<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅先にて

昨日から、旅に出ています。
休暇を兼ねた趣味のお仕事旅行。
今回は少し長めの滞在です。

財政難でなかなか大変ですが(*_*)、旅行の間は楽しんでこなしたいと思います♪
[PR]
by chocolat_13 | 2009-11-20 07:07 | | Trackback | Comments(4)

無難と妥協。

「高慢と偏見」風なタイトルにしてみました(笑)

今日は散髪へ行ってきました。
最近やっと、同じお店の同じ担当の方にリピートでやってもらっています。
今日で3回目。
若い子だけど、言葉遣いとかは丁寧でタメ口とかきかず(これ、ポイント高い!)、
出来上がりも大きな不満はないのだけど・・・、
どうも一回で思うような結果にならない。

たぶん私が迷いつつ相談するからなのかもしれないけど、
私の希望よりも無難な線を勧められることが多いような・・・。
私は、どうせ散髪するなら大きくイメチェンをしたい派で、
今日も、ヘアカタログを見ていて、これ可愛いな、と思って相談した髪形は、
今よりかなり短めだったのだけど、サイドはもう少し残したら・・・と言われた。
私は私で、この髪型は可愛いけど、自分に似合うのかどうか自信がなかったので、
妥協して進めてもらったのだけど、カット、カラー、ブロー、と終わってみたら、
やっぱり何だか、「いつも」な感じで物足りない・・・。
最後のチェックのところで悪いと思いつつ、やっぱり残したところを切ってもらうことに。
彼はイヤな顔もせずやってくれたのだけど、出来上がった髪型は、まだちょっと長め。
「少し甘めに切りました」とな。
イヤ、気を遣ってのことなんだろうけど・・・。

なんか、それ以上直してもらうのも悪くて、これでいいです、ってことにしちゃった。
直してもらって悪くなったら後悔しそうだし・・・(^^;)
でも、彼曰く、「イヤー、写真のは一般向けというより、おしゃれ向けなんで・・・」

「一般向け」と「おしゃれ向け」っていうのがあるの??
それって、「一般」の人はおしゃれしても似合わない、って聞こえるけど・・・(笑)
なんかちょっとナットク行かないような気もするけど、まぁ、とりあえず今回はいいや。
今度行くときは、もっと確固とした意思を持っていくことにしよう。。。

家に帰ってみて、やっぱり切り方がちょっと中途半端な気がしてます(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-11-15 21:54 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

mistake

最近、真面目に料理をしている。
かなり貧乏モードなので(笑)、なるべく自炊、自炊。。

この間、たくさんビールを飲み残したので、捨てるのももったいないなぁ、、、と思い、
今日は「牛肉のビール煮」にトライ。
寒い時期だけに、毎日煮込み系が続いています(笑)
光熱費がかさみそう!
手持ちの圧力鍋、使い方が分からなくて普通の鍋としてしか使ってないのだけど、
そろそろちゃんと使えるようにしといた方がよいか??
それとも、やっぱりタジン鍋??

作っていたら、ひどい間違いをしてしまった×××
レシピに「赤ワイン 3」
お肉の量がレシピの半分なので、これも半分にして1.5カップ、
この他にスープとビールもあるのに、随分大量の水気だこと・・・と思ってたら、
「3」の前に「大」の文字が。
ナント、「大さじ3」の間違いだった(>_<)
もう~~、ひどい間違いにあ然でした×××

折角の料理酒、兼、キッチンドリンカー用(笑)の赤ワインが減ってしまった(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2009-11-11 22:26 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(2)

解禁。

11月になったので、あっさりストーブを解禁にしてしまいました(笑)
異常~に寒かったので、我慢できませんでした(>_<)
やっぱり、ストーブがついてると全然違うなぁ!
今日あたりから寒さも緩んできて、また少しあったかくなるみたいですね。
でも、一度つけてしまったら、もう我慢はできなくなるだろうなぁ。。

今度の部屋は、ガスストーブ。。
・・・といっても、都市ガスなのでそんなに高くはないみたいなんですが。。
灯油よりも安いですよ、なんて、不動産屋は言ってたけど・・・本とかなぁ?
ガスストーブは寒いって言いますよね?
自分で灯油を調達しなくても良くなるのは楽になるけど・・・、どんなもんでしょうね?

冬の暖房光熱費、北国ではかなり切実な問題です!
[PR]
by chocolat_13 | 2009-11-04 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

5年目。

昨日の11月3日は、当ブログの開設記念日です。
なんと、ちんたら運営している当店も、昨日で5年目を迎えました(^-^)
感無量です(笑)

このところスローペースの更新で、見放されがちなブログですが、
マイペースで細く長く続けて行ければ、と思います。
今後とも、よろしくお付き合いのほどをm(_ _)m
[PR]
by chocolat_13 | 2009-11-04 23:09 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

文化祭。

夏から秋にかけて、色々と催事が続いていたのに、全然更新できませんでした(^^;)
まだ来月にひとつありますが、何とか先日ひと段落ついたので、
少しづつアップできたら・・・。

先週末は、昨年に引き続き、バロックダンスの発表に参加しました♪
いつも練習に使用している施設の、年に一度の文化祭。
昨年同様、ダンスとガンバで参加させてもらいました(^^)

b0057825_0392883.jpg
今年はガンバは2曲出させてもらいまして、ガンバ演奏の間に1曲踊る、というハードな内容。
演奏はガンバのほか、リコーダー、チェンバロ、バロックヴァイオリン、歌、と、なかなかバラエティに富んでいました。
←は、アルマンドの伴奏。
ドレスでガンバ弾いて、ダンスの伴奏するのは、なかなか無い経験で面白かったです(^^)

b0057825_129375.jpg
カップルダンス。
昨年もお借りした姐さん作のレンタルドレスです。
今年はサヴォアというブレのダンスを、姐さんと踊りました♪
とてもホップが多いダンスで、練習の時はいつも息が上がってぜいぜい×××
この後に、アルマンドのガンバを弾くことになっていたので、こんな状態で弾けるのかしら~~??と、練習の時はとっても不安でしたが、
実際に衣装をつけて、ヴァイオリン、チェンバロの優雅な生演奏で踊ると、何かいつも一生懸命「ジャンプ」していたところが、ふわりと浮く程度の「ホップ」でいいんだな、
というのが体感できました、不思議なことに(^^;)
本番は息も上がらず、練習よりも柔らかく踊れたのでは、と思います。
普段、どんだけお転婆に踊っていたのか・・・馬子にも衣装、です。
しかし、緊張しました××× 
オポジションで静止のポーズ、上げた指が震えてるのがわかりました(笑)
そして最後のパ・ド・シソンヌというステップでは、見事に上げる足を間違えました(^^;)

b0057825_0355445.jpg

b0057825_02947100.jpg
↑全体はこんな感じ。 
最後の皆で踊るコントルダンスです。 
今年の曲は、そんなにフォーメーションは難しくなかったのですが、待ちの順番とか、まわる方向とか、ややこしかったです。
皆揃って練習できる機会もほとんどなかったので、余計(^^;)
でも、つつがなく終わってヨカッタ!
昨年の反省から、レヴェランスについてもきちんと教えてもらったので、何とかトチらずにすみました。
[PR]
by chocolat_13 | 2009-11-01 01:17 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30