「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご挨拶。

なんか、「年末の楽しみ」シリーズを年始にあげるのはカッコ悪いので、
かけ足でアップしてしまいました。

もうすでにあと何時間?という状況ですが、2008年も、もうすぐ終りますね。
なんだか気ぜわしい1年で、ブログの更新も停滞気味でしたが、
遊びにきていただいたり、コメントをいただいたりした皆様、ありがとうございました。
来年もマイペースでぼちぼちやっていこうと思いますので、
またどうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!


cafe de viole 店主
ショーコ
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-31 16:56 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

年末の楽しみ 3.

年末の楽しみ、最後は、29日の弾き納めでした。
ガンバ友達とデュオの会で弾き納めするのが、ここ数年続いていて、
すっかり私の年末の予定に入っています(私だけ?・笑)

さすがに暮れも押し迫っているので、いつもの公共施設はクローズしていたため、
昨年同様、別の場所を借りて2時間ほど合わせて遊んだ後、忘年会~♪
友人が来年トライ予定の曲とか、私が最近ちまちま練習してた曲とか、
ぶっつけのデュオ曲とか、、、ほーんと、自分が練習してた曲以外は、ほぼ初見。
楽しいけどキツイ・・・(^^;)
あまりにもパッとしない出来だったので、締めくくりは、
今までやったことのあるマレのシャコンヌで締めました(私は通低)。
やったぞ!感のあるいい曲です(笑)

b0057825_23342815.jpg
忘年会では、白・赤1本づつ飲みました。
赤はガンバ弾きの忘年会らしく(笑)、「サント・コロンブ」
以前にもトピックスにしたことがありますが、今回のは2005年もの。
偶然見つけて買い置きしていたものです。
普段買うのよりも値の張るワインでしたが、つい嬉しくなって買ってしまいました(^^;)
そーいえば、先日の「コンソートの集い」でも、どなたかが持ってきてました。
何年物かはわからなかったけど・・・。
鳩とハートの絵が可愛いエチケットですが、最近はこのエチケットが変わってしまったそう。
ザンネン!

デュオの会と飲み会は、大体いつもセットですが、
今年も友人にはたくさんお世話になりました。 ありがとうございました~♪
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-31 16:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

年末の楽しみ 2.

年末の楽しみ第2弾。
28日は、久しぶりのバロック・ダンスレッスンでした。
今回はサラバンド特集、ということで、サラバンド2コマ+コントルダンスを受講。

サラバンドはご存知の通り、ゆっくりとした荘厳な曲で、
そういう曲の方が演奏するのも難しいけど、それはダンスも同じ。
演奏で必要とされるそのまま同じことが、ダンスでも要求されるようです。
もの悲しい旋律の多い舞曲ですが、決して暗くならないこと。
もともとサラバンドの踊りは、男性用の非常に技巧的なものが多いらしく、
決してメランコリックではない、力強さと威厳を備えた、堂々とした踊り、なんだそうです。
これは、はじめて知りました。

まだまだステップをこなすのに精一杯の万年初級者には難しいですが、
各ステップの性格や全体の中での効果、動きに対する準備の意識、
フレーズのまとまり感の出し方、など、
ただステップが踏めればよい、というのはそろそろ脱皮しないといけないのかな、
という気がします。
ステップだけでもままならないのに、手もついてくると本当に難しくて、
レッスンの中だけでは消化できません。
ある程度予習して、ステップやフィギュアを覚えてからレッスンを受ける形にしないと、
せっかくのレッスンがもったいないような気がします。

・・・なんて言いつつも、なかなか時間も情熱も、ダンスに傾けられない身としては
中途半端にならざるを得ないのかな、とは思いますが・・。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-29 01:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

年末の楽しみ 1.

27日土曜日は、年内最終出勤日。
大掃除&小掃除(机まわりの掃除)を終え、その他業務を片付け、土曜日なのに残業!
18時半近くにようやっと会社を後にして・・・年末の楽しみへ突入!です(^^)

この日の楽しみは、大学時代の友人たちとの忘年会。
30分遅れで到着~。
カジュアルフレンチのビストロわいん屋、で、コース料理。
そこそこ美味しかったです。

結婚を機に札幌を離れてしまった友人がいて、このメンバーで会うのも久しぶり。
気の置けない友達と、気さくにポンポンとやりとりできるおしゃべりは、貴重で楽しい(^^)
また飲もうね!
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-29 00:34 | 日常 | Trackback | Comments(4)

どっかり

b0057825_1857354.jpg

いきなり、どっかり降りました(*_*)
さ、寒い…。
冬はやっぱり来るのね…。

オンコの実…ならぬナナカマドの実(笑)も寒そうです(>_<)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-27 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Weihnachatsmarkt 2008

b0057825_025420.jpg

クリスマスは終わってしまって、すっかりタイミングを外したけれども(笑)、
今年も大通りの「ミュンヘン・クリスマス市」に行ってきました~♪

今年は、イブの24日まで延長営業!
私はずっと行けなくて、ギリギリ23日の祝日の日に出かけてきました。
ダンスの姐さんとです(笑)
元々は、仲のよかった同僚が行ってみたい、と言うので付き合って出かけて以来、
何となく毎年欠かさずに足を運んでます(^^;)
同僚は会社を辞めて札幌を去ってしまったので、一緒に行けなくなりザンネンですが、
今でもこの時期になって、マルクトの話が出ると、彼女を思い出します。

b0057825_035128.jpg

サンタは相変わらず子供たちの人気者。
今年は女性だったみたいです(笑)

b0057825_064980.jpg

私と姐さんのお目当ては、もちろん、食べ物たちです。
今年は、グリューヴァインと鶏の半身グリル、鹿肉ソーセージ+ポテト、をゲット♪
ザウアークラウトやプレッツェルは食べれなかったですが、
これだけ食べればお腹いっぱい! しっかり夕食になりましたよ(^^)

今年のグリューヴァインは当たりでした♪
ドイツ人のオネエサンのいる店で買った、他の店より100円高いのでしたが、甘ったるくなく、スパイスも効いてて、結構本格的な味で美味しかった!
店によって、大分味が違うみたいデス。

今年は、屋台の前の立ち食いスタンドではなく、テーブルと椅子が置いてあるところで
運良く座れました。
笑えることに、数セット置いてあるテーブルの真ん中に、ストーブが置いてました(笑)
屋外でストーブ(^^;)
近くに座っててもちっともあったかい訳じゃないけど、
まん前まで行って手をかざせば、ちょっとはあったかかったかも。
なんにしろ、焼け石に水、状態ですね(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-27 07:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ナツメロ。

ナツメロ = 懐かしのメロディ。
今日は色々と聴きました~(^^)

タワレコにて。
BGMでかかっていた日本人歌手のポップス。
元歌はプロコフィエフの「キージェ中尉」でした(^^)
一時期、エアチェックで録音したテープでよく聴いていた曲。
クリスマスっぽい華やかでカッコいい一フレーズ。
久しぶりに聴いたらやっぱりいいなぁ、という感じ。
最近、クラシックをポップスにするの、流行ってるのかね??

TVを見てたら。
超!懐かしい、「アフリカン・ファンタジー」がBGMで流れてきた!!!
これは、すっっっごい昔に、ブラスでやった曲です。
パーカッションが独特で面白いの。
こんなところで聴くとは思わなんだよ。。。

もう1曲、同じ番組で「これは!!」という曲を聴いたのだけど・・・、
忘れちゃった(^^;)
ザンネン。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-25 23:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
b0057825_12414885.jpg
やっと袷です(笑)
10月に、姐さんとのお食事会に着用。
この辺りでの着物のお出かけでは、
着物にハメた姐さんにつき合っていただいてました(^^)

b0057825_131869.jpg
後ろ。
いつもの角だしです。
渋~い藍の絣大島に、ミッドセンチュリー風な漆の帯。
このセットで出ていたものに一目惚れ!
お気に入りのオークション戦利品です。 どちらもお初でした♪

b0057825_12484974.jpg
帯まわり。
着物も帯も渋~いので、帯締め、帯揚げには色を入れました。
特に、この帯締め(三分紐)の差し色は、
我ながら上出来だと思うのですが(笑)
帯留めは、着物・帯と同じところから買ったもので、
さすがにしっくりきますね。



遠めには無地に見える絣の藍大島、それだけで着るとかなり素っ気無くて、
男物っぽい無骨な感じです。
それにこの帯を合わせると・・・何か決まる感じがします。
女っぽくなる、というわけではないのですが、素っ気無さが薄まって、
無骨感がクールになるというか・・・上手く言えません・・(^^;)

漆の帯って、ちょっと独特な質感です。
単品で見ると、色やデザインによってはアクが強すぎて、
ちょっと私の好みとは違う感じのものが多く、あまり惹かれることもなかったのですが。
以前、すごく素敵な藍の付け下げに赤と黒の漆の帯、という取り合わせを見たことがあり、
偏見が吹っ飛びました(笑)
その方は、普段ソフトで可愛いイメージなのに、
その取り合わせをお召しの時は、やたらカッコよかった!
漆の帯、いいなぁ、カッコいい!、と、初めて思いました。
それ以来、気になるアイテムではあったのです。

そんな折り、この色とデザインはまさに好みのど真ん中、でした(^^)
私はアールデコとか、それ以降の50's, 60's のデザインが好きなんですが、
それに通じるものが・・・。
結構重さがあり(正絹じゃないのかも)、結ぶのも一苦労ですが(笑)、
かなりお気に入りの帯です♪
そして、この帯に合わせる着物・・・といったら・・・、
やっぱりこれくらいすっきりしたものの方がよいですよね。


この日は、札駅ミクニカフェでプチ・ゴージャスなランチ。
幸せな気分になるので、ここのランチは大好きです。
好きな着物で美味しいランチと楽しいおしゃべりで過ごせて、
幸せな一日でした♪
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-20 13:24 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

b0057825_112839100.jpgまた夏着物ですね(^^;)
どんだけ季節はずれなんでしょう・・・スミマセン。

麻の縞着物です。 浴衣代わりに襦袢抜きで。
これは確か、8月に姐さんと出かけたビアガーデンに着て行きました。
姐さんは浴衣姿で可愛かったです。

b0057825_11193215.jpg
←帯まわり。
ブルーの紬帯は、すでに何度も登場済み。
この着物との合わせは、間違いの無い夏の合わせです(^^)

後ろ↓
いつもはきれいに抜けない衿が、うまく抜けて嬉しい(^^)
襦袢を入れてないからだと思います。
襦袢をもっときれいに着ないとダメってことでしょうねorz

b0057825_11175380.jpg

しかし、この時期に見るとやはり寒いですね。。。(笑)
冬に白は素敵、と、少し前の記事で書きましたが、
素材感は鍵、でしょうね。
もっとふくふくとした素材、毛糸やベロア、着物だと真綿系紬地なんか?だと、
この色の組み合わせでも寒々しくならず素敵かと♪


夏の素材では麻が大好きで、麻の着物がほしい、といつも思っています。
小千谷ちぢみと上布を手に入れるのが夢です(^^)
麻の帯も憧れですね。
この着物のほかに、もう1枚、藍の麻着物も持っているのですが、
そちらは今年もまた袖を通せず・・・。
夏場は着る期間が短いので、やっぱりローテが難しいですね。
透け感のある着物なので、襦袢を必ず入れなくてはならず、
暑い夏場だと浴衣代わりに襦袢無しで着られるこちらの着物の方を
つい手にしてしまいます。
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-20 11:36 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)
ここ最近、なんだか慌しい日々を送っており、着物を全然着れていません(>_<)
もう着方、忘れちゃったかも~×××
やっぱり、時間的、気持ち的に余裕がないと、
着物に袖を通して出かけようという気になれないですね。
着物関係のところにも足を向ける回数が減ったので、
そちらでお誘いいただくことも少なかったですし・・・。
来年は、もうちょっとちょこちょこと着て出かけられたらいいなぁ。。。

さて、ばたばたしていたので、せっかく着たのにアップできなかった着物たちもいます。
せっかくなので、今年が終わる前にあげておこうと思った次第(^^)

b0057825_10391282.jpg

ナント、紗ですね・・・(^^;) 
いつ着たんだ・・・って感じで、季節はずれなことこの上ないですが・・・。
たしか7月のキタラでのコンサートに着てでかけたような。。


b0057825_10412285.jpg
着物を着始めた結構初期の頃に買ったもので、
紗だけに、袖を通す機会がなく、この時着たのがお初!でした。
夏着物もどんどん袖を通したいのですがねぇ・・・なかなか(^^;)

b0057825_1043519.jpg
布地は少し硬め。
ちょっと変わった色合いとモダン風なデザインが好きな感じ。

b0057825_1050543.jpg
帯まわり。
帯は、市松の着物に合せて、
ここでも登場済み。
軽くて何にでも合う、重宝な帯です(^^)
帯締めは、この写真ではわかりずらいけど、
藍のグラデーションになってます。



b0057825_10581873.jpg
後ろ。
演奏会だったので、普段あまりすることのないお太鼓にしました。
やっぱり開演ぎりぎりになってしまいましたが・・・(^^;)
走っていったので汗だく・・・(笑)
もっと余裕をもって準備を・・・と痛感したのでした。。

ちなみに行った演奏会は、地元の古楽系合唱団体の公演で、
アントネッロがゲスト出演していたのでした~。
カッコよかったです!
[PR]
by chocolat_13 | 2008-12-20 11:08 | 着物・和 | Trackback(1) | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31