「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

乗り越し。

帰りの地下鉄、降りる駅を乗り越した(*_*)
すぐに気付けども、ホームが共通じゃない駅が続いたので、
地下通路を通るのが面倒で、結局3駅先まで乗ってしまった。
気力があれば、そこで降りて、街の散策などして、
普段行かない地域のお店でご飯を食べて帰ってきてもよかったかも。
疲れてたので、そのままもどりましたが。。。

そんな記事を携帯で打ってたら、最後の送信の直前に電池切れ(笑)
で、あえなく書いたものはボツに。。

どーも今日はついてない日だったらしい(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-28 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)

寝具 夏仕様。

この週末は突き抜けるような晴天!
好天続きに、家の洗濯機はフル回転!です。

通常の洗濯物との兼ね合いで、最後の冬ものの洗濯がなかなか片付かないでいますが、
好天続きで寝苦しくなってきたのを機に、先に寝具まわりを夏仕様にチェンジ。
布団カバーの洗濯を機に、ふかふかの羽根布団をしまいこみ、
掛け布団を夏の薄掛けに変えました。
ベッドパッドもちぢみのようなざらっとした感触の夏ものにチェンジ。
うーん、さらっとした肌触りが気持ちよく、軽いのがよいです♪
新しい寝具に寝転がっていると、ついつい、うとうとと昼寝をしてしまいました(^^;)

今の部屋は南向きですが、道路に面してないためかあまり陽が入らないので、
ちょっと隠れ家っぽい避暑の部屋、という感じ。
ベランダには陽が当たるので明るいから、余計、室内が翳った感じに思えるのかも。
春先、秋口などは薄ら寒いのですが、この季節だと、ちょっといい感じです(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-27 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

快晴!

b0057825_1982535.jpg

この時間でもこんなに明るくて、あったかい!
昨日までの蒸し暑い雨空がうそのような晴天!
週末は天気よいらしい♪
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-25 19:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

もーにん

朝から一働き。
セミナーの事前課題を送信。 
もうちょっと手を入れられただろうが、きりがないのでやめ。

いただきもののメープルティと紅茶パンで朝ごはん。
家で朝食を取ると、やはり気分がよい。

フットボール日本代表、勝ったみたいですごいなぁ。

今朝のバロックの森はパーセル。 ダイドーとエアネス。
整然とした美しさ。
昔はちょっと整いすぎててつまらなく思えたパーセルも、
最近はしみじみ聴けたりする。
ちょっとオトナになった?(笑)


久々の快晴!
今日一日頑張れば、週末!
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-25 07:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

刺繍の半襟。

昨日の夜は、苦手な半襟つけをしました(^^;)

b0057825_853299.jpg


滅多にしない・・・というか、初めての刺繍半襟。 絽です。
ちょっとわかりにくいですが、ペールプルーの花柄が美しい。


今日は同僚の結婚式なので、着物で出動。
天気が良くてヨカッタ!
昨年の同じ時期にも同僚の結婚式があって、やはり着物で出かけたのですが、
この時はどんより曇天で、雨の準備なんかもしなきゃいけなくて、
大変でした×××
今回の同僚の方が普段の行いがよいのか(?逆のような気もするけど・・・)、
素敵に晴れ上がった気持ちのよい天気です。
暑くもなさそうで、まさに着物日和!
結婚式の着物は、普段着物とまた違うので楽しみです。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-19 08:13 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

more gently

ガンバコンソートミニ(?)レッスン、弓の使い方にもっと工夫が必要。
ガンバの弓使いの醍醐味とは・・・??
色々使い分けないと・・・全部一緒に弾いてたら意味ない。。

たまに手が震えたりすることがあるのは、背中がリラックスしてないからだそうな。
腰があるべき位置に定まってしまえば、背中から肩にかけてリラックスして、
そうすると弓を持つ手も震えないらしい。

とある曲では、もっと優しく弾いて、と言われた。
どんだけ乱暴に弾いてたんだか・・・(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-18 07:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

平日練習

今日の夜は、東京からのゲストに加わっていただいてのコンソート練習。
定時であがれるよう、頑張るぞ(>_<)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-17 07:54 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

montag

昨日のダンスお食事会の後遺症で、二日酔い気味で出勤(-.-;)

週末、ヒール靴とガンバ練習と、ダンスレッスンで足を酷使したので、
今日は楽チンなフラットシューズ(笑)
なまくらな足です(^_^;)

今日は、仕事の後、リコーダーの演奏会を聴きに行きます♪
ブルーマンデーなれど、楽しみがあると少しは頑張れるか?
早めにあがれるといいな。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-14 08:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

次の曲。

やっと、次にやろうと思える曲に出逢えた。

先日からちょっと開いてみていた4巻。
つれづれに弾いてみていたら、これ弾きたい!と思える曲に当たった。
新しい曲を弾く時の高揚感、楽しさを久しぶりに味わった。


組曲ではなく、単発でピエスにトライ。
まだまだ満足に弾けるようにはならないかもしれないけど。。。
やりたい、と思える曲に出会えたのは、幸せ。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-11 06:33 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

布が好き。

b0057825_1132274.jpg


布好きなんです。
ショールやリネン類が大好き。 
特にショールは、あるのについ買ってしまう。

木綿のショールのくたっとしてきたのを首元に巻くカジュアル感も、
しゃっきりしたリネンのショールがほどよく馴染んできて柔らかみが出てくるのも、
ウールのもこもこしたのを体に巻きつけたりひざにかけたりするのも、
シルクのなめらかな肌ざわりも、
大好き。

b0057825_118255.jpg
この時期、リネン素材に心惹かれる。。
ざらりとしたインドリネン、柔らかくてきれい色の多いリトアニアリネン、もちろん、しゃっきりした日本の麻、大好きだ。
←先日、セールで衝動買いした、白いリネンの大判イタリアンショール。
これ、70%オフだったの♪ 
買って正解~(^^)
大判なので、肩からはおると、まるでウェディングドレスのようにゴージャス。
たたんで首に巻いても、ボリュームが出てヨシ。
白だけど、重ねるとベージュ味が出る。 
漂白したような真っ白よりもニュアンスが出て、またヨシ◎


b0057825_1241539.jpg
部屋にも布使いを取り入れたい。
先日、居間のカーテンをかけ替えた。
重厚なボルドーな紫から、夏に向かう薄いブルーへ。
素材感がざっくりしていていい感じ。
これに変えたら、一気に部屋が明るくなった。
遮光カーテンじゃない、という単純な理由もあるけど、それだけじゃなく、やっぱり気分が軽くなる♪
合わせて、床のラグもブルーの綿ラグに取替えた。
白い壁にブルーの布の取り合わせ、すっきりしていていい感じです。


そして究極の布と言えば、お着物(^^)
昨年かなり頑張って買った上布と、今年ちょっと頑張って買った小千谷、
どっちも、私の夏の宝物。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-06-09 07:02 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(4)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28