「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久々、キタラ。

b0057825_20103865.jpg

いただきもののチケットで、札響の定期に来ています。
キタラ大ホール。
オケの演奏会は久しぶりです。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-28 20:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

スキンチェンジとTV CM。

トップページでたまたま見かけた新しいスキンに惹かれて、
月の変わり目を待たずに、スキンチェンジ(^^)
バレンタイン特集スキン、らしいですが、
チョコレート好きの私にはピッタリ!
色違いで4種類あって、どれも可愛い! 
迷いましたが、一番ビターなコレにしました~。
バックのななめストライプがイマイチですが、
しばらくこのポップなスキンで過ごしてみます。
(しかし、地味ブログなので、このポップさ加減があずましくなくなるかも・笑)


本日、TVでディアゴスティーニの新しいシリーズのCMを見ました。
ナント、ドラマのエルキュール・ポアロシリーズのDVDマガジンらしい(^^)
デヴィッド・スーシェがはまり役のかのドラマ、
ジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズシリーズとともに、
推理小説好きの私の大好きなドラマでした~。
ちょっと店頭をのぞいてみなくては!
このシリーズ、日本語の吹き替え担当の熊倉一雄さんの声もハマり役!
スーシェ本人の声よりも、このポアロに合ってるのが不思議(笑)

ポアロ役の印象が強い役者さんですが、むかーし、ロンドンで「アマデウス」の劇を見た時、
サリエリ役をやってらっしゃいましたよ。
ポアロ以外の役で見るのは、やっぱり不思議でしたー。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-26 23:50 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

ダブルヘッダー

ガンバ隊コンソート練習の後は、遅目の新年会。
…の後は、急きょデュオの会。
ガンバ・ダブルヘッダーの日です。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-22 20:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

早起き。

今日は朝から早起きして、コンソート練。
かなり寒くて切ないが、午後の区分が空いてなかったので、しようがない。

ガンバ隊、今年の初練です(^-^)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-22 08:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
超忙しかった先週と打って変わって、
今週は、わりと定時くらいであがれる日が多かった(^^)
しかし、行きも帰りも、大雪で通勤に時間がかかるので、本当に疲れる×××

b0057825_2319591.jpg

週末の食卓。
キッチンを片付けたから、という訳ではないが、
久々にビーフシチューを作ってみた♪
パンとサラダとワインで、ちょっとしたweekend の食卓。


b0057825_23235035.jpg
ロー○ンのマカロンに続いて、
こじゃれたお菓子好きの私の心にハマるスィーツを発見!
3種類、まとめ買い。
なんせパッケージが洒落てる! 
こういうの、大好き(^^)
煙草は吸わなんだが、中身もパッケージもスリムな女性向けの煙草(virginia slim とか?)に憧れてたことがあったが、そんな感じです。(パッケージも中身も)


煙草って、百害あって一利なし、なのだけど、煙草まわりの小物って、
どうにも魅力的なものが多いのよねー(^^;)

ところで、これ、中身が4本しか入ってない。 美味しいから許すけど(笑)
青「深みミルク」、赤「苺のコンフィチュール」、白「とろけるキャラメルソース」
「深みミルク」を「刻みクルミ」と読み間違えてたのは、私だけではないはずだ(汗)
トリコロール好きには配色も嬉しい♪


b0057825_23285269.jpg
そして、週末用に買ったChocolat Brewery。
今回はsweet の方を買ってみたが、
こりゃ、ビールではなくチョコレートリキュールだ(笑)
私的にはbitter の方がbetter ナリ。


週末、のんびりとお風呂につかって暖を取り、
風呂あがりにはビールを飲む。 はぁ~、至福。
しかし、フォリアに聴き惚れて、危うく風呂場で足を滑らせて転倒するところだった(^^;)
危ない危ない・・・。


えらい寒い日が続くので、このところお湯をためてお風呂に入ることが多い。
おかげで、ガス代の請求は先月の倍だ・・・(=_=)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-21 23:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

めざせ、「断捨離」道。

キッチンの話ついでに、「断捨離」のことなと。

昨年知った概念に「断捨離」というのがありましたが、
これは、自分の部屋を「今、必要かどうか」という観点から構成しなおそう、
と、簡単にいうとそんな感じ?
いわゆる流行の片付け本、のような感じですが、なかなか思想的なのです。

曰く、使われないで持っているものからは負のエネルギーが出るのだそう。
物は本来、使われるために生まれて来ているのに、使われずに放置されていると、
その物からはその状態に対するネガティブなエネルギーが発生するのだとか。

また、片付けなど、やろうやろうと思っていてやらないでいる状態は、
自分に対する約束を破っている状態で、
結果として自分への信用を薄め、これまた負の作用が働くのだそう。

こういう「負」の作用のものを取り除けて、
今必要なもの、使うもの、好きなものだけで生活を構成して、
快適に過ごしましょう~、というのが主旨(な感じ?)


引っ越してもう随分経ちますが、未だ片づけが未完な状況。
こうしたい、という部屋には程遠い・・・。
レンジと冷蔵庫は特にその象徴のような気分でした。
本当に長く放置していても、いつかやらねば・・・と、
心の片隅では気になっているのです。
ですので、年の変わり目に心機一転、両方ともやっつけることに。

レンジ棚の組み立ても、冷蔵庫の買い替えも、
手をつけてしまえば何でもないこと。
でも、億劫に感じると先延ばしにしちゃうんですよね。。


やろうと思うこと、やりたいことをさくさくと進められることが目標ですが、
同時に、やらなければならないこと、やりたくないこと、を先延ばしにせずに、
どんどん片付けていけるようになる、というのも、目標ですね。
フットワーク軽く行きたいものです。

今年こそは、「断捨離」頑張るぞ!
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-19 00:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

冬物語、その後に。

私の大好きなサッポロ・ビールの「冬物語」。
しばし飲まないうちに、消えてしまった・・・。
存外販売している期間が短くて、「冬」物語、なのに、
真冬日が多くなる頃には、既に店頭にお見かけすることはないのです。。

あぁ、今年も知らぬうちに販売終了してしまった・・・寂しい・・・、
と思っていたら、本日、"Chocolat Brewery" を発見!
前にも記事にしたことがあるのだけど、
SAPPORO x ROYCE' コラボのチョコレートビール。
札幌市民にはサイコーにソソる組み合わせです(^^)
しかも、今年は"sweet" と"bitter" の2種類がある。

うーーん、平日なれど、誘惑に負けてビターを1本お買い上げ。
さすがに飲むと寒いのだが、チョコレート味が濃厚で美味しい!
全くもってdesert beer です(^^)

前より濃い味になっているような・・・気のせいかな??
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-18 23:16 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(7)

kitchen refresh

年末年始にかけて、キッチンをリフレッシュしました(^^)

b0057825_0242156.jpg

うちのキッチンには窓があります。
この部屋を借りることにした決め手のひとつに、
窓のある明るいキッチン、というのがありました。
さほど料理好きでもないのですが、なんとなく窓のあるキッチンって、素敵です。
そんなキッチンですが、実は、引越し当初からの私のやり残しの温床なんです。。
年末年始では、ようやくその少しに手をつけることができました。


b0057825_025486.jpg
リフレッシュその1. 
1年以上ネグレクトだったオーブンレンジを、
ついに設置(^^)

買って1年以上も床に置かれたまま使われることのなかった子ですが、やっと日の目を見ました(汗)
デザインが気に入って買った子なのに、なんでそんなことになってたかというと、最近の電化製品が大型化していて、前のレンジを置いていた台の上に置けなかったからです(^^;)

新しい台を買うのに散々時間がかかり、やっと決めて届いたかと思ったら、
組み立てが億劫で、玄関に3ヶ月ほど放置・・・orz
トーゼン、保証期間はきれています。。

・・・という訳で、1年以上新品のレンジを放置したまま、
相変わらずのレンジなし生活を送っていたわけですが、
前のレンジが壊れてからは、かれこれ3~4年にはなりますので、
基本的に私の生活にはなくても困らないものなんだと思われます(笑)
でも、レンジを設置した日に、さっそく「サトウのご飯」をチンして食べました。
疲れて食事を作る気がしない日だったので、なんて便利なの!と感動しましたが、
それ以来、使っていないかも・・・(^^;)
やっぱりあまり必要ない?
イヤイヤ、そのうち、グラタンやケーキなんかも作っちゃいますよ♪

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-18 00:51 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ハマりもの。

b0057825_21442429.jpg


久々にコンビニスィーツでハマりものが出ました~(^^)
ロー○ンの「いちごのマカロン」です♪

マカロン、大好き!な私ですので、店頭で見つけた時には迷わずゲット(笑)
イヤ~ン、久々にヒットです♪♪
150円と、昨今のコンビニスイーツでは安価な設定ながら、
マカロンとしては普通なお値段。
デパ地下のお菓子やさんや、某ホテルのレストランで買えるマカロンも、
大体150~200円くらい。
しか~し!
コンビニスィーツのマカロンはでかいのです(^^)
普通のマカロン、美味しいんだけど、あっという間になくなっちゃうし・・・、
何個か買うと、どうしてどうして、結構なお値段。
そんな私には、このマカロンは嬉しいでかさ♪
しかも、クッキー地はモチっとしていて、中のクリームも美味しいし、
クリームの中のストロベリーソースも効いていて、しっかりマカロン、なのです。

うーーん、久々のヒットです♪
またすぐ無くなっちゃうのかなぁ~。 
そうなる前に、十分堪能しておかねば(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-17 21:51 | 喫茶 | Trackback | Comments(4)

本番終了!

若干失敗しましたが、楽しかったですf^_^;
これから楽しい打ち上げ!


1/16 追記

今回の旭川行は、チェンバロを有しているホールの自主企画で、
冬休みの子供向けチェンバロ講座の一部に参加、というものでした。
ポチコンでお世話になっている社長ご夫妻の奥様が、
この講座の講師を行うということで、
「合奏の中のチェンバロ」の説明で演奏する合奏曲にで、
参加のお誘いをいただいたものです。
リコーダー2本+BC で、コレルリのトリオソナタOp2-12、
歌+リコーダー2本+BC で、バッハの「羊たちは安らいで草を食む」
の2曲に乗せていただきました。
どちらも、11月のポチコンでやった曲です。
ホールは、古楽にはちょっと大きいホールでしたが、響きが良くて贅沢!
楽しく演奏させていただきました(^^)

肝心のチェンバロ講座は、チェンバロの歴史から種類、ソロのこと、通奏低音のこと、と、
スライドや音源を駆使して作りこんであり、子供たちにはちょっと難しかったようですが、
大人の私たちが十分楽しめる内容でした。
講師の奥様、準備、大変だったと思います。 お疲れ様でした~(^^)

b0057825_22335029.jpg
←ホール探検中の照明説明の様子、
と思われます(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-01-14 17:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13