「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

投票日

選挙が近いですね!
巷の電話調査では、今回の選挙は必ず投票に行く、既に行った、という人を合わせると、80%前後だそうで、関心の高さが伺えます。

私も是非投票に、と思ってますが、あいにく投票日当日は所用で出かけているため、昨日、不在者投票に行ってきたのですが…ナント、当日の投票所と不在者投票窓口は違うのですね(*_*)
すっかり思い込みで、近所の某所まで出かけてしまいました(-_-)

うーん、うかつでした。
期日前に行けるかな!?
皆さまも、是非当日は、清き一票を♪
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-25 15:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)

秋めいて

久しぶりに残業して、いつもより遅く会社を出たら、
秋か!?と思うくらい風が冷たかった(>_<)
こんな肌寒い日は、あったかいものが食べたくなる!
しかも、残業で脳と目と指を酷使して資料作りをしたので、
ご飯を作りたくない!

という訳で、いつものラーメン屋へGO!
今秋(笑)初の醤油ラーメン、
おいしかったです(^-^)V
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-19 20:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

実家の戦利品。

お盆帰りの実家からの戦利品。

母 made の夏野菜たち。
かぼちゃ、ズッキーニ、茄子、赤ピーマン・・・。

長沼産のガーリック。
久々、ガーリックを入手!! 
スーパーでは何故か中国産と青森産しか置いてなくて、
中国産はおっかないし、青森産は高すぎて、ガーリック好きなのに手が出ない!
ので、嬉しい!!
にんにくは生産するのが難しいんだってね。
長沼、千歳の方で、最近わりといいのが出ているようだ。
もらってきたのも、粒が大きくて、美味しそう!!!
実家では、これを種に、にんにく栽培にトライするそう(笑)
うまく育つといいな!(切望!!!)

今日のご飯は、茄子とズッキーニのトマトソース・パスタ。
もちろん、ガーリック入り♪


母 made のキッチンマット。
織美絵で制作(笑)
ちょっと長さが足りないんだけど、まぁ、我慢。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-19 00:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

総譜をつくる。

お盆の帰省で、実家に帰ってきてます(^^)

実家に帰った折には結構ヒマなので(笑)、ピアノで遊んで帰ることが多いです。
とはいえ、何年も弾いていないので、弾ける曲もほとんどありません。
少し前には、習っていた頃にやったバッハのインベンションなどもそこそこ弾けたのですが、最近ではさすがに指もまわりません。。
最近では、ガンバで練習している曲を通低パートと合わせて弾いてみてます。
マレの楽譜は、ソロと通低、それぞれのパート譜しかないので、
総譜がほしければ作るよりほかありません。
・・・ということを、以前にも記事にしました(笑)
以前の記事では手書きで作っていましたが、
先日、始めて切り貼りして総譜を作る、というのをやってみました。

一番手っ取り早いのは、ソロパートのコピーに合わせて通低パートを手書きする、
という方法で、今回はこれをやってみたのでした。
通低の方が長い小節で若干苦労する、というのは、手書きと同じですが、
出来あがりはずっと見やすいですね。
・・・とはいえ、切り貼りするのも結構な手間なので、
やはり時間のある時か切羽詰らないと、なかなか取りかかれないですね(^^;)

ただ、通低の入った楽譜で練習した方が、何となくやりやすい感じがしますね。
今後もできるだけ、作るようにしようかなぁ、と思いました。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-15 20:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

よい花屋

b0057825_20452194.jpg

ちょっとした花を買うのにセンスの良いお店を知ってると、便利だ。
たまの帰省の折りに立ち寄る花屋は、
小振りなブーケのかわいいのを扱ってくれてて、とても助かる♪
きっと、利益率は良くないだろうけど、
大仰じゃない、ちょっとしたものがほしい時には、至極便利だ。

今日は、お供え用の花をひとつ。
定番の菊の花束の横には、
お供えにも使えるという小さいアレンジが置いてあった。
秀逸。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-14 20:45 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(0)

縁の地

急に、ウィーンに行きたい、と思った。

人には縁の地、というのがあると思う。
住んでたりした場所はもちろんだけど、
ちょっと旅行で訪れただけなのに、妙に雰囲気が気に入り、
その後、また訪れる機会があったり、知人がいたり…。

私にとっては、ウィーンは何故かそんな街。
格別に好き、というほどでもないのに、何故か縁があるようだ。

そして、もう一つは、きっとブラッセル。
こちらは大好きで、自ら二度足を運んだ。
三度目はあるかな?
自分の趣向も、あの頃からは随分変わっているけど、
今でも訪れたら魅了されるかしら?

そして、老後はアルルの片田舎で、優雅に暮らしたい。
これは、夢のまた夢(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-14 18:47 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

Bon!

「良い!」という意味のフランス語ではありません。
世間は「お盆」なのだなぁ、ということを言いたかったわけで・・・(笑)

昨日の通勤で、いつものバスに乗ろうとしたら、時間通りに来なくて焦った。。
既に「お盆」ダイヤで運行していたらしい。
遅刻しそうになって、慌てた×××

お盆休みがない職場で働いてると、全然実感わかないなぁ。。
確かに、微妙に人が少なかったけど(=_=)
気をつけねば!
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-14 00:09 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

august ... ?

最近、更新率が落ちていましたが、いつの間にか8月になってました(=_=)
は・・・早い。
しかも、8月なのに寒い・・・(^^;)

とりあえず、スキンだけでも夏らしく、チェンジしてみました♪
[PR]
by chocolat_13 | 2009-08-02 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31