<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

holiday.

世間一般は、今日からゴールデンウィークなそうで・・・。
全く暦どおりで、しかも土曜出勤の私には、今日はただの祝日、
という感じです(笑)

今日は一日雨。
久しぶりに予定も入ってないし、一日中、引きこもり!


b0057825_14251216.jpg


とても久しぶりに、休日の朝食をとりました。
ほとんど昼の時間なので、ブランチってやつ・・・?(^^;)
お寝坊さんには、便利でお洒落で使い勝手のよい言葉です(笑)

クロワッサンを仕入れたので、久しぶりにコーヒーを淹れました。
イタリア人の友人にもらったエスプレッソマシンとクリーマーを使って、
Caffè Latte。
クロワッサンなんだから、フランス風にカフェオレにしろって・・・(笑)

最近、ヨーグルトをたまに食べてます。
昨年の講習会帰りに軽井沢のドライブインでゲットしたフルーツソース、
全く使ってなかったので、それを使いたくて。

最近、グレープフルーツジュースをたまに飲んでます。
近所のコンビニで安く売ってたから買ってみたのが始まりだけど、
朝食のジュース用にと以前買ったDuralex の小ぶりのグラス、
あまり使ってなかったので、それを使いたくて。

Duralex のグラスは、元々、普通サイズは持ってたんだけど、
朝食時にコーヒーor 紅茶と一緒にジュースを飲む場合、
普通サイズだと、明らかに水分多すぎ(笑)
ホテルの朝食なんかを観察したところ、コップが小さいことに気付いたので、
セールの時にゲットしておきました。
意外とこのサイズも使いやすいです(^^)
風呂あがりにジュース一杯、なんて時にもちょうどよいです。
Duralex のグラスは、スタッキングできるし、手に持った時の感じもいいし、
好きな食器のひとつ。
いかにも普段使いな丈夫さが愛らしいのです。


今日はこれから断捨離を決行予定!!
いつもやろうやろうと思って後延ばしにしているので、今日こそは(>_<)
早くやらないと、ガンバを練習する時間がなくなっちゃうので、頑張るぞ!
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-29 14:42 | 日常 | Trackback | Comments(4)

誇大妄想。

自分を必要以上に大きく見せようとするのは、ダメだなあ、
と最近、つくづく思う。
誇大妄想癖、中身が伴わないとかなりイタイ…。

若い頃は、後輩なんかには背伸びして見せたくて、
中身の伴わない空振りを連発していた。
今でも、自意識過剰を感じる時がまだまだあるが、
いい大人がやると見苦しい。

権力をかさにきて(タイシタモンデモナイノニ…)、自分の存在をスルーされると、
当たり散らす、いばり散らす、…サイアク(>_<)#

本当に素晴らしい人は、謙虚だ。
決して誇示しないし、卑屈にならない。
激昂しないし、穏やかだ。
知らないことを知らないと言い、必要であれば躊躇なく教えを請う。
でも、自分の範疇のことには自信を持っていて、確固としている。


願わくば、そんな気負いのない、
気負う必要のない大人になりたい。
年齢的には十分オトナなんだけれど…(=。=)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-22 20:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

電化製品レス。

我が家はたぶん、一般の家庭に比して、電化製品が充実していない。

地デジが取り沙汰されてる昨今なのに、TVは今時ボタン式だし、
何故か写らないチャンネル(フジとか)がある。
元々ばあちゃんの部屋にあったものをもらってきたものだけど、
今やばあちゃんは、地デジ対応の薄型TVを満喫している。

オーブンレンジは随分前に壊れて、ずっとただの箱化していたのだけど、
昨年、引越しの際に、やっと重い腰をあげて新しいのを購入!
ただし、前のより大きいため今までの台の上に乗らず、
買ってから1年近く経つのに、まだ一度も使っていない(^^;)
この間会った友人にこの話をしたところ、電化製品も使ってあげないと、
いじけちゃうよ、とのこと。。。
うーーん、そうかも!

実は、その奥に置いてある冷蔵庫を買い換えようと思いつつ、
なかなか色んな理由でまだ買えていないから、
買い換えた時にまた出し入れするのが面倒で、買ってからにしよう、と
ついつい先延ばし。
でも、そろそろちゃんとしたいところだわ。

・・・と思っていた矢先、炊飯器が壊れた(笑)
突然、スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなった(^^;)
レンジの時もそうだけど、本とに突然来るので、ビックリ。
それでも、壊れてから既に1ヶ月くらい経っているかも。


結局、何だかんだ言ってローテクな暮らしを続けているのは、
電化製品レスでも不便じゃないし、あんまり困らないからなのかも。
こういうの、古楽好きなのって、関係あるのかなぁ(笑)
(ただし、PCが壊れたらかなり困るかも!)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-15 23:22 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

green green!

月中ですが、スキンチェーーンジ!

前のスキンもまったりしていて好きだったのですが、
(私の中では"The Leaves be green" なイメージです ^^)
あまりにも新しいスキンが可愛かったので、ついチェンジしてしまいました(笑)

Excite には珍しく、今回は新しいスキンがたくさん増えていて、
どれにしようか迷いましたが、やっぱり、春らしくグリーンでしょ、ということで、
このスキンに決定。
まだまだ雪とか降って寒いですが・・・(笑)、気分だけ先に春を満喫。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-15 22:52 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

モンブラン。

ここのところ、仕事のストレスでスイーツに走り気味(>_<)
疲れると、甘いものがほしくなるものです!

この間ニュースでも見ましたが、ロー〇ンのスイーツコーナーが人気だそうです。
人気のロールケーキは私にはちょっと物足りなかったのですが、
紅茶のシフォンはかなりイケます。
先週くらいから、「モンブラン」が新たにお目見え。
栗もの好きとしては、210円とちょっと高めなのですが気になっていましたが、
今日ゲットしました。
かなりうまかった!です(^^)
洋酒のきいた感じのマロンペーストが美味しくて、クリームたっぷり、
上品な甘さで、かなり満足感高し!!

実は先週、このモンブランを買うつもりでいたのに、
ロー〇ンの手前にある個人商店の洋菓子屋で見かけた「桜のモンブラン」に幻惑(笑)され、
350円とお高かったのだけど、そちらを買ってしまいました。
季節ものに弱いんです・・・。
しかし・・・このモンブラン、激甘(>_<)でした×××
今時、こんなに甘いケーキが売ってるの!?っていうくらい甘かったです。
うーーーん、これは大失敗。

洋菓子専門店の350円のモンブランよりも、
コンビニで売ってる210円のモンブランの方が美味しいなんて・・・ちょっと衝撃。
これより美味しくないケーキを売ってるケーキ屋はたくさんある、というコメントを、
どこかで読んだような気がするけど、同感、です(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-12 23:08 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(6)

リコーダーの調整。

かねてから調子の悪かった私のテナーリコーダーちゃん。
メンテをお願いしようとコンタクトしていたリコーダー制作家の方に、
先日の演奏会場のロビーでお会いできたので、
これ幸いとアポを入れて、先週末、工房へお邪魔してきました♪

メックのテナーリコーダー、買ったのはかな~り前ですが、
買った当初から詰まりやすくて・・・。
吹いていて大丈夫な時とすごく詰まる時があって・・・天候や気温のせいでしょうか??
普段は全然吹いてあげてないのに、吹くときにまとめて長時間吹く、
という使い方もよくないのでしょうね・・・(^^;)
1曲目を吹いているうちに詰まってきたりもして、そうするとお手上げ×××
でも、人に貸した時には詰まることもないようで、私の吹き方が悪い???
同じメックのアルトリコーダーは、全然詰まることなんてないんだけどな。。。

制作家の方は演奏もなさる女性の方で、多分、同年代くらいかな?
ご自宅の一部を改装した工房にお邪魔してきました。
作業台の上にはお仕事中の笛が何本も立てられていて、
たくさんの道具類、ドリルのついた機械など、
コンパクトながらしっかり工房!でした。
なかなか工房なんて訪れる機会もないので、興味津々!
最近の札幌の古楽話や四方山話、修行話など、談笑しつつ、
頭部管を解体して(あんなに簡単に外れるものなんですね!)、紙やすりをかけたり、
小さな器具(定規のようなもの??)で計ったりして、調整してくれました。

詰まりについては、しばらく吹いてみないとわからないのですが、
高音が出やすくなったような。
今週末のリコーダー練習で、早速吹いてみたいと思います♪


・・・それにしても・・・、近くにちょっとした調整や修理を頼める制作家さんがいるのは、
とてもありがたいことですよね。
願わくば、ガンバもそのような方が道内(できれば市内!)にいてくれたら、
とってもとってもありがたいだろうなぁ・・・と思ってしまいます(>_<)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-07 23:46 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

浄化。

先月末から、仕事でとみに忙しくしておりますが、
そんな平日の合間を縫って、先週、素敵な演奏会に行ってきました。

歌+ヴァイオリン、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロ、と、
豪華な演奏者たちによる、フレンチバロックの演奏会。
ソプラノ、テナーの歌のソロをはじめ、それぞれの楽器がソロを奏でる前半と、
後半は、演奏会タイトルでもある、ラモーのグランモテ、
全体を通して、本とに楽しめました!

どのソロも素晴らしかったのですが、
特に素敵!だったのは、バロックヴァイオリンの木村理恵さん。
はじめて聴きましたが素晴らしかったです(*_*)
フランクールのヴァイオリンソナタを、ガンバとチェンバロの通低で。
全然知らない作曲家、曲、でしたが、すごく素敵で・・・。
美しく清楚に歌ったかと思うと、高みに昇華していく技巧的なパッセージ・・・、
ものすごい集中力で聴く人たちを圧倒し、ぐいぐい曲の世界に惹きつけてくれました。 
素晴らしい(>_<)


札幌ではなかなかお目にかかれない本格的な演目に、素敵なプレイヤー達で、
仕事のあれこれでストレスフルだった気分が上向きました。
こういう素敵な演奏会も、自分で細々と続ける練習も、
音楽にふれることで、仕事でのヘコみや、日々の折れそうになる心が、
浄化されていくのが分かります。
悩んでカリカリ、イライラしていたのがばかばかしくなり、気分が上向く。。。

本当に得がたいものです。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-07 03:19 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

sunday morning.

4月になりました!
ここのところ、仕事が超!忙しくて気分も下がり気味↓
予定外の急ぎ案件がじゃんじゃん現れ、元々持っていた業務が圧されまくり(>_<)
どんどん締切りが迫ってくるし、もうもう、青息吐息です×××
判断ミスも誘発して、理不尽な怒られ方はするし、
新年度早々、もう気分は沈みっぱなし。

ここで気分一新すべく! 恒例のスキンチェンジです(笑)
気分をリフレッシュ、春らしいグリーンで忙しい時期を乗り越えます!


ここ数年、日曜日の午前中は「サンデープロジェクト」で過ごしておりました。
TVに疎い私が珍しく、何となく時間になるとスイッチオンする、数少ない番組。
このところ少し見逃していて、先日久しぶりにつけたら、
ナント、3月で番組終了とのこと。 
結構な長寿番組だったのに、ビックリ!でした。

先週末、パブロフの犬で、TVをつけてチャンネルを合わせると、
新しい番組がスタートしてました。
同じような政治系討論番組。
でも、田原さんのあのだみ声がないと、やっぱり寂しいな~。
最近とみに、???のつくような司会進行も多かったですが、
何だかんだと長年親しんだ番組がなくなるのは、寂しいものですね。
モノノアワレ。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-04-05 21:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30