「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

古い歌

スペインの古い音楽を聞いて来た。
一度行ってみたかった東京カテドラル教会で、スペインの500年を巡る旅。
美しかったなあ~!音楽も建物も。(寒かったけど…)
高い天井に抜けていく音。和音の厚みが圧巻。
独特のリズムと節回しに惚れ惚れ。
やっぱり、この頃の音楽、好きだあ~。
ひどく忙しかったここ数週間の苛立ちが、ちょっと癒された。

今日から数日、東京です。
コメントの返事をしないままでゴメンなさい!
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-29 21:22 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Geburtstag!!

b0057825_23505185.jpg


昨日は、お誕生日でした(^-^)
ナント、会社で社長がバースデイケーキを買ってきてくれました♪
お誕生日の人の多い月にケーキを買ってきてくれることはよくあって、
今までも何度かお相伴に預かっていますが、
自分の時に買っていただいたのははじめて!
ちゃんと名前入りのチョコレートプレートつきです。 嬉しいものですね!

b0057825_2349319.jpg
さっさと切り分けようとしたら、
セレモニーが必要だ、とのこと(笑)
ブラインドを閉めて、電気も消して、ろうそく点灯。
ろうそく吹き消したの、久しぶりで緊張!しました~。
2月生まれはざっと4人いたので、
合同でお祝い(^^)
ケーキを前に記念撮影(笑) 
テレますね、緊張しました!!




b0057825_23364443.jpg
過日は、久々に会った元同僚から
プレゼントに花とチョコレートをいただきました。
嬉しい組み合わせです。


b0057825_2338192.jpg
小ぶりのブーケ、可愛い!
私の好きなPASEOの某フラワーショップ製♪

b0057825_2339462.jpg
チョコレートはMadame Setsuko 。
シックな包装に、中は見て可愛い、
食べておいしいチョコレートたち!
ジュエリーのように小粒で美しい~↓ 

b0057825_2344127.jpg
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-22 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(14)

2008 diary

b0057825_013032.jpg

その新しい手帳がコレです↑
ちょっと濃い目のピンクが可愛いです♪
カバーの布地の、麻風のざっくりした質感が私好み。


b0057825_0344738.jpg
b0057825_0351575.jpg
←チョット見づらいけど、中身です。
頭の方に月間のスケジュールテーブルがあり、
後ろの方はウィークリーになってます。
これがバーティカルで時間書き込みができるタイプが好きなのです。
あと、終わったページの隅が、点線で切り取れるようになっている、フランス風のものが好み(^^)


こんなフォーマットは他社からも出てるんだけど、どうも使い勝手が悪くて・・・。
本家フレンチのQuo Vadis なんかも、似てるんだけど何だかダメ。
一度、どうしても好きなデザインがなかったので、
妥協してQuo Vadisにしたことがあったけど、あまりにも使いづらくて、
結局いつものメーカーのリフィルを買い直して、前年のカバーをかけて使いました。
同じバーティカルタイプ、隅も切り取れるタイプなのに、
何がダメかって、ウィークリーページの土日欄が小さいこと。
Quo Vadisはビジネス仕様なのでそうなるのでしょうが、
私は土日の予定の方が大事(笑)なので。。。
あと、マンスリーページが無いのも痛かったです。
月全体で見られるページは、やっぱりあった方が便利。
これらは、つまらないけど、どーしても譲れない私のこだわりです。

・・・かと言って、リフィルだけ買って気に入るカバーをかける、というのは
極力避けたいのです・・・(^^;)
私は、システム手帳で中身だけ毎年取り替えるのではなく、
カジュアルダイアリーを毎年買う派です。
それは、毎年デザインを変えて楽しみたいのと、
その年に気に入りのデザインの手帳が手に入るかどうか、
一種の賭けのような気分もあったりして(笑)
同じメーカーでも、フォーマットがいくつかあるので、
デザインは好みなのにフォーマットが違ってたりして、泣きを見ることも多いです。
それだと、やっぱり買う気にはなれません。
だから、自分好みの手帳をうまく手に入れることができるかどうかは、、
毎年、結構シビアーなのです。
うまく気に入ったものが手に入ると、その年はいいことがありそうな気がします(笑)
ここ数年は、どーしても気に入るデザインがなかったので、
リフィルだけ買って数年前のカバーを再利用してましたが、
このカバーもかなり擦り切れてきていて、チョットもう限界・・・だったので、
今年はぜひともリニューアルが必要!!だったのです。

それにしても、毎年1月始まりのものにはどうも好きなデザインがなくて、
4月始まりの方だとわりとあったりするので、何だかなぁ、と思ってましたが、
やはりギャップが出るので、どうも1月から4月への切り替えにも踏み切れず・・・、
その点では、今回のハプニングは良い機会だったのかもしれません。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-17 00:52 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(5)

lost property

先日、やっと2008年のダイアリーを手に入れました。
4月始まりのものです。

いつも1月始まりのダイアリーを買っていて、
今年のも昨年末に物色して、散々迷ったあげくお気に入りをゲットしていたのに。
鮮やかな黄色のマグネットカバータイプ。
とても可愛かったのに、何故か無くなってしまったのです(>_<)

年末年始にかけての時期に失くしたのは確かなのですが・・・、
どこで失くしたのかさっぱりわからないのです。
その時期、実家に帰ったりと移動もあったので、紛失の発覚も遅れ・・・、
その後、心当たりは探し回って、聞き回ったのですが、全滅×××
もしかして、年末、嵐の日にガンバの練習に出かけた際に乗ったタクシーに忘れたかも。
でも、乗ったタクシーの会社もわからないし・・・泣く泣く諦めました(;_;)

私には、どうして、どこで失くしたかさっぱりわからなくて、
諦めがつかない失くしものがいくつかあります。
最初のヨーロッパ旅行で、着いた早々ウィーンのユースで失くした国際学生証、
気に入りだったLazy Susan のきゃしゃなブレスの時計、
東京からの帰り道で失くした麻のペンケース。。。
この手帳も、そのひとつになりそう(笑)


それにしても、手帳が無いのって、ホント困りますね!!
新しい手帳を調達しようにも、すでに年明け。
手帳コーナーはもう品薄で、買った手帳はもちろん、ほしいデザインの手帳も無く。。。
大体、私はもう数年来、同じメーカーの同じフォーマットのものを使っているので、
それじゃないとイヤ、なんです(笑)
・・・そんなこんなの理由が重なり、
もうちょっと待ったら4月始まりのダイアリーが出るだろうから、ということになった次第。
4月始まりのものは、2月くらいから書き込めるようになっているので、
1月1ヶ月の辛抱!でした。
でも、ホントに手帳が無いと、うっかり予定を忘れそうになるので、キケンです。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-17 00:33 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(0)

日々のお茶たち。

家お茶は平日はあまりしないけど、たまにはゆっくりと一服なと♪

b0057825_23381053.jpg
前の日に食べそびれたクイニー・アマン。
何故か和三盆と桜茶で。
桜色の有田焼きのお皿を使ってみました。
お茶碗は浅めの(多分)夏もの。




b0057825_2350049.jpg
和三盆、舌の上でほろほろ・・・っと溶けて、おいしいですよね!
上品な甘さ、大好きな干菓子です(^^)
でも、よく考えたらオール砂糖、なんですよね、コレ(笑)

b0057825_23503082.jpg
桜の塩漬けにお湯を注ぐ桜茶。
見目はこの通り美しくて素敵だけど、
お味はしょっぱくて・・・うーん、イマイチ。
見て楽しんでます(^^;)




b0057825_23461024.jpg
別の日のお茶→
夕ご飯の味が濃かったので、スッキリしたくて、
めずらしくハーブティで。
ガラスのポットだとお茶の水色が楽しめてよいですね。

b0057825_2353834.jpg
普通の紅茶よりも薄めの色合い。
きれいですね。
夜お茶にはハーブティは
優しくてよいです。
眠れなくもならないだろうし、
気持ちもゆったり。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-16 23:57 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

魅惑のuniqro

実は、uniqro の商品で、前々から気になっているものがあります。
先日、久しぶりに用足しにuniqro へ出かけました。
元々の用事は果たせなかったのに、会社の制服用のシャツをお買い上げ。
そのついでに、そのワゴンを見かけてしまったのです。
ネットで見てかわいいなぁ、と思っていたのですが、実物を見るのは初めて。
イヤ~、可愛かった!!
色んな色と種類に、我を忘れて次々と手にとってしまいました。
もうもう、いくつも買って帰りたかったけど、いつも使うものよりチョッピリお値段高め。
そう頻繁に使うものでもないし、うーーん。
・・・というわけで、ケチってひとつだけお買い上げ。
改めて見ても可愛い(^^)
また行ったらきっとまた買ってしまいそうな予感。。。(笑)

さて、私は何を買ったのでしょうか???


The answer is ...


b0057825_23344894.jpg

Soap!!
samboze さん、ビンゴ!!(^o^)です!


b0057825_23353553.jpgb0057825_23373955.jpg







色んな色とフレーバー(?香り・笑)があって、
どれにしようか目移りしてしまい、ちょっとお高めだったけど
すこし安くなってたので、こんなにたくさん買ってしまいました(>_<)
形も大きめで可愛いし、これで当分補充せずに済むかな♪
グレープフルーツ、レモン、サイプレス、などの割とよくあるものから、
コリアンダー、キャラウェイ、シダーウッド、ティーツリーなど、珍しいもの、
コショウ、ショウガ、などのえっ?と思うものなど、
かなり色んな種類が楽しめます!
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-15 00:40 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(2)

2月の着物たち。

最近着た着物です(^^)

b0057825_22365486.jpg
縦涌の紬に和更紗の綿帯を合わせてみました。
カジュアルで「普段の」私っぽいです(笑)
帯も着物も、どちらもこのブログでは登場済みですが、
この組み合わせは初めて。

b0057825_22385431.jpg
帯まわり。
この時期なので、梅の帯留めを。
ブルーの梅の箸置きを改造(^^)
ブルーの桜のも持ってます。
ブルーの花って、何か好きなんですよね。





b0057825_22573141.jpg
先週末の着物はコチラ。
例のパッチワーク用のいただきもの着物。
とっても渋い紺の真綿系紬(だと思う)。

b0057825_2245661.jpg
濃い紺地に
きれいな水色の柄が織り込まれてます。
この日はめずらしく、柄半衿にしてみました↓

b0057825_2305017.jpg




b0057825_22462220.jpg
帯まわり。
久しぶりに紫の半幅です。 
紺とは相性がいいですね。
やっぱり半幅帯は楽に結べていいですね!
もう1本くらい、半幅のいい帯がほしいなぁ。
帯留めは↑と一緒ですが、三部紐は違う色の緑です。
ブルーの花でも、枝は緑(^^)


この日はすごく天気が良くてあったかかったので、着物日和。
街中はすっかり雪が無くってアスファルトの路面でした。
雪祭りの最中だったのに、雪像、大丈夫だったのかしら??
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-13 23:09 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

Übungsstundenplan

最近、寒くてサボりがちだったガンバの練習を、また少しづつ再開。
今やってる曲は、1曲以外は通低をほとんど弾いたことがなかったのだけど
先日のデュオの会で初めて友人に下を弾いてもらって以来、
ちょっと気にするようにしている。

以前に一度やったことがあったのだけど、久々に多重録音練習(笑)をした。
要は、上を弾いたのを録音して、それを流しながら下を弾くんだけど、
上だけ弾いてたら気付かないことが結構あって、
おバカな練習だけど、何気に効果はあることを実感(笑)
以前は、下を弾いたのを録音して、それに合わせて上を弾く練習もしたのだけど、
通低パートだけ弾くと上の「間」を無視してつっ走ってしまうので、
どうにも合わせにならないことがわかったので、今回はやめ。
(このとき、いかに通低が合わせてくれないと上が弾きにくいかを実感 ^^;)

今回の収穫は、知らずにテンポが遅れている部分の認知。
弓や指が難しいところは自分でも認識してたけど、
あれ、こんなところが?というところが、意外に遅れがちになっていて
弾いていては気付かなかった。
特に、重音やビブラートの後はテキメンだ××× 気をつけよう。。。
下を人に弾いてもらっても一人で弾いてるのと大分違うけど、
下の人が合わせてくれるからか、意外と自分では気付かないかも。
自分で下も弾くと、思ってたテンポとズレてるのがすぐわかるものだ。
道理で、合わせてもらうと急かされて弾いてる気分になるわけだ。
自分の中でテンポが間延びしてる部分が、下が入ると容赦なく進められるから。
やっぱり合わせて練習するのは必要だなぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-12 01:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

空の旅へのあこがれ。

何気なくMSNを見てたら、おしゃれな広告バナーを発見。
ついクリックしてしまった(^^)

それは、Air France の広告です♪
きれいなブルーをバックに、すっきりセンスのいい色合いの組み合わせ。
ちょうどバレンタインキャンペーン中らしく、ペアシャンパンがプレゼントとな。
どこまでもお洒落です(>_<)
思わずクリックした先のページも、センスがよくってうっとり~。
色使いとか独特で、まるでファッション誌のよう。

それにしても、ヨーロッパ系の航空会社で71,000円~って、安いわね。
今が一番安いシーズンではあるけど、一昔前だとこんな値段では行けなかったような。。。
このAir France はじめ、BA、Virgin、Lufthansa などなど、
私にとって、欧州系の航空会社は、一度乗ってみたい憧れ!なのです。
昨今では随分安くなっていて、ヨーロッパでもこの値段だけど、
地方在住者の悲しい運命、この値段+国内移動分の運賃がかかってしまうのです(泣)
なので、東京からだと、BAだろうが、Air France だろうが、全日空だろうが、
ほとんど同じ値段で行けちゃうんでしょうけど、
地方空港から行こうと思ったら、JALやANAといった
国内線分が無料になる日系会社の方が、はるかに便利なのです。
なかなか国内線運賃も高いですからね~×××
数千円の違いなら、日系航空会社か、または、地方から直接外国に飛ぶか。。。
千歳も、昔はKLMが就航していたのに、今はなくなってしまったので
ヨーロッパに行こうと思ったら、どーしても成田か、もしくは韓国、香港などを経由することに。

あぁ~、いつか乗ってみたいな!! 欧州系航空会社!!!
大して良いものでもないのかもしれないけど、機内サービスとか、
その国のカラーが出るなら、面白いものね(^^)
ちなみに、一昨年のドイツ・イギリスは、キャセイで香港経由で行きましたが、
キャセイはスチュワートさんが多かったです。
しかも、みんなすごく親切!で常に笑顔、香港映画のようなステキ男子が多かったです(笑)
スチュワーデスさんは、ちょっと化粧が濃くて、バリッとした人が多かったかな?
これはこれでヨカッタ!です。 
ご参考まで(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-09 22:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

限定品。

いつの時期でも、「季節限定品」と銘打ったものには心惹かれるものですが・・・、
この時期の私の心のツボにはまるのは、なんと言っても「桜」です(^^)

これまでのヒットでは、Fochon の「さくら」アイス。
ほんのり香り付けのされた口解けのよいアイスが絶品!
私の今まで食べたアイスのベスト1なのだ~(>_<)
復活を切に願う!!!

あとは、おなじみKit Kat の桜咲くに引っ掛けた「さくら」味。
「さくら&チェリー」っていうのもあったけど、「さくら」の方が好き♪

そして、カルビーポテトチップスの「桜塩」味。
もうもう、これ、大好き~!!
いけない・・・と思いつつ、開けたら確実に1袋空いちゃう・・・(^^;)
こちらもほんのり桜の香りのきいた塩味がツボ。
思うに、やっぱり、「桜」というはかなげな花との取り合わせには、
ガツンとした味って合わないわよね~。

先日、給湯室で同僚とおしゃべりしてた時に(OLっぽいデショ・笑)、
この「桜塩」味を教えてあげたら、彼女は知らなかったらしい。
ポテチやお菓子、アイスの大好きな彼女(特にアイスはほぼ毎日食べるらしい!)、
後日、早速試してみて、ハマったそうです(^^)
「今日は桜塩味ポテチ!」と決意してダイエーに行ったそうです(笑)


・・・そんなワケで、マイブームの桜塩味ポテチ。
季節限定品で、割りと早めに店頭から見えなくなってしまうので、
今のうちにストックしておかねば!!!
今日は某スーパーで100円になってたので、3つ買ってきました(^^)

この他、(何故か)「アタックNo.1」パッケージの「すっぱいプラム」味ハイチューが、
現在の私のマイブーム。
「すっぱいプラム」のハイチューは、ものすご~く!!!すっぱくて、
ちょっと衝撃的(*_*)
眠気覚ましに良いかも、と思って買ってみたら、あまりのすっぱさに涙が・・・。
私の上司はすっぱいのが苦手なのだけど、1個あげたら、
「すっぱい~」と連発し、泣きながら食べたそう・・・(^^;)
ちなみにハイチューは、元同じ課の同志が大好きなおやつで(笑)、社内ではつとに有名。
私も、彼におやつを与えるために、たまに買い置きしておきます。
かなり年下なんだけど、私は何故か「兄さん」と呼んでます(^^)
年下なのに、何となく性格が「兄さん」「姉さん」風な人って、いますよね。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-02-09 22:19 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29