<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

sehr kalt ...

なんだか急に寒くなりました・・・(*_*) 手稲山には雪が降ったそうです。
そして、明日は札幌でも雪、とか言ってます。

まさか週明けたらこんなに寒くなるとはつゆ知らず、
週末に灯油を買いそびれた私。。。
でも、明日は雪、とか言ってるし・・・、と、急に心細くなり、
雨がやんだのを見計らって、近所のスタンドへ灯油を買いに。
15Lだけ。
リッター105円・・・こんなに高かったっけ??


まだ10月なのに・・・燃料手当ては来月分からだし、懐も寒い。。
今年は冬の訪れが早いです×××
[PR]
by chocolat_13 | 2008-10-29 00:46 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

Deutche Klasse

・・・と、ウィーン行きを逃した私ですが、
今週から、後期のドイツ語講座が始まっております(^^)

開講の時間帯の関係で、前期の次のレベルのクラスは受講できず、
同じクラスをもう一度取ることにしました。
同じ理由で次のクラスを受講できずに、同じクラスを何度も受けている方、
他にも結構いらっしゃるようです。
先日のクラスでは、前期で見知った顔が半分でした。
今のレベルでは、このクラスも十分に消化しきれてないので、
もう一回とっても良いか、と思えますが、既に3~4回受講してる方もいるようなので、
もう少し時間帯の融通が利くようにならないのかなぁ、とちょっと思います。
もう一回同じクラスを?と言ったら、どうしようかなぁ、という気はするので、
来期も時間帯が変わらないようなら、学校を変えた方がよいのかも??

・・・とはいえ、先生も、何度も来ている生徒さんのために、
いろいろ新しいことを取り入れようとしてはくれています。
テキスト以外にハンドアウトを毎回持ってきていて、
グループセッションなどはそれを基に、例文などはテキストブックから拾って、
上手く授業を組み立ててくれます。

正直、2ヶ月ブランクがあったので、すっかりドイツ語は抜けてました(^^;)
単語が出てこなくて・・・でもしゃべりたいことはあるので、
頭にある概念が口から出てこなくて、またも歯がゆい思いを×××
とっさに英語が出てきて、取ってつけたように「これはドイツ語で何というのか?」
を連発し、苦笑されました。。。(^^;)

今期はもっと語彙を増やせるよう、頑張ります!
[PR]
by chocolat_13 | 2008-10-11 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

Schade ...

実は、今日の今頃はウィーンにいるはずでした。。。
昨今の燃料高騰によるばか高いfuel surcharge のおかげで、
10月というのにものすごく高い航空運賃に恐れをなし、
渡航を取りやめてしまったのでした。。。 はぁ。

今はユーロがとても安くなってますね。
今頃行っていたらちょうど良かったんだろうなぁ。 はぁ。。

でもでも、やはり、わざわざ一番今が高いだろう、
という時期を選んで行く気にはならなかったのだった。 はぁ。。。


まぁ、いいや。 次に訪れる機会を夢想して、楽しみにしている私です。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-10-11 00:01 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(0)

late autumn

ぼやぼやしてたら、早や10月も既に10日を過ぎてしまいました。
月日が経つのは早いもので・・・、
なんて、またすっかり更新が遠のいております・・・(=_=)

いい加減にしろ、と言われてしまいそうな書き出しですが・・・、
なぜか、ブランクの後、ふと書こう、という気になるのが、
月明け10日くらい経った頃なんです。。。(^^;)


気を取り直して、晩秋らしいスキンにチェンジ、です。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-10-11 00:00 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31