「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつかのあの日の記憶。

週末だというのに早く起きてしまった。
 ・・・というか、酔いつぶれていつの間にか寝ていた。

外は雨が降りそうなよどんだ空気。
まだ静かな街の、ぬれた路面を走るような自動車のシャーという音が、
時折り聞こえる。
 
 宵のうちに少し降ったのかしら・・・?

いつもなら出勤の時刻だけど、週末の街はまだまどろんでいる感じで、
動き出す気配がない。
明けきらない空気の中、
まわりの部屋の住人たちのかすかな生活音を耳にしながら、
今まで生きてきて同じように過ごした、いくつかの朝のことを考える。


実家のベッドで夜更かしして長編小説を読みきった朝。
白々と明けた空を見て、妙に充実感を覚えたとき。

Richmond のフラットで、存外早い時間に目覚めてしまったとき。
広いダブルベッドの上で寝そべりながら、高い天井を見つめて、
あれこれ頭の中を回想がめぐっていた。
その内容は、まんがのストーリーや、昔見た夢の記憶など、
いたって他愛のない(くだらない)ものなのだけど。。。

Paris の友人宅で、クラスメートたちと招いてもらったクリスマス、
今日帰るぞ、という日の朝、ぽっかり早く目覚めてしまったとき。
まだ寝てる友人達の気配を部屋のあちらこちらで感じつつ、
今日みたいに、まだ動き出していない外の街の様子に耳そばだてて、
今後の人生についてあれこれ思いふけったこと。

前の部屋で、平日に早く起きてしまって聴いた、
いくつかのFMラジオのバロック放送たち。
マラン・マレ、ラモー、ダングルベール、・・・・。
たいてい、そんな日の方が、家を出るのが遅くなって慌てるのだけど(笑)


日々の記憶が、自分の細胞に刻まれていること、
普段は忘れているくせに、ふとしたきっかけでリアルによみがえる。
きっと、何年かしたら、こんな風に朝早く起きてブログの記事を書いた、
なんてことも、なつかしんだりするのだろう。


時は刻まれていく。
あの日々の記憶は、いとおしい。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-07-25 07:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

輸入食料品店は楽し。

本日はホロ酔い気分で帰宅ナリ(笑)

たまに立ち寄る輸入食料品店の10%オフ券を持ってたので、
帰りがけに買い物に寄ったところ、
ベルギービールフェアで試飲会をやっていた♪
6~7種類のビールがワゴンに並べられてて、
全部のビールが試飲できるとな。
ショーケースには他にも数種類が冷えて並んでおり、品揃えは結構豊富。
これは活用せねばでしょう~!ということで、あれこれ試飲させてもらって、
出ていたビールはほとんど飲んできた(笑)
前にもダンスの姐さんとしこたま飲んで何も買わずに(!)帰ったことがあったけど、この企画は秀逸だなぁ!
無料/安価で楽しめるイベントというのは、街の正しい楽しみ方だ(^^)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2009-07-24 23:45 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(2)

旅先ヨリ

本日より、所用で数日、東京ナリ。
曇り空で、あまり暑くなくって、ちょっとホッとした…(^^ゞ
[PR]
by chocolat_13 | 2009-07-11 14:55 | | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31