<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アンサンブル合宿

週末、アンサンブルの合宿のため道東へ来ています。
3時間の列車旅、寝て過ごすつもりが、ガンバちゃんのお守りと読みものであっという間(-.-;)

何か得ることができるよう、頑張りたいです。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-30 11:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

風邪引き。

昨日からストーブをつけ始めたんだけど、遅かった?
どうも風邪を引きかけてる感じ。
やたら口が渇いて、眠くてだるい。。


あったかくして、早めに寝よう。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-28 18:46 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

たどり着きました(=_=)

本日の札幌はひどい荒天!(>_<)
雨風雪はひどいし、雷はなるし、道路はびしょびしょだし、手は冷たいし・・・。
先週末はあったかくすらあったのに、
一転、すっかり冬の様相を呈してきました×××
先ほど、何とか家までたどり着きました(=_=)

今日は本とに大変な思いをして帰ってきました。
寒いかと思ってウールのロングスカートにしたら、大裏目(T_T)
びちゃびちゃになってしまいました(笑)
所用で駅に寄って来たら、JRは運転見合わせとか言っていて、
改札前にたくさんの人が・・・。
うーーん、この時期のJRって、ホントあてにならないわよねー。

周りは風邪引きさんやゴホゴホ言ってる人が多くて、
私もちょっとほっぺた火照って頭の芯がホケっとしてますが、
手洗いうがいでしっかりしよう。。


悔しいけど、11月を待たずにストーブ解禁のヨカン。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-26 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

低弦。

6弦、換えたばかりのが全然引っかからないので、古いのにもどしました。
弓の毛が消耗してるのかなぁ、とも思ったのだけど、
古いのに変えたら全然引っ掛かりが違うので、弓よりは新しいことが原因のよう・・・。
明日の曲は6弦より下は使わないので、張ったまま慣らそうと思ってたけど、
調弦のときにあまりにも鳴らないのでダメだ・・・orz
5弦もまだ若干すべって、音の立ち上がりが良くないけど、
こちらは大分鳴るようになってきてるので、頑張って弾き込みたいところ。

近く本番があるので、低弦2本換えるのはその後だなぁ。。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-23 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

週末。

今週の業務、終了(>_<)
週末に突入です♪

先日店先で見て以来、週末は絶対「冬物語」と決めてました(笑)
お相伴は、自家製ジャーマンポテト♪
アクリルアミドは気にせず、平らげます(^_^)

b0057825_8491391.jpg
画像追加。 
冬はやっぱりこれデショ(笑)

b0057825_8482793.jpg
大量のジャーマンポテト。
明日の分もありますからー。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-22 19:47 | 日常 | Trackback | Comments(4)

冬支度。

すっかり冷え込んできました(>_<)
まだストーブはつけずに、頑張ります。

とりあえず、冬支度第一弾として、バブーシュを出して、
トイレのふかふか便座カバーをかけて、
掛け布団を(やっと!)夏掛けから羽毛布団に替えた。
これで大分あったかい?

週末には、カーテンの掛け替えと、玄関マットの交換をしよう。
湯たんぽ出すのも、間近かもね。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-22 01:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ベルギービール!

b0057825_19284811.jpg

終業後にベルギー居酒屋!
来札中のブログ友達skyblueさんと、4種のベルギービールで乾杯♪
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-20 19:28 | お友達 | Trackback | Comments(2)

楽器のこと。

先日USAのショップから届いた低弦を張替えてみました。
届いた直後に5弦を変え、週末は練習だったので他の弦はそのままにしましたが、
引っ掛かりが悪くてびっくり!
今日は6弦を変えてみましたが、やはりつるつるしていて全然引っかかりません。
弓の毛換えをした時も、最初は松脂がなじむまで随分つるつるするものですが、
ちょうどそんな感じ。
今日弾いたら、先に変えていた5弦は大分音が出るようになっていました。
1~4のガット弦は、張り替えた直後から普通に音が出るのですが、
巻き弦は松脂が乗るまで時間がかかるのでしょうか。
ということは、前の5弦も、単に変えて間もないから引っ掛かりが悪かっただけなのかなぁ?
それにしても、5弦もまだ音の立ち上がりがうまく出ずに、苦戦しています。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-18 01:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

練習三昧。

やっと週末!と思っていたら、アンサンブルとダンスの練習で、
あっという間に過ぎてしまいました。

来週本番のダンスとパーセルのアンサンブル、だいじょぶかなぁ・・・(汗)
パーセルの歌もの、チェンバロソロでニューグラウンドという曲にもなっている曲ですが、
チェンバロの方と初めて合わせたら、前奏や間奏部分にニューグラウンドバージョンを入れてくれて・・・、
バスのグラウンドに対して、右手のシンコペーション・・・、
ナント、こんなに優美でアンニュイな曲だったとは・・・目からウロコ!でした。。
チェンバログラウンドの左手はレガートでつなげるように弾くとのこと、
うーん、練習してたのと大分違うけど、あと一週間あるので頑張ります(^^;)
手持ちの音源を探してみると、チェンバロソロのニューグラウンドのみありましたが、
やはりアンニュイで美しく、テンポも遅め、大分イメージが変わりました。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-18 01:42 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

旭川合奏、充実。

コレルリのチャッコーナを合わせていただけることになったので、
先週末、旭川を訪問して合奏していただきました。
元はVn 2本のトリオソナタですが、Vn とリコーダーでお願い。
コレルリのトリオソナタは、Vn 習ってた時に楽譜を買ってやってみたかったもの。
10年以上経って、やっとトライできます。 嬉しい!
チャッコーナは割と有名な曲のようで、お願いしたVn の方もリコーダーの方も、
知ってるのみならずやったことがある曲のようでした。
私はもちろんはじめてなので、合わせを楽しみにしてましたが、
皆さんお住まい地域がバラバラで、なかなか機会もなく・・・。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-10-15 00:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31