<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

german!

b0057825_2154410.jpg


ある日のご飯。
ポテトにソーセージにビール、と言えば、typical german! な感じですよね。
ザウアークラウトもついてますし♪
実際には、ポテトはニョッキなのでイタリアン、
ソーセージはチョリソーなのでスパニッシュ、ですが(笑)

私たちにとってはとってもgerman なこの組み合わせ、
実は非常にenglish でもあるんだそうな。
ロンドンのステイ先でのある日の夕食。
ポテトにソーセージが出て、ホストファザーが"very English" と満足げ。
当時のハウスメイトのGerman girl とItalian girl と私は顔を見合わせて、
「very German じゃないの?」
するとホストファザーはとってもびっくりして、「What? 何でGerman??」
ホントにこの組み合わせはイギリス以外の何物でもない!と信じて疑っていなかった
あの時の彼の顔を思い出すと、可笑しくてたまりません(^^;)
しかも、同じこの組み合わせのお食事、イギリスとドイツを比べると、
どう贔屓目で見ても、悪いけどドイツの方が数段おいしいのだ(笑)


b0057825_21243838.jpg
ドイツつながり(?)ですが、ドイツ語講座は4月から切り替わり。
一つ上のクラスに進みました(^^)
私のドイツ語クラスgoods です→
このクラスから、講師はドイツ人の先生。
クラス用に先生が話してくれることは何とか理解できても、
こちらの言いたいことを伝えられないもどかしさが・・・(>_<)
英語がある程度できれば、語順や文の作り方などは何とかなりそうなんだけど、やはり語彙がないのがとても痛い!
英語だと浮かぶのに、ドイツ語の同じ意味の単語は出てこなくて、
そこで会話が詰まってしまうの、ホントにフラストレーションがたまりますね×××
少しずつでも、語彙を増やしていかないとね。

先生がドイツ人になったので、さすがに間に合わせも効かない、と
携帯用のドイツ語辞書を買いました。
新しい辞書をペラペラやるのって、何だかうきうきします(^-^)
本とは、英語もドイツ語もフランス語も対応してるコンパクト電子辞書がほしいのだけど、
お値段も結構するので、とりあえずポケット版の独和・和独辞書をお買い求め。
最近、翻訳もほとんどネット辞書で済んでしまうので、
めっきり紙の辞書をひかなくなってしまったけど、
実はこれくらいのサイズのコンパクト辞書が私は好きなのです。
中型辞書でも結構重いので、引くのがおっくうだけど、
このサイズだと、片手でペラペラとできて楽♪
しかも、やはり日本の書籍は紙質が格段に良くって、
辞書用の薄い紙なんて、本と日本ってエライ!ってしみじみ思うくらい
薄くてたくさんの枚数をコンパクトにまとめてくれるのです。 脱帽!
イギリスでは、このサイズの辞書にとてもお世話になったこともあって、
私は愛着があるのです。
ドイツ語のも、英語で使ってたのと同じシリーズにしようかと思ってたのだけど、
中身を比較してみたら、何となくこっちの方が性に合う気がして、
結局三省堂のDaily Concise にしてみました。
辞書シリーズの中では、わりと老舗のブランドではないかと思います。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-04-27 21:44 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(4)

春着物でお散歩。

平日は疲れてしまう日が多いので、休日、余力のあるうちに連続投稿(笑)

b0057825_16132120.jpg


最近、着物もすっかりご無沙汰。
ここ数ヶ月、袖を通さずじまいでしたが、先日、久しぶりに着物でお出かけ。
春先になると、普段は見向きもしないピンクなどという色が俄然よく見えたりしますが、
母のピンクの紬も、春になると必ず意識に上がる代物。
ちょっと娘さんぶりっ子(笑)ないでたちで、気恥ずかしいことこの上ない、ですが、
袖を通せば、やはり春気分♪

b0057825_16195699.jpg
襟元は、先月、東京で購入した水玉柄の半襟をつけてみました。
水色の水玉が可愛い♪

b0057825_16212236.jpg
帯まわり。
ブルーがまばゆい草木染の紬帯。
帯揚げは白っぽいピンクに抑え、三部紐はカラフルな緑で。
花菱柄なのに、上に桜の帯留めにしてしまいました(^^;)
足袋も緑地の桜柄で、すでに桜がちらほら咲いていたこの日、
桜の時期に桜ものを身につけるなんて、ちと野暮??

b0057825_1615649.jpg
4月というのに、20度超えるポカポカ陽気が続いた折、
夕方になると少し肌寒いものの、ショール一枚はおっただけのこのなりで、全然OKなあったかい春の日曜日。
最近、なぜか着物にハマっているらしい(私がハメた?・笑)ダンスの姐さんと一緒に
円山の北海道神宮へお参りなと。

円山公園を横切り、少し小高いところにある神宮へ。
実は、円山公園、お初でした。
何年札幌市民やってるんだか・・・(笑)
ちなみに、動物園も行ったことありません。

神宮では、お水で手と口を清め、境内へ。
ちょうど結婚式の記念撮影中でした。 白無垢の花嫁さんが、可愛かった~。
そして、その横でわいわい写真を取る中国人観光客・・・(^^;)
こんなところにも観光に来ているんですね。
新郎新婦と一緒に写真を撮ってもらったりしてました。

さて、神宮には参拝者向けの休憩小屋がありまして、
そこでは、焼餅とそば茶がサービスでいただけるんだそうです。
私はこの情報を、つい先日同僚から聞いたばかりで、
早速トライしてみました。
うーん、お餅は香ばしくて、そば茶も美味しくて、なかなか良い!
北海道の老舗菓子店・六花亭がやってるそうで、ナルホド、道理で。
お餅は買って帰ることもできるそうです。


その後は、街へもどってイタリアンのご飯。
お餅がかなりお腹にどっしりしていて、全然お腹が減ってなかったので、
ちょっとお高め、とうわさのお店でしたが、
スパークリングワインにお野菜の前菜とピッツァ、コーヒーと、
とってもお安く済みました(笑)
しかし、ピッツァがビックリするほど美味しかった!です。
ちゃんと釜を備えてて焼いてくれるお店で、薄くてパリッパリのピッツァ、
久々に食べました!
アンチョビと春キャベツのテイストも美味しくて、かな~り満足!
雰囲気はちょっとガヤガヤした感じなんですが、お料理はおいしかったです。


イタリア料理 Orizzonte(オリゾンテ)
中央区南2条西5丁目 南2西5ビル1F
TEL: 011-222-0021
[月~金] 11:30~14:30(L.O) 17:00~22:15(L.O)
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~22:15(L.O)
無休
[PR]
by chocolat_13 | 2008-04-27 16:47 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

洋館の桜。

またまたすっかりご無沙汰の日々を送っておりました。
4月も案外忙しいです!

b0057825_1431272.jpg

本州の方ではすっかり桜も終わってしまっていることでしょう。
札幌はやっと咲き始めたか?と思っていたら、もう葉桜がちらほら(^^;)
相変わらず桜を楽しむ感の薄い北海道ですが(笑)、今年私の見た桜はコチラ↑

b0057825_14333058.jpg
こちらは、4月某日、東京を訪れた際に偶然見た、
自由学園明日館での桜です。
池袋から宿泊先の目白まで歩いて帰る途中に、ふと寄りました。
時間が遅かったので、館内見学は無理だろうなぁ、と思っていたのですが、ナント、ちょうど夜桜鑑賞会をやってる日でした♪
館の前庭のフェンス沿いに植えられている桜は、ライトアップされて美しかったです。
私には珍しくデジカメを持っての旅行だったのに、宿に置いたまま出てしまい、携帯の美しくない画像しかないのがザンネン!



明日館は、Frank Lloyd Wright 設計の、西洋レトロ感満載の洋館で、
前々から興味を持っていた建物です。
昨年、隣の講堂で行われたアントネッロの公演に行った際には、
是非明日館を見学しよう、と思っていたのですが、
その時は残念ながら、見学時間を過ぎたところでした。
今回、念願かなって館内見学、しかも「夜桜見」なんて粋なイベントにぶつかって
ラッキー♪でした。

b0057825_150232.jpg
ライトの設計はアール・デコ調の直線的なデザインで、
Charles Rennie Mackintosh が好きな私には、好みな建築です。
桜見学会の日だったので、館内も桜の照明が(^^)

b0057825_1562960.jpg
中二階から見た階下。
レストラン風の大広間で、窓の外は前庭。 桜が見れます。
家具もかわいいです↓

b0057825_151680.jpg










b0057825_14471965.jpg
夜間見学につき、お酒付き、お茶付き、など、色んなコースが。
私はオトナですので(笑)、もちろんお酒付き。
ピンク色のビールとスパークリングワインから選べましたが、ワインで♪
おいしいグリッシーナ付きでした。

b0057825_14475627.jpg
庭においてあるこんなかわいらしい椅子に腰掛けて、夜桜見物としゃれ込みます。
夜だとちょっと肌寒い日、少しゆれる風に舞い落ちる薄紅の花びらが、
たとえようもなく美しかったです!

ほろ酔い加減で見ほれていると、ギターの生演奏がテラスで始まります。
アコースティックなボサノバやラテンの音楽が、耳に心地よく、
とても贅沢なひと時を過ごしました(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-04-27 15:14 | | Trackback | Comments(0)

Frühlingshafter April!!

すっかりご無沙汰しておりましたが、いつの間にか4月になっていました(^^;)
なんだかすっかり春になってしまいましたねぇ。
まだちょっと肌寒いとはいえ、今年の札幌は、春への切り替えがスッパリ行った感じです。

なんたって、汚い雪があんまり残ってないし。
3月もわりと早めの時期から、ブーツにサヨナラしていましたし。
短靴をはいて、足元も軽やかに、薄でのコートにショールのいでたちで通勤。
いつもの春なら、もうちょっと足元がぐちゃぐちゃしていて、
ゴールデンウィークが過ぎるくらいまで、薄ら寒かったりして
ストーブの灯油を追加するかしまいかで、かなり真剣に悩んだりしてますが、
今年はあんまりその手の悩みがないような。
・・・とか言ってて、油断して薄着しすぎたのか、
時期ハズレの風邪をひいたりもしているのですが×××


・・・というわけで(?)、スキンも春らしく(??)変更です。
って、同じようなことを前の記事でも言ってますね(^^;)
3月はホントに忙しかったため、びっくりするくらい記事の投稿も少ないし。。。
まだ若干忙しさは残ってますが、今月は復活!
もう少しマメに更新したいものです(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-04-09 22:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31