「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Liebe Leute

某日。 家に帰ったら、玄関先にルフトポストのエアメールが。
ドイツ在住の友人からだ♪と喜んで封を切ったら、出てきたカードは全面ドイツ語??(@_@)

よくよく見たら、友人の旦那のご両親からでした(^^)

b0057825_0135390.jpg

クリスマスカードを送っていたのだけど、
その返事が今頃来た!
ご覧の通り、超!キュートなカード(^^)
しかもご両親の写真を切り抜いたものが貼られていたりと、
手作り感満載?でかわいい!
見開きのカードには、
ドイツ語でぎっしりと近況報告がつづられていた。


もう、ホントにかわいい方々なんです♪
中断中のドイツ語、やっぱりも少し頑張ろう~、と
決意を新たにしたのでした。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-03-18 00:18 | お友達 | Trackback | Comments(6)

夜お茶。

b0057825_0116100.jpg


ちょっとゆったりする時間ができたので、珍しく夜お茶。
この時期大好きな「さくらんぼ」の紅茶。
夜にシューはちと反則!だが、食べたかったのでしようがない(^^;)
うーん、久しぶりにまったり、ゆったりのウィークディ・アフターエイト。


ここのところずっとかかりきりだった「お仕事」が、やっと一段落。
ずーっとガンバちゃんには触れずに放置状態(>_<)でしたが、久々に練習ができました♪
来週は貴重な札幌レッスン!なので、練習に勤しんでいなければならなかったのだが・・・、
お預け状態の効果(?)はテキメン××× 
案の定、また弾けなくなっていた(T_T) ヤバイ!
ラストスパート(?)でガンバロウ。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-03-18 00:07 | 喫茶 | Trackback | Comments(4)

chocolatier shoko

b0057825_2354178.jpg


随分経ちましたが(笑)、2月某日、チョコレートを作りました♪
即席ショコラティエです(^^)

チョコレート好きなので、たまに自作しています。
2月は某商業キャンペーンのため、スーパーなんかでも板チョコが安く出るため、
買い込んで作ることがあります。

刻みチョコレートにあたためた生クリームをかけるだけの、いたってシンプルな手順。
これにコーティングなどしようと思ったら、クーベルチュールチョコレートを使って、
テンパリングが云々、と、七面倒くさくなるので(笑)、私はそこまではしません。
なので、見目は悪くて、もっぱら自食用です(^^)

ささやかな楽しみは、スパイスやお酒を加えて、好きなフレーバーを作れること。
今回は、3種類のフレーバーを作ってみました。
定番のウィスキー、ラム、に加え、一時期ハマったライチ酒。
これが、ことのほか良かったです! 
ほんわり甘いけどすっきりした香りで、チョコレートとの相性は◎!
嬉しい発見でした(^^)
ウィスキー、ラム酒は、普段自分で飲むお酒ではないのに、何故か瓶がある(笑)
もっぱら、チョコレート作り専用です♪
ラムフレーバーのチョコには、今回、粗挽き胡椒を加えてみました。
グラインダーがついた容器に入った粒胡椒です。 
やはり、挽き立ては香りが良いですね!
ちょっぴりスパイシーになって、これもチョコレートとの相性は◎!!

ウィスキーとライチ酒のは、お酒を少し多めに入れてしまって、
えらく柔らかい仕上がりになってしまいましたが、これもご愛嬌(^^;)
手作りチョコレート、手をつけるまでが億劫だけど、なかなか楽しめますよ。
スーパーで売ってる安い板チョコが、ちょっと美味しくいただけます。
お試しあれ!
[PR]
by chocolat_13 | 2009-03-09 00:06 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(8)

遅れ馳せながら・・・。

いつの間にか、桃の節句も過ぎておりました・・・。
また、放置ブログ状態になっておりますね(=_=)
心機一転、スキンを変更(また・笑)です。
ちょっとガーリーすぎるかな、と思っていたこのスキンですが、
巷で流行しているレース素材っぽくもあり、たまにはいいかな、なんて。。

さて、ずっと紹介しようと思いつつ・・・時間が経ってしまいました!
お誕生日に、素敵なプレゼントをいただいたのですよ(^^)

ある日、郵便が届き、開けてみるとこんなかわいいパッケージが。
b0057825_15133665.jpg



中にはこんなかわいい陶器の入れ物が。
b0057825_1513595.jpg



中には、じゃ~~ん、こんな素敵なサプライズが!
b0057825_1515789.jpg


こんなかわいくておいしいプレゼントを贈ってくださったのは、
ふるふるのブログのふるふるさんです(^^)
私のお菓子好きを押さえた素敵なプレゼント、ありがとうございました~!


b0057825_15282675.jpg
さっそく、おいしくいただきましたよ♪
TVを見ながら、ミルクティとともに。
ちょうど買い物をしたらもらった、
西武の買い物グマのクッキーも(笑)

b0057825_15284793.jpg
別の日。
パソコン作業の合い間に、
コーヒーとともに。





平日のほっこりお茶タイム、貴重です。
平日は、おやつがないとあんまりお茶淹れてゆったり、とかしないので、
よいきっかけとなりました。
ふるふるさん、ありがとね~(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-03-07 15:29 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31