿肉ソーセージ」です!!
去年は「ラムソーセージ」を食べて、かなり美味しくて気に入ってたのですが、今年は新たに鹿肉!!
私も姐さんもかなり乗り気なれど、とりあえず会場を一周してみよう、と見て歩き、
グリューヴァインも仕入れて、さて、と買いに行くと・・・
なんと目の前で売り切れ×××
あーーん、先に買っとけばヨカッタ!!!


b0057825_22293834.jpg
←諦めきれずに、私は「鹿肉バーガー」にトライ。
¥500と、結構高かったけど、かなりボリュームもあって、
なかなか美味しかった!! 満足です(^^)

b0057825_22301844.jpg
更に、ブレッツェルとビールにもトライ(笑)
寒いから小樽ビールの小瓶で。
姐さんの好きなヴァイスビールです。

さすがに寒くなって、ストーブの置いてある小屋に駆け込み、
ガキンチョや家族連れに混じって、ベンチに座り込み、食べながらおしゃべり(笑)


先日のドイツ語のクラスでは、大通りでやってるのはとても本物とは程遠い、と、
先生がドイツの本場のクリスマスマーケットのビデオを見せてくれました。
Nuremberg のWeihnachtsmarkt です。
去年遊びに行った街なので、何か嬉しい♪
Nuremberg のMarkt は、特にChristskindlemarkt というそうです。
「キリストの子供のマーケット」とな。
ドイツでは、サンタクロースよりもChristskind という言い方をするんですって。


でもでも! 本場のマルクトから見ればショボいかもしれないけれど、
商業的、とかなんとか言いながら、毎年楽しんじゃってます(^^)
このマーケット、クリスマスマーケットなれど、クリスマス前に終わっちゃうんですよ。
理由は、出展しているドイツ人たちはクリスマスには家に帰りたいから、ですって(笑)
そりゃそうだ。 まっとうな理由です。

てな訳で、今年も無事、クリスマスマーケットをレポできました。
来年もできるといいな!
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-13 22:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

Jeden Tag ist es kalt!

最近、すっかり更新をサボっておりますが、生きております(^^;)

ここのところ、寒くて寒くて、何をするのも億劫!です。。。
ガンバの練習もすっかりサボり気味で、今日は久しぶりに練習しました。
いかんいかん。。。

札幌は、まだ根雪になってないので、底冷えする感じです。
雪が積もってしまえばあったかくなるのに。。。
そして、私の部屋は、目下周りが空き部屋なので、相当寒いです(>_<)
練習には音を気にせずにすんで良いかも(笑)、だけど、
今年の冬は結構寒いことを覚悟しています×××
水落しも寒い日にはやった方がいいのかなぁ・・・と、本気で心配。
(なんせ、水道管破裂させたら、かなりの経済的ダメージがあるというので・・・)
友人が以前住んでたマンションでは、スイッチひとつで水落しできるようになってました。
そういうのなら毎晩やるのも苦じゃないけど・・・、
お正月の帰省時にメモを見て思い出しながらやるあの複雑な作業を毎日やるっていうのは・・・
ちょっと勘弁です・・・(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-13 00:50 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
最近、職場で隣に座ってる人のマウスの音が、
気になって気になって気になって気になってしよう~がない!
マウスを使うときに持ち上げてパットに打ち付けているようで、
ずーーーっとカタカタカタカタという音が聞こえてきて、たまに発狂しそうになる×××
席にいないとホッとする(^^;)
最初は大して気にならなかったんだけど、一度気になりだすと、
もういつまでもいつまでも気になる。。。
独り言や鼻歌も結構多くて、何だか動作が大きいのか、やたら音が聞こえるし。。。
必要以上にキータイプの音もでかいし。。。
他人のキータイプの音なんて、気になったこともないのになぁ。
まぁ、独り言や鼻歌は私も多い方だから、あんまり人のこと言えないのだけど、
それにしても、こういうのって何ともならないものなんだろうか。。。
特に翻訳とかしてて頭を絞ってるときに、カタカタカタ・・・と聞こえてくると、
本とに集中できなくて参る×××
今日、ついに三回目の注意・・・というかお願いをしてしまったのだが、その後も一向に直らない。
私がイラつくほど気になってるということが、全然伝わってないのだろうか・・・。
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-03 23:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

cinema weekend

TVを見てたら、この週末、GEOで旧作レンタルが安くなっていたらしい。
さっそく、出かけたついでにまとめて4本借りてきた。
昨日気付いてれば、週末に夜更かしして見れたのだけど、ザンネン。
それにしても、旧作1本80円って・・・安いなぁ。

少し前に蠍座で見逃した映画が多々あったので、その辺を見たかったのだけど、
封切り以外の作品をかける名画座といえど、そこそこ新しい作品をかけてるので
さすがにレンタルではまだ新作扱いのものが多かったのだ。
ザンネン、また次回!
それでも、借りてきたうち2本は、蠍座で行こうと思ってて逃したモノ。

1本は邦画じゃないけど日本人俳優が多く出ている作品、
もう1本は、原画は別の国だけどアメリカでリメイクしたというラブストーリー。
有名俳優同士が共演してます。
蠍座系(笑)以外では、リンクいただいている方のブログの記事で少し前に見て、
心に留まっていた大人のラブストーリー。
棚を見ていて目にしたら記事を思い出して、借りることに(^^)
シックなファッションも素敵そうなんです。
見終わったらトラバさせていただきますね!
そして、もう一本はドラマ作品。
途中からハマって見ていたドラマの最初のエピソードが知りたくなって、
借りてきちゃいました(笑)

なーんて、また謎々のような記事になってしまいましたが、
コレ?とピンとくるのがもしあったら、コメントいただけると幸いです(笑)

では、今日はこれから1本だけ見ておきましょうか(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2007-12-02 20:04 | 本・映画 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31