<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

任務完了!

とある用件で、数日来FAXを送ろうとして、
どうにもタイミングがつかめなくて参った×××

FAXといえば文字の通信だけど、形態としてはメールよりは
どちらかというと電話に近いものがある。
思うに、これだけメールやケータイが普及している世の中、
「お家の電話」にかけることが少なくなったので、妙に緊張する・・・(^^;)
いつ送ったものか・・・迷うのだ!!

別に相手としゃべるわけじゃないのだけど、
普通に生活しているお宅にプルルル・・・と電話が鳴って、
その生活を中断することに変わりはないので、何か緊張する・・・!
大体、会社から帰ってきたら時間が遅いから、
あまり存じ上げないお宅に9時、10時台にかけるのは気がひける。
かといって、朝、出かける前だと7時台。 早すぎるよなぁ。
今日こそは!と思った日に、残業が入ったりして、
次の日は出かける用事が・・・etc. etc. ...
そうこうしてタイミングを逃して日が過ぎていき、週末に時間ができたら送ろう、
と思っていたのだけど、いざかけようとしたら、
土日は普通の家庭は団欒時??
と、また余計な気をまわしてしまう・・・(^^;)
嗚呼、悪循環・・・。

普通の家のFAXは、大体電話と共通なので、
思い切ってかけたら人が出て、「はい、もしもし」と言ったと思ったら、
FAX音が流れたら電話を切られてしまった。
切り替えようとして操作を間違えたのかと思うのだけど、
何となくヘコんで、その日は再度かけられず・・・(笑)

実は同じ文書をメールでも(違う人あてに)送っているのだけど、
メールだと、夜中の1時だろうが、朝の7時だろうが、
気にせず「送信」を押せちゃうものなぁ。
何だか久々に緊張!しました。
仕事で知らない会社に電話かける方が、まだ緊張しないかも!

昨日、やっとこ無事、送信。 任務完了!
お疲れ様でした~(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-31 21:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)

新しい靴。

セールも終盤の先週、新しいブーツを買いました♪

b0057825_19535013.jpg
コレです。
ミドル丈、カジュアル、低いヒールのペタンコ底、と、
ほしかったのにかなり近いものが手に入り、満足!
ファスナーで閉めずにそのまま履くタイプなので、
ふくらはぎとか楽々~♪です。

b0057825_20212546.jpg
全体的にはカジュアルだけど、つま先はちょっととがってたりと、
エレガント風に合わせてもいいかも。
足首もちょっと締まってる感じです。
色違いで茶とキャメルもあったけど、染めの具合か個体差か??
黒が一番皮が柔らかくて、どこも当たらずOK!でした。
(茶もニュアンスがある色でよかったんだけど、右のつま先のそり上がった部分が甲に当たってNGでした)

先週、一度はいてみましたが、ヒールが低くて歩くのが楽~!!!
実は、他に持ってるペタンコブーツが、結構前に買ったものなので、
かなり傷んできてます×××
底とか、ちょっと水が染みてきたり(笑)
もう一足、ペタンコ靴がローテにほしいところ。
・・・というのも、他に持ってるブーツはみんな、少しヒールのあるもので
多分それが原因で、今年は腰をゆわしてしまって。
ヒールは苦手だけど、ここまでひどくなかったと思うんだけどなぁ。
特に、去年まで良く履いていた履きやすい方のブーツが、
今年は履き続けてると、足の指の付け根あたりから土踏まずの上辺りまでに
激痛が走るように・・・。
だから切実に一足ほしかったんです。


セールのこの時期、靴については、もうかわいいデザインはサイズがないとか
結構あるので、半分あきらめてたのですが、そこそこ好きなのが見つかってヨカッタ♪
財布は寒くなりましたが、心はあったか(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-27 20:28 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(8)

我が家の和コーナー。

我が家に「和」コーナーができました(^^)

b0057825_224162.jpg

かねてから着物の収納には頭が痛い狭い部屋ですが、
自分で買ったり、いただきものがあったりで、桐のチェストも既にいっぱい。
どうしよう。。。(>_<)
ということで、収納方法を模索していたのですが・・・。

着物好きには便利な雑誌「七緒」での特集で、色んな収納方法が紹介されていて、
いいかも、と思っていたのが、スチールラックを用いたもの。
やっとこさお正月に量販店で購入してきて、大掃除がてら整理してみました。
埃よけに、以前窓にかけていた簾をかけてみたら、
思いがけず「和」チックなコーナーになりました(^^)

b0057825_22431031.jpg
簾の中はこんな感じ→
スチールラックに、畳紙に入れた着物をそのまま積んだだけ。
単衣の着物なんかだとこの時期着ないし、たくさん積めてよいかも!
畳紙のないものは、ボール紙のストッカーに入れて。
好きな着物なんかは、単衣でも桐チェストの方へ収納(笑)

b0057825_22455542.jpg
背の低いラックなので、上には小物入れの引き出しや箱を。
お菓子や靴の箱を再利用。
帯締めや帯揚げ、帯留めなんかを収納してますが、
なかなか可愛いでしょ(^^)
ほとんど使ってないカウンターコーナーに設置したので、
後ろにはご飯鍋が(笑)
カウンターはますます使えません!

着物を着るのは楽しいけど、かさばるし、デリケートなものなので保管も大変~!
何とかきれいに保ちたいものです。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-15 23:00 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)
三連休はもちろん三連休ではなく(笑)、初日は仕事でした。
本日は、着物でおでかけ。
前日は結構な吹雪で、今日もお天気が心配だったのだけど、
ちょっと寒さが緩んだようで、道が微妙に溶けててちょっと歩きづらい!

b0057825_22554622.jpg

先日、お正月セールで買った紬を着てみました(^^)
渋い色味のお着物で、いつもな感じデショ(笑)

b0057825_22571760.jpg
←細かめの縦涌の縞柄。
縞着物、やっぱり好きだぁ~(^^)

b0057825_2259435.jpg
帯まわり。
昼夜帯です。 後ろは黒のひげ紬。 珍しい!
角だしにしましたが、たれが短すぎて途中でくずれて直してもらいました(笑)
帯揚げは、先日の小物展で購入のシャーベットオレンジ。
帯締めは、何となく新春ぽく緑色で(^^)

b0057825_2325895.jpg
コート姿→
帽子は、先日のセールで買ったもの。 
あったかくて重宝!です。

去年買った別珍の足袋を初めて履いたのですが、
指の又の部分に結構厚みがあったみたいで、
雪下駄の鼻緒にうまく足がフィットせずに、痛かった~!!!
帰りには痛さに我慢しきれずに、リサイクルショップに寄って、
安いタビックスを買って履き替えて帰りました。。。 トホ~~。
別珍の足袋、あったかくて冬にいいなぁ!と憧れだったけど、
とんだ盲点があったものです×××


さて、この日は用事が重なって忙しかった~(^^;)

夏になると浴衣を着たがるダンスの姐さん、
今年は着物の福袋を買った、とのことで、お誘いが来てランチへ。
日航ホテルに入ってる「ミクニ」・・・でランチできたらカッコいいのですが、
残念ながらちょっとお高いので、1Fにある「ミクニ・カフェ」にて(^-^)
ランチメニューはリーズナブルな値段ですが、おいしかった~!
写真はザンネンながら撮りませんでしたが、満足度高し!です。
この日は成人の日だったので、街中ではそこかしこに振袖姿のお嬢さんが。
私は仲居のような格好↑だったので、新成人と間違われることはまずありませんが、
姐さんは花柄の赤い小紋だったので、
すれ違い様に「ああ、成人式だね~」とか言われて、恥ずかしかったそうな(笑)

その後、お着物屋さんでの新春イベントに参加。
ナント、いつものカラー講座で使っているカラーカードをカルタに見立てて、
「新春色カルタ取り大会」なる企画(^^)
各色についている名前を使って、講師の先生手ずから読み札を作成し、
その句に出てくる色のカードを取る、という、なんとも斬新な企画(笑)
私は復習をちゃんとやってないためイマイチ覚えきれてないのですが、
参加者には講座を取ってない人たちもいたため、結構上位でした~(笑)
おやつや飲み物も出て、和気藹々。
面白かった~!
楽しくサロン風なお店を続けてくれる店主の方に、カンシャです(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-15 01:06 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

-5℃

ここ数日、すごく底冷えする日々です(>_<)
部屋のストーブはいつもより高めの温度設定なのに、全然あったかくない!
足元が冷え冷え~、で、着こんでても寒~い!!

明日は最高気温-5℃だって~~~!! ひー(*_*)
出勤なのに・・・(泣)
でも、考えようによっては、会社の方があったかいかも??

とりあえず、着ていこうかな、と思ってた薄手のダウン風ジャケットはやめとこう。
きっと寒い。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-11 23:18 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

GO! SALE!!

今年のセールは惨敗×××(^^;)

皆さま、セールはもう行かれましたでしょうか??
今週から勤務が始まっており、会社の帰りにはじめて
セールのショッピングモールへ寄ってみたのですが・・・。
まぁ、今年は年始の休暇が長かったので、セールが始まって既に1週間ほどですか?
コレ、いいなぁ、とか、チョットいいかも、などと思っていた品々、
ことごとく無い、か、セール除外品、でした(笑)
まぁ、セールであったらほしいか、程度だったのでよいのですが・・・。
それ以前に、小物展で散財してしまって、余力ナシ、ですし(^^;)

・・・などと思っていたのですが、本日、可愛いニット帽に出会ってしまい、
うっかり2個お買い上げ(笑)
でも、冬は頭が寒いので、帽子は必需品! 
昨年まで使ってたのがヨレて来てたので、いい感じの帽子をずっと探してたのだけど、
なかなか出会えなかったので、お手頃価格で買えてラッキー♪
ニット帽って特に、微妙な素材やフォルムの違いで、似合わなかったりするので
苦戦してたのです。

セールといえば、今年も私の愛してやまない札駅ステラプレイスのワンコくんは健在!
今年の彼はスゴイのだ~!! TVでCMが流れるたびに、ニンマリしてしまう(^^)
ふたり(?)の動きが微妙にズレているのもツボ(笑)
白いワンコくんの方がノリノリなのが、かわいい!!

<1月12日追記>
ステラプレイスのホワイトセールは1月10日まで。
11日から、クリアランスセールに切り替わったのだけど、
ナント、CMもアレンジが!!!
たまたま11日になったばかりの深夜にTVをつけてたら、おなじみの音楽が流れてきて、
あれ~、ホワイトセールは昨日までだったのに・・・、と思って見てたら
バージョン違いのクリアランスセールCMだった(^^)
↑のリンク先CMも変更されてます。
ふたりのズッコケぶりが、超!かわいくて、こっちのCMも私の中ではヒット!なのだ(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-09 01:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

和はじめ。

帰省から帰ってきた翌日、お着物で出かけてきました。
実は元旦にも着物を着たのですが、実家で撮った写真はあまり写りが良くなくて、
ちょっと掲載できるものではなく・・・(^^;)
ですので、こちらが今年のお着物ライフはじめのお披露目です。

b0057825_205049.jpg

全然お正月っぽくない装いでスミマセン(笑)

グレーの紬はいただきもの。
母が知人のつてで、リメイク用にどうぞ、と大量にいただいたうちの一枚です。
着物の持ち主はかなりお年を召した方らしく、母は直接存じ上げないのですが、
センスの良い方とみえて、どれもすごくいい感じでした。
柄がすごくいいのばかりなので壊すのは勿体ないの、あんた着ない?
と、お声がかかり、あまり期待せずに行ってみると、本とに色も柄も素敵だし、
八掛けもいい感じのモダンな色がつけてあったりで、ビックリ!
この紬なんて、この色に帯と同じ茶色の八掛けがついているんですよ~!
お洒落ですよね!

残念ながら、ウールの着物がほとんどでしたが、
数着あった正絹の中から状態の良い2枚だけ、とりあえず持ってきました。
でも、ウールのものも色柄が素敵なのが多かったので、
収納に余裕が出たら是非引き取りたいですね!

b0057825_2122629.jpg
←帯は和更紗の木綿帯を角だしに。
バティック、イカットなどの本場の更紗帯は、
お値段が跳ね上がってとても手が出ませんが、
それらを真似て日本で作られた「和更紗」は、
私でも何とか手が届きました。
可愛くてお気に入りの帯です(^-^)

b0057825_21103486.jpg
←帯まわり。
地味な着物で、帯も色合いが抑えてあるので、小物は色で遊んでみました。
帯揚げの紫で優しい感じをプラス。
・・・が、やはり帯揚げが上手く結べない!
これは何度も結びなおした末の結果(笑)
今後の課題です×××


この日は、三越でやっていた「東山魁夷 大版画展」へ。
東山魁夷氏の日本画は、一時期結構好きでしたので、
文庫版で出ている画集を持ってます。
生誕100年記念だそうで、展示販売の形なので入場も無料でした。
画集で見たことのある絵がたくさん並んでいて、素敵です。
特に緑を描いたものなどは、いつも四苦八苦している帯揚げや帯締めの
日本独特の微妙な色合いのグラデーションが、実際に見て取れました。
日本画にしてはスッキリ洋風な東山氏の絵も、やはり日本画なんだなぁ。
他に、グラフィックアートっぽい作品なんかも展示されていて、
こんな側面もあったのか、と、新たな一面を見られてよかったです。

その後は、いつものお着物屋さんへ年始のご挨拶に。
ちょうど、小物の初荷展をやっていたのですが、すごい量でビックリ!
たくさんありすぎて、選ぶのに四苦八苦×××でした!
更に、在庫整理で出てきたという着物で、お正月特別セールコーナーが。
思えば、こちらのお店で初めて購入したのもお正月で、
たまたま気まぐれに作ったというお正月セール品コーナーの中から買った小紋が、
今のお着物ライフの幕開けとなったのでした。
昨年はこういうコーナーは無かったので、何となく嬉しくなってしまい、
ついつい紬を一枚購入(笑)
小物とあわせて、年明け早々、すっかり散財してしまいました(^^;)


日本画展に小物展、思いがけず和はじめな一日となりました。
今年も和ライフを楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-06 22:03 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

eco goods

さて、エコはじめ(笑)に用意したgoods です(^^)
何でも形から入る方なので、こういうのがあると効果大かな(笑)、と。

b0057825_19213693.jpg
リネンのeco bag。
お正月に、実家で母に作ってもらいました。
スーパーの袋を使わないように、折りたたみバッグを持ち歩こう、と思いつつ、昨年はついに一度もできず(>_<)
今年は是非実践したいと、かねてから考えてました。
どうせなら、可愛いリネンのバッグの方がやる気も出ます(笑)

b0057825_025556.jpg
←色合いがキュートなeco タワシ。
昨年末の弾き納めの時に、ガンバ友達にいただいたものです。
なぜか、偶然プレゼントに用意してくれていたという、友人の手作りです! 
すごい可愛い~!!!
私らしい色、とのことで、イメージは「カフェ・オ・レカフェ・クレーム」ですって(^^)


b0057825_19364959.jpg
もう一つ、以前買ったまま、全く使っていなかった買い物カート。

b0057825_1938243.jpg
広げるとこんな風に→
なかなか可愛いデショ。
元々はフランス人が買い物の時に使うという車輪付きのカートに憧れていて、コムサで見かけて買ったものです。
土日の近所での買い物の時に使おうと思っていたのですが、全く使用しておらず(^^;)
今年はちゃんと持って出かけて、スーパー袋の使用を減らしたいと思います!
とりあえず、忘れないように玄関に置いておくことにします(笑)


<1/9追加>
b0057825_043151.jpg
リネンバッグは可愛いけど、この時期だと寒々しいので
服屋の不織布バッグもいいかも!
現在は一番上の緑のを持ち歩いてます♪

b0057825_055824.jpg
b0057825_062391.jpg


もう一個あったのを思い出しました→
昨年から使っているマイ箸です(^^)
会社でお弁当を食べる時に使っています。
箸やさんで買った安物の箸と箸サック、
キッチュな感じのピンクでかわいくてお気に入り!
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-06 20:37 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(6)

New Year's Resolution 2008

長いと思っていたお正月連休も、今日で最後。
明日からは日常生活の再開です(>_<)

さて、明日から始まる1年に向けて、今年の抱負なと。
実はこれに関しては、何故か昨年末からかなり具体的に頭にありました。
それは"eco life""positive life" です。


昨年オンエアされていたCMで、かなり気に入っていたものが二つあります。
その一つが、環境意識向上のためのCM。
「"知ってる" から "している" へ」というフレーズが印象的でした。
確かに、個人レベルでできる環境問題への取り組みとして、
「資源の節約」、「ゴミの削減」など、知ってはいてもしていないことがたくさん。
耳が痛いです×××
今年は少しでもこの個人レベルでの取り組みを実施すべく、"eco life" を目指します。

そこで、まずは始めたいこととして、「ゴミの削減」を目指します。
具体的な取り組みとしては、「料理をする」ことです。
昨年の自分の生活を振り返ってみて気付くのは、
忙しさにかまけて料理をする回数が激減していたことです。
これが何を意味するかというと、惣菜やお弁当の購入が多い、ということです。
ご存知の通り、これらを買った場合、食後には大量にプラスチック容器が。
これを少しでも減らすことができれば、エコ生活の第一歩としては上等なのでは。
・・・とはいえ、タッパーを持って買い物に行くわけにも行きませんから、
何とか頑張って料理する習慣をつけ、なるべく自炊しよう、と考えたわけです。
上手くいけば生活改善にもなるし、料理のレパートリーも増えるかも? 
自炊生活だと節約にもなるし、一石三鳥!

・・・なんて、これからまた忙しい日々が到来した時に、
初心貫徹で続けることができるのか、チョット自信がありませんが、
辛くなったら無理せず外食やお弁当も取り入れて、まずは始めてみたいと思います。



昨年の気に入ったCMのもう一つは、
「あなたはあなたの選んだものでできている」
というフレーズが大好きなニッサンのCM。

かねてから、狭い部屋がものでいっぱいで、そろそろ限界を感じていた私。
このCMのフレーズのごとく、自分で選んだものだけ残してすっきりした生活を!
・・・と、勢い込んで暮れの大掃除をしましたが、やはり大掃除だけでは無理(笑)
今年1年かけて、本当に必要なものだけで暮らして行くようにしたいと思います。
それは何も「もの」だけに当てはまる話ではなくて、
自分のすること、行く場所など、全てにおいて通ずるものだと思っています。
昨年中頃にも思いましたが、自分が必要としていることだけをする
無駄のないシンプルな生活を、引き続き目指したいなぁ。

その上で、今年はもっとactive, positive に行きたいと思います。
上記とは反するようですが、もっと自分の関心のアンテナを高く張って、
色んなところに出かけて行きたい!
実は、年末に書店を放浪し(笑)、久々に雑誌や書籍のチェックをして、
かなりの刺激を受けました。
こんな新しいことが出てるの? こんな素敵な雑誌が出てるの??
・・・かなり情報チェックを怠っていた自分に気付き、反省(v_v)
それこそ忙しさにかまけて、コンサートや美術館、映画館、カフェ、
・・・などから遠ざかっていた私・・・。
今年はもっと、アンテナの感度を良くして、色んなところへ出かけて色んなことを体験して、
色んな人に会って・・・、という"positive life" で行きたいなぁ、と思っています。

これに関しては、作戦を検討中(笑)
形にできるといいなぁ!



以上、抱負が長々と仰々しくなってしまい、カッコ悪いことこのうえナシですが(笑)、
久々に「コレをしよう!」という抱負に燃えた年初でしたので、
あえて記事にしちゃいました(^^)
まぁ、あまり気張らず、1年をマイペースで行きたいと思います。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-06 20:25 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

2日に見た夢。

2日に見た夢は、一転、リアルな人物設定。
やはり視点は「私」で、この私は、等身大の私にかなり近い存在。
日本人だし(笑)、他の登場人物もリアルに知ってる人がいたり、です。

こちらは、私の結婚式をめぐる夢でした。
結婚相手はなぜか、大学時代の友人の彼氏。
もちろん私は付き合ったこともありませんし、好意を持っていたこともありません(?_?)
夢の中では、ちょうど結婚式前日で、披露宴はガーデンパーティの予定。
相手や家族と一緒に、最後の下見に来ている様子です。
何となく、「芸術の森」のような雰囲気の場所に、
使われなくなった長い列車が設置されていて、どうやらそこを会場に使うよう。

具体的な会話などは一切覚えておらず、ただ記憶にあるのは、
私がひどく切羽詰って心の中で焦っていたことだけ。
どうも私はその彼を本当に好きではないようなのです。
どういういきさつで彼と結婚することになったのかは??ですが、
式はもう翌日まで迫っているのに、心の中は超ブルー。
ここで引き返してご破算にするべきか、と思ったり、
やっぱりそんなことはできない、と、
何事もなかったかのように式を挙げる方がいい、と心に言い聞かせたり・・・、
かなりリアルにその焦燥感を思い出せます。。。
ここでこの人と結婚したら、その後の一生を、好きじゃない人と共にしていくのか。
そんな風に考えたことをはっきりと覚えています。

結局最後はどうしたのか・・・、わからないまま、目が覚めてしまいました(^^;)
かなり夢見が悪い感じです×××
それにしても、朝起きて一番に、まだまわらない頭で、
好きじゃない人とその後の一生を共にしていくのは、やっぱりイヤだなぁ、、、
などと考えてしまいました。。。


今年一年、どんな年になることやら×××
[PR]
by chocolat_13 | 2008-01-06 01:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31