「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒空の下 2

それにしても、先日大枚はたいて入手した大判ショールは秀逸だ(^-^)
かなり厚手で、はおってるとほかほかする。
昔のティモールの人が丹精こめて織った
いとおしい布。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-30 22:29 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(0)

寒空の下

あまりに寒いので、待ち時間に気を紛らわすために投稿。

今日、職場のPCが新しいのに交換。
ずっと古いPCで、止まったり、ジャムったり、強制終了したり、
メモリ足りないってアラート出たり、ばかりだったので、新しいのになるのは非常に嬉しい♪
実際、さくさく動いて、何個ファイルを開いていても全然ヘーキ。
すごい! 快適!!

しかし…今日じゃなくても…(泣)
設置に数時間、新しいオフィスは慣れなくて使いにくく、
登録していた短縮変換がないので、
非常に効率悪し…(-_-)

忙しい時に限って…orz
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-30 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

乗り遅れた(*_*)

今日はMAXに仕事が混んで、この時間(>_<)
これでも2件、明日に回したのだ××
忙しい時って、なんでこんなに集中するか!?

なのに、時間ぎりぎりで走ってバス停に行くと、目の前でバスが…!
かなりショック(T_T)
この寒空の下、次のバスまで10分待ち(泣)
帰りはラーメン、決定ね。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-30 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

社長のシチュー

社長が昨日から作っていたというビーフシチューを
お昼にいただきました。
濃厚なお味でおいしかったです(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-29 12:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

雪が降りました。

b0057825_1252563.jpg

12月を目前に、積もりました。
根雪になるのかな?
寒い季節に突入です。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-29 12:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)
先日の祝日は、某大学博物館での演奏会に参加させていただきました。
チェンバロを中心に、歌あり、リコーダーあり、Vn あり、と、今回も盛りだくさん。

プログラムの半分はアンサンブル合宿での曲目、
合宿で合わせて、レッスンを受けて、演奏会に乗せた曲も多く、
前回の演奏会にいらして下さって、「もう少しだな」と言われた知人の先生、
今回もいらして下さいましたが、今回の方がよくまとまっている感じがした、頑張ったな、と。
そういうところがやはり伝わるのかな。
合宿の時よりも、細かいところの表現がレベルアップしてる方もいらして、
そういうのは・・・すごいなぁ、と思います。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-28 09:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

土曜出勤。

久しぶりに土曜出勤。
最近、土日に2日休まないと疲れが取れなかったりするので・・・、
土曜に有給休暇を充てて休むことが多いので、土曜出はかなり久しぶり。
今日は本とはお休みの日でしたが、
出勤予定の来週土曜の方を休みたかったので、シフト変更。
有給使っても良かったんだけど、今週末はたまたま予定がなくて完全オフ。
2日もぼーっとしてたら、なんだかいつの間にか泣けてきそうな感じだったので、
仕事で気を紛らわせることに。
しかし、PC不調で大分やられました(^^;)


帰りは、ご無沙汰しているお着物やさんへ寄ってきました。
今年に入って何かと忙しく、なかなか顔を出せないでいましたが、
久々に素敵な着物や帯を目にして・・・心が弾みました。
最近、着物にも全く袖を通せていないのですが・・・やっぱり素敵なものは素敵です。
お茶しながら色んなお話を聞きましたが、人に対して誠実にすること、
必要なものを選んでいくのが大事なことを、再認識。
気持ちが随分上向きました。。。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-28 00:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

自家製唐辛子

うちの畑で作った自家製唐辛子、結構辛い。
辛く作るのは難しいんだ、と母、自慢げに曰く。

お気に入りは、粉末唐辛子。
市販の一味や七味唐辛子なんかよりも、全然辛味がピリリとしていて、美味しい!
先日実家に帰った時に、新しいのをもらってきた。
すごい辛味で、汁の湯気と一緒に辛味があがってきて、鼻が痛くなるくらい(笑)
これから、うどんやそばの恋しい季節に重宝な一品♪

粉末にするのが大変なのに・・・と、ぶつぶつ言いつつ作ってくれた、
お母さん、ありがとう(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-26 23:31 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(2)

音の効用。

オトテールのフルートソナタで通低を弾かせてもらえることになった。
有名なG-dur。
合わせが2回しかないのに、初練がすぐ迫っているということに、
遅ればせながら気付いて、あわてて練習×××

久々のフレンチ。
今日、はじめて弾いてみた感想は・・・やっぱり難しい(>_<)
まともに弾けるようになるだろうか・・・頑張らねば・・・。
でも・・・、やっぱり好きだぁ、フレンチバロック。


かなり気分が沈むことがあったばかりなのだけど、
練習していると気がまぎれる・・・というか、音楽をいつの間にか楽しんでる。
心が上向く。 癒される。
より良い音を出したくて、夢中で四苦八苦している自分がいる。
ヘコんだ時、うまくいかない時、
素敵な音楽を聴いたり、下手でも自分で紡いだり・・・と、
何度音楽に助けられたことか。
本当に音楽があってよかったなぁ・・・と、久々に思った練習。
(上手く弾けるともっとよいのだけど。 頑張ろう)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-25 22:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ポチコン終わりました。

先日の23日祝日は、博物館演奏会でした。
ポプラチェンバロコンサート(略してポチコン)も、今年に入って、
通奏で参加させてもらうのは4回目。
毎回冷や汗ながら、弾かせてもらえるのはありがたいことです。
ご来場いただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
ポチコンについてはまた後日、改めて・・・。


さて、ポチコンが終わったら、
今度はフレンチの通低をやらせていただけることになりました。
あんまり時間がなくて急なお声掛けですが、頑張りたいです。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-11-25 22:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31