「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

着物で結婚式へ行った話、最終章です(笑)

今回の結婚式、実は当日は雨の予報だったのです。
普段、趣味でしか着物を着ていない私は、
雨が降ったら着なけりゃいいじゃん、と、雨の日まで着る根性はなし。
ただ、かわいい爪がけに惹かれて、
二枚歯の下駄に引っ掛けるタイプの爪がけは持っていました。
でも・・・よく考えたら、雨の日でも着なきゃいけないシチュエーションって、
実は、結婚式のような、いざ!という場の着物の方がきっと多いですよね。
ということに、遅れ馳せながら気付きました(^^;)
日程の変更ができないような「晴れの場」の方が、
実は雨の用意って必要なのかも。
結婚式のような正式な場で下駄はNG。
会場まで雨下駄で行って、そこで草履に履き替えてもOKですが、
やっぱり雨の用意は草履でしておいた方がよいのかも。。。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-30 23:01 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

cerveza por favor!

b0057825_0103830.jpg


昨日から札幌はすっかり好天続き。
前週の肌寒さが嘘のようです!
早く帰れたこの日、あまりに気持ちよいので、
夕食はベランダで。
ビールとそうめんサラダで乾杯♪
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-26 00:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)
着物で結婚式に行った話の続きです。
b0057825_2325295.jpg
着ていく着物と帯、どちらも大体のあたりをつけていたのですが、実は、これがいいんじゃない?と言っていた袋帯(→)、とっても素敵で、格的にも全然問題ないものなのですが・・・、
着物と合わせると地味すぎ(^^;)

b0057825_23221513.jpg



←同じコーディネーションで、帯締め、帯揚げをきかせると、普段着としてはかなりシックでカッコいい装いになるのですが、
結婚式となると・・・? 
ある程度の華やかさは礼儀のうち。 
あまりに地味だとNGなんだそうです。。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-24 06:16 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

着物で結婚式。

久々、着物ネタです。
先日、同僚の結婚式にお呼ばれしたので、着物で行って参りました♪

b0057825_22495868.jpg

縞柄江戸小紋に渋い袋帯、の、カジュアル寄りきちんとコーデです。
好みを通したので(爆!)、結婚式にはかな~り地味目な装いになりました(笑)

b0057825_22502833.jpg
帯まわり。
金糸使いがキラキラしすぎない、
素敵な帯です♪
紺の色合いも好きだし、
前帯の下部は真田紐を使ってあります。
お太鼓の部分は、このニ柄ともう一柄が組み合わせてあり、凝った帯です(^^)


さてさて、今回は色んな意味で、とってもお勉強になりました。
実は、結婚式などで着物を着るのはこれが初めて。
普段好んで着ている着物は、紬、小紋のカジュアル着なので、
結婚式には全く着れません(^^;)
しかも、季節は単衣。
実は、袷の着物なら、結婚式にOKな一揃えをゲットしていたのですが、
既に6月に入ってしばらくなので、やはり単衣もの、
帯も、重厚な帯ではこの季節に合いません。
とはいえ、着物は元々、紋の入った江戸小紋を持っていたので、
迷うことなくすんなり決定。 
しかも、着るのはお初の着物なので楽しみ♪

結婚式向きの着物と言えば、
振袖、訪問着、付け下げ、といった辺りが定番だそうですが、
友人の結婚式などであれば、紋の入った江戸小紋もOKだそう。
柄のはいった薄めのきれい色が多い訪問着よりも、
洋服感覚から着てもしっくり来るシックな江戸小紋の方が断然好み!
しかも江戸小紋は、帯をカジュアルにすればカジュアルにも着れるし、
ホントに便利な着物です(^^)
ただ、ここで予想外に手こずったのが帯でした・・・(=_=)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-19 07:31 | 着物・和 | Trackback | Comments(6)

morning

めずらしく早く起きた日。
そんな日の定番、FMのバロック音楽番組をつける。
こういう時は何故か当たりが多いのだけど、今回も、またマレに当たった!
私が早起きしてFMをつけた時には、当たる確率が非常に高い(笑)
チョット運命を感じて、うれしい(^^)

今日の曲は、4巻の曲集から、田舎の宴。
演奏者は麗しのヒレ・パール。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-18 07:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ひとり言。

清水の舞台は高かった。。。
でも、飛び降りちゃいました・・・(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-18 06:37 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

viva!!

新しいお家の玄関には、宅配ボックスがあります。
今日、不在の間に注文していた通販の荷物の配送が来ていて、
宅配ボックスに荷物が入れられていました。

Viva! 宅配ボックス!! (^^)

初めて使ったけど、やっぱり便利だなぁ!
今まで、ウィークデイの荷物がなかなか受け取れなくて困っていたけど、
かなり楽になりますね!
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-10 22:32 | ひとり言 | Trackback | Comments(9)

誘惑。

今朝、受け取ったメールで、心揺れている・・・。
フランスの楽譜ショップFuzeauからのDMメール。
たまに受け取るのだけど、今回の内容は、ナント、

SPECIAL OFFER !

(20% discount)

on MARIN MARAIS' FACSIMILES (!!!)


うーーーん、今月、かなり財政逼迫中なんだけど・・・、
結婚式とかあって、懐が寒いんだけど・・・、
でも、やっぱり買うべき??
しかも、今、Free transport charges 期間中なんです・・・。

Marais のヴィオール曲集は5巻あって、既に3巻分を購入済み。
Fuzeau のMarais には、残り2巻のほか、
トリオ曲集と、「音階」や「鐘」の入ったアンサンブル曲集がある。
王道は、先ずはヴィオール曲集全巻、だろうな・・・。


うーーん、どうしよう。 かなり悩み中!
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-07 22:58 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

再会。

先日、ちょっとびっくりするような出会い(再会?)があって、
ふいをつかれたので、かなりびっくりしたのだけど、
ちゃんと自制できたのではないかな、と思う。

ついにこの日が来たか、って感じ。
思ったより遅かったけど。 忘れた頃にやってくるとはね。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-07 22:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

近所のお店。

近所のお店で、ご飯を食べて帰ってきた。
いつも前を通っていて、気になってたけど
はじめて入ったお店。
小さな手作り感満載の店内、すわり心地のいいソファに座って、
ごはん定食に小ビールをプラス。
おいしかった♪
ごはんの友は、「犬」特集のブルータス。

今度のおうちは、前のおうちと実はとってもご近所なのだけど、
地域が違うと、意外と通る道とか普段の生活圏内が変わるもので、
知ってたけどあまり使わなかった店、とか、道、とかが結構ある。
今のおうちの方が、まわりにお店とかが多くて、ちょっと楽しい。
追々、開拓していこうかね(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-06-07 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31