<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年の瀬。

2010年ももうすぐ終わりですね。
皆さん、既に大掃除なども終えて静かに過ごしてらっしゃる頃でしょうか。
私は日頃の怠け癖がたたって、またまた慌しい年末を迎えるハメになりました(^^;)

今年は、楽器をたくさん弾いて過ごした一年でした。
ガンバを始めて以来、ずっとやってみたかった通奏低音とコンソート、
その両方をたくさんできる機会を与えていただき、本当に恵まれた一年でした。
本番の機会もたくさんいただき、贅沢でめまぐるしかったです(*_*)
本当に、感謝感謝、の一年でした。

来年も、できるだけガンバを弾いて過ごせれば、と思います。
他にも、やらなければならないことをためらわずにやっていくことを目標に。
そして、また、色んな人たちと出会い、関わっていけるように。
良い年にしていきたいと思います。


相変わらずの辺境ブログ、
お越しいただきコメントいただいた方々、ありがとうございました。
皆様のおかげで、細々とながら続けられております。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお過ごしくださいませ!


cafe de viole 店主 
ショーコ
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-31 16:21 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

停泊中。

COCAちん宅にて、停泊中。
お風呂をいただき、いい匂いのする女の子のクリーム(?)をいただき、
黄金色の泡の飲み物をいただき(催促した、とも言う)、
まったりCOCAちんのお風呂出待ち、です。
これからお楽しみのDVD上映会(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-29 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

弾き納め。

…という名の忘年会で、cocaちん宅へ押しかける。
今年のKEY PERSON OF THE YEAR は彼女。
締めまで付き合わせてしまったf^_^;

年末の忙しい時期に付き合ってくれて、ホントにありがとう(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-29 16:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

文学とは何ぞや?

…という難しい命題のメールをいただいたf^_^;
チェーホフ、ロシア文学…、
私に振るのは間違ってると思うのですが…A先生(*_*)

そーいや今日は、独文科の皆さんは忘年会だって言ってた。
卒業後も仲がよいなあ。 うらやましい限り。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-29 16:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

通奏低音談義。

B. ダンスの打ち上げにて、某チェンバロ弾きさんに通奏について語っていただく・・。
チェンバロとガンバで通奏を作り上げていくには、
それなりに時間をかけて練っておられるようで・・・。
そういう作業をしないといけないのかなぁ・・・と、お話を聞いてて思いました。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-27 00:35 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

懸案の

B. ダンスのレッスンが、無事終わりました。
本当に、関係者の皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-27 00:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
苦しいものですね。。
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-27 00:28 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

寝不足。

今日はフルタイムで出勤だというのに、
何で昨日、遅くまでDVD頑張って見てしまったのだか(*_*)
しかも、今更の「巡り逢う朝」(笑)
ガンバの美しい音楽を堪能しましたが、一日がちとキツイ…(+_+)
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-25 08:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
博物館のチェンバロ紹介で毎週やっているミニ・コンサート、
祝日のクリスマスバージョン拡大版に出演させていただきました♪
年内最後の音楽活動です。

プログラムもないカジュアルなコンサート・・・の割りには、演目が本格的なフレンチバロック。
フラウト・トラヴェルソの方をゲストに、オトテールのソナタをやる、とのこと。
お声がかかったのは前回のポチコン前後なので・・・正味1ヶ月の練習期間。
こんな難しい曲をやるには・・・私の腕では、ちょっと無謀ですね(^^;)
アルマンド、クーラント、ジグなど、速い楽章は、
ちょっともたついたり走ったりしたけど、事故もなく何とか弾ききりました。
頑張ったなぁ・・・と、われながら満足。
しかし、懸案のゆっくり楽章が・・・orz
サラバンド、ロンドー・・・、フレンチの一番いいところなのにね(^^;)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-25 05:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

HAPPY MERRY CHRISTMAS!

会社では、稼ぎ頭の機器が壊れて、
本社がUSなため、クリスマス休暇に入っていて、
全然復旧しなくて、MERRYでも何でもないけど(*_*)

私のささやかなクリスマスプレゼントは、out of blue な賞与(^^)
雀の涙、ですが、聞いていなかったのでチョト嬉しい♪
(それが経営陣の常套手段??)


クリスマスビールで乾杯したら、かなりいい気分です♪
よく見たら、アルコール10.5%、
ビールにしては法外に高いf^_^;
下手すりゃワイン並だ(笑)

…という訳で、MERRY CHRISTMAS!
愛すべき人達に乾杯!


ガンバ友達は、今日、レッスンに行ってるはず。
クリスマスイヴにレッスン入れてくれる先生、
素敵です!
[PR]
by chocolat_13 | 2010-12-24 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13