<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0057825_13311651.jpg

一夜明けたら、積もってました(*_*)
オンコの実も寒そうです。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-20 13:31 | 日常 | Comments(4)

Trio Sonata

先週、久々に演奏会へ行ってきました。
「輝きのイタリア」と題した、イタリア・バロックの作曲家と影響を受けた作曲家、
という演奏会。
リコーダー2本とヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロの編成で、
いわゆるトリオ・ソナタ中心に、リコーダーデュオやガンバソロ曲を交えて。
普段、イタリアものは好んで聞く方ではないのですが、
楽しいひと時でした(^^)

それにしても、トリオ・ソナタっていいなぁ~!と、再認識。
一番好きな種類の音楽かもしれません。
ガンバとチェンバロ、お互いを補い合うような音質の組み合わせも大好きだし、
その通奏低音に乗って二つの上声部が掛け合うのは、なんとも楽しい!
ソロ・ソナタよりも、メロディ担当が2つあるから、より合奏気分が味わえる??
あ~、いいなぁ、トリオ・ソナタ! 無性にやりたくなりました。
通奏低音もちゃんと弾けるようになりたいし・・・。
でも、なかなか今の環境では、そういう編成で合せていただける方っていないのです。
札幌近郊でご一緒いただける方、いらしたら是非ご連絡を(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-18 23:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

nouveau bol

b0057825_21583070.jpg

久しぶりに新しい食器を買いました→
やさしい色合いのベージュにピンクのラインの可愛い、
小ぶりなボウルです(^-^)
なぜか、手のついてないボウルタイプのカップが好きな私。
この新しいボウルは、小ぶりで両手ですっぽり包めます。
カフェ・オ・レにもテ・オ・レにもぴったり。
やさしい雰囲気の色合いなので、
ミルクを多めに入れたとろりとした色の飲み物が似合いそう♪
同じシリーズの小皿は、受け皿にしてもヨシ、
小さなおやつ受けにしてもヨシ◎
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-11 01:54 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(2)

先人の知恵。

今日は寒いですね!!(>_<)

先月末に凍てつく日々を過ごした時、灯油をまだ入れていなかった私は、
あまりの寒さに耐えかね、ふと、「そうだ、湯たんぽがあれば!」と思いつきました。
夜中に速攻、近所のドラッグストアに買いに出かけ、
閉店間際の店内で湯たんぽ売り場を探し歩きましたが、
そこにあったのは可愛くないオレンジ色のでかい湯たんぽ。
虫がひっくり返ったみたいな形です(=_=)
・・・やっぱり買うなら可愛い方がいい!と、結局その日は、
それから灯油を買いに出かけ、15Lだけ入手しました。

さて、それから湯たんぽを物色してますが、何か最近流行ってるみたいですね??
灯油高の影響か、世界同時株安の影響か、はたまた流行りのエコの影響か・・・?
お湯だけであったかい、などというフレーズとともに、かわいいのも結構あります。
普通サイズのほかに、最近は小さいサイズも流行ってるよう。
オフィスに携帯しましょう、なんて、心くすぐられますよね。 上手いなぁ。
うーーん、どっちのサイズにしよう~??と迷ってたら、
実家で使ってないという湯たんぽが送られてきました(笑)
ほとんどドラッグストアで売ってたのと変わらない、可愛くないオレンジ色の湯たんぽ。
カバーもあんまり可愛くない・・・(>_<) と、ガッカリ。
でも、重宝なのでありがたくちょうだいしますが。

昨日、初めて使ってみました。
すごく温かかったです!!(^^)
布団の中がぽかぽか、冷たい足先もぽかぽかでした。
そして驚くべきは、朝になってもまだほんのりあったかかったのです。

うーーん、先人の知恵ってすごいなぁ。
お湯だけであったかい、って・・・まさにエコですよね。
なんだかレトロで可愛いし(^^) 
しばらく湯たんぽ生活でスローライフ気分を味わいたいと思います(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-05 00:41 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(4)

かなり好みです。

先週、久しぶりにラーメン共和国へ行ってきました。
札駅エスタの上階にあるこの共和国は、
道内各地のラーメン名店が軒を連ねるラーメン専門店街です。
定期的に店舗が入れ替わるそうで、前に行った時とは違う店並び。
一周してみて「富良野ラーメン」のお店に入ってみました。

北海道のご当地ラーメンと言えば、札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油。
この共和国には、結構レアな地域のラーメン屋が出ていることも多いのですが、
富良野というのはじめて聞きました。
おいしいのかな??と半信半疑で入ってみたのですが・・・
美味しかった(^^)
スープがかなり美味しいですね。 くせになります。
魚だしのようなにおいが最初鼻につきますが、
飲んでみると、そうき蕎麦のような出汁の味のするすっきりあっさり系の味。
これはくせになります!
麺も独特で、ちょっと平べったい感じの手打ち風麺でした。
細めのタリアテッレのような・・・。
太麺・細麺好きの私にはよかったです。

今日も寄ってしまいました(^^;)
先週は醤油ラーメン、今日は塩ラーメンにトライ。
醤油の方がおいしいかな?

好みのラーメン屋さんに出会えて嬉しい!!
ラーメン屋さんって、人に教えてもらった美味しいお店が、
必ずしも自分にもおいしいお店とは限らないことが多いので。。
富良野ラーメン「とみ川」です。 機会がありましたら是非(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-05 00:25 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

Schnee!!

b0057825_838284.jpg

本日、初雪です。
オンコの実も寒そうです(>_<)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-04 08:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

das Kulturfest

11月3日は文化の日でしたが、先日、文化祭なるものに出演しました~。
市内の公共施設では概ねこの時期、施設利用の文科系サークルに声を掛けて、
同様の催し物をやっているみたいです。

さて、何の出演だったかというと・・・ナント、バロックダンスなのでした(^^;)
万年初級クラスの私ですが、ついに舞台デビューを果たしたのです。
舞台デビューというからには・・・そう、女子憧れの姫ドレス、を着てしまいました!

b0057825_03022.jpg

右側のシックな紫のドレスが私です(^^) 
場所が体育館なので何ですが・・・(笑)

このドレスはダンスの姐さん作のレンタルドレスです。 素敵でしょう~♪
セパレート式で、着易いし動きやすい。 素晴らしいできばえです(^^)

b0057825_052991.jpg
←姐さんと撮ってもらった写真。
姐さんはりりしい男装でした。 
この衣装も自前だそうです。 カッコいいなぁ!

楽器を持っているのは、1曲だけ演奏もしたからです。
トラヴェルソとリュートと一緒にメヌエットの伴奏をさせていただきましたが、緊張して棒弾きでした・・・(^^;) 
ダンサーの方々は踊りにくかったのでは・・・と思います。 スミマセン×××


b0057825_017499.jpg
踊ってるところ→ リハの日です。
メヌエットとフォルラーナから成るカップルダンスを踊りました。
非常に苦労してステップと手とフィギュアを覚えたのに、
いざ踊ると、あっけないくらいあっという間です(^^;)
ここのとこサボりがちだった練習も、週1ペースで大特訓でした。
その甲斐あってか、あちこち間違えましたが(笑)、
体はよく動き、あまり緊張しないで済みました。
やっぱり、練習した分だけ自信にはなるんだなぁ、
ということを実感。
(あまり練習も合せもしなかった演奏の方は緊張したし、
ボウイングもスムーズにいかず、ボロボロだったので ^^;)

他に、複数のカップルで踊るコントルダンスにも参加。
ステップはそんなに難しくないのですが、フォーメーションが複雑で、
頭がこんがらがりました×××
レッスンの際にやったときにも、短い時間だけでは覚えきれなくて大変でした。
一度、整理して考えれば大丈夫なのですがねぇ。。。(^^;)


やはり衣装をつけてみて分かることというのはあるのですねぇ。
歩幅は自然と小股になるし、背筋もピッとなりますね。
この辺は、着物と一緒かも。
それにしても、パニエを入れてふくらんだスカートは可愛くて、
女子冥利に尽きる!という感じでした(^^)
打ち上げのお酒も美味しかったです(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-04 00:56 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

vierter Jahrestag

本日、11月3日をもちまして、cafe de viole は開店4周年を迎えました。
登録の手続きをして、スキンを決め、初記事を投稿した時のドキドキ感・・・。
あれから4年も経っているとは・・・早いものです!

毎年書いておりますが、日記は三日坊主の私が、
よくぞここまで続けてこられたもの・・・と自画自賛(笑)
これもひとえに、遊びに寄っていただく皆様のおかげと存じます。

最近とみに更新しておらず、開店休業状態。。。
ちんたらスローペースの本店ですが、引き続きご愛顧(笑)いただけますよう、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by chocolat_13 | 2008-11-03 21:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30