<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Vn. コンサート雑感。

本日は就業後に、いただきもののチケットでモダンのVnコンサートへ。

なかなか自分では行かない類の演奏会なので、面白かったです(^^)
ラヴェルのソナタをやってたのがめっけもの♪
「冬の心」で私が心奪われたソナタのひとつ。
生で聴いたのは初めて。
繊細な旋律、激しい躍動、丁々発止の掛け合い・・・、
ラヴェルじゃなきゃ、モダンのVn. じゃなきゃ味わえない音楽。
時々、私が憧れてやまない類の、自分ではけっして紡ぐことのできない音楽。
息がもう少し合ってるともっと良かった。

後半はサービスプログラム満載。
サン=サーンス、クライスラー、サラサーテ、と、
Vn. の超絶技巧曲の連続。
サン=サーンスはとても良かった。
クライスラー、サラサーテは、超有名曲だけに、聴かせるのが難しいなぁ、と思った。
ピアノとの息合わせも難しそうだった。。
(イヤ、偉そうに言ってますが、十分素敵で聴き応えありましたよ~)

アンコールには、ピアソラのリベルタンゴ。
大好きな曲なれど・・・(^^;)
もっとバスのリズムを利かせてほしかったなぁ。 

おうちに帰ってから、手持ちのリベルタンゴ収録CDをつい聴いてしまった。
ヨーヨー・マと小松亮太。
前者はリズムが利いてて、整ったタンゴ、という感じ。 カッコいい。
後者はもっと手練手管があざやか・・・というか・・・、
自由な感じ、あっさりした空気感の中の浮遊感がよい。

どっちも好きだぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-30 23:01 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

夜な夜な。

近所のスーパーで、大好きな「夜な夜なエール」を発見!
嬉しい~(^^)
明日、買いだめに走ろう♪
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-30 22:49 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(2)

favorite

今日は所用でタワレコへ。
ほしかったCDはなかったのだけど、代わりにステキなCDをゲット。
ヴィーラントがシギスとコーネンさんと弾いてるフレンチ。
ドレとフォルクレとな。
聴くのが楽しみ♪(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-28 20:16 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
先日の連休中日は、春先から準備してきたガンバコンソートと合唱の
ジョイントコンサートでした。
昨年来、ガンバコンソートをやりたい!とガンバ友達に口走ってきたのですが、
いかんせん、コンソートでちゃんと何かをやろうとしたら、
札幌ではガンバ人口は充実しておらず・・・、
私も半分妄想、練習+α程度に考えていたのですが、
そこは甲斐性のあるガンバ友達を持った幸せ(笑)
古楽系合唱団での演奏会話とうまくミックスしてくれて、実現と相成った次第。
更に、ガンバの足りない人員を、ナント東京から師匠を呼んで演奏に参加してもらう、
とな(@_@)
これにはビックリでしたが、今回の演奏会の一番の収穫はもちろん、
先生と一緒に演奏できたことです。

以下、プログラム。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-24 19:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

weekend

しばらく時間をかけて準備をしていたガンバ関連の行事に、
昨日でひとくぎりがつきました(^^)
今日は、午前中はぐずついた天気ながら、洗濯を決行(笑)
少し掃除しつつ、ルクレールを聴きながら横になったらうとうとしてしまい、
起きたら夕方でした(^^;)
午後は天気も回復に向かったようで、目覚めたら素敵な青空。
気温も高くなく、湿度も抜けて、くつろいだ週末に過ごしやすい天候でした♪

体も頭も疲れていたようで、休んでもだるい感じ。
今日一日、ゆっくり休んで、おうち事を整えて過ごします。
次の活動のために、先ずは休息。

気分転換に、スキンチェンジ。
同じシリーズの夏仕様、です(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-24 18:26 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

campari et ...

朝のグレープフルーツジュース(ミニッツメイド)とカンパリを使って、
自宅でカンパリグレープフルーツが作れることを発見!

かなり嬉しい~(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-21 20:52 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

めがね、調整中。

いつものことながら、時間がかかる…(*_*)
うまい具合にピタリとこないのだ××

専属のめがね調整師がいたら…と、いつも思う。
既に30分以上は費やしていると思う…。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-15 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)

Come, heavy sleep.

Come, heavy sleep!
the image of true Death:
And close up these, my weary, weeping eyes,
Whose spring of tears doth stop my vital breath,
And tears my heart with sorrow's sigh-swoln cries.

Come and possess my tired, thought-worn soul,
That living dies, till thou on me be stole.
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-14 01:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

平日練

b0057825_1920164.jpg

雨上がりの空はどんより。
蒸してます。空気が重い…。風が気持ちよい。

疲れた一週間の最後は、夜な夜な練習♪
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-09 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)
今回のガンバデイを経て思ったこと。
やっぱりガンバを弾いてて良かった~(^^)

ガンバオンリーのホールコンソート、これだけでも色々楽しめます。
3声、4声、5声、6声、7声(!)と、組み合わせによって楽しみも色々。
トレブル、テナー、バス、と、どの楽器を弾くかによっても、また違う楽しみです。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-07-06 00:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31