「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

european holiday のこと。

今年のお誕生日は、わりと意外な方々からお祝いメッセージが届いて、
ブログでもたくさんコメントいただいて、とても嬉しかったです♪
ありがとうございます(^^)

その一人、高校の頃からのペンパル、フランス人のロシータ、
随分やりとりが途絶えていたのだけど、いきなりお祝いメールが来てビックリ。
さっそく返信したら、今日、返信が来ていた。

旅行会社勤務で旅行好きだった彼女も、二児の母らしい。
最近、旅行は減った、と言いつつも、
年末から「5週間」も、旦那さんの故郷のコロンビアへ行ってきた、とな。
はー、何だかんだ言っても、5週間もの休暇が取れるとは、
やっぱりヨーロッパだわー。 うらやましい。。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-25 22:40 | お友達 | Trackback | Comments(4)

happy birthday

ここのところ忙しくて、すっかり忘れそうになっていたけど、
本日、お誕生日になりました。
ハッピーバースデイ。
新しい一年のはじまりです。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-21 00:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)

続・練習のこと。

基礎ができないうちに曲の練習をすると悪循環、
という話について。

知り合いのガンバ弾きさんには、きれいな音が出せるようになりたいから、
無理に曲の練習はしない、という人がいた。
でも、別の知人(他の楽器の人)曰く、
気持ちはわかるけど、完璧な音が出せるようになるまで待ってたら何にもできない!
やってみたい曲なんて、たくさんある!!
人生は短いんだから、いい音を出せるようにする練習と曲の練習は、平行してやるべきだと思う。
・・・とな。


私は、後者に賛成だな。
一生かかったって、やってみたい曲をすべて音にできるとは思えないのだから。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-18 22:57 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

練習のこと。

今週は、毎日仕事の後、ガンバの練習をしていたので、腕が痛くなった(^^;)
こんなの久しぶり~。

とあるところで、通奏を弾くことになった。
3曲の楽譜をいただいて、初合わせの週末まで1週間(正味5日)、
できることには限りがあるけれども、
できるだけ練習・・・(^^;)

腕が痛くなった主な要因はこれだけど、
(通奏の練習はソロの練習より手が痛くなる(笑) 低音、やっぱり、体力的に結構な負担だ)
きっと、それだけじゃない。
先週末に受けたレッスンで注意されたこと、少しでも反映させねば、
と思ってやってるからだと思う。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-18 22:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

とおりすがりの人たち。

公共交通機関を使って通勤していると、
いつも見かける人なんかが自然とできるようになりますね。
そんな特定の人たちは、いつもの時間に見かけてホッとしたり、
朝見かける人を帰りの地下鉄でも見かけたりして、オヤっと思ったり、
意外と生活の一部を成していたりします(^^)

私も公共交通機関を使って、比較的長い時間をかけて通勤しており、
よく見かける人も自然にできるのですが、そんな生活を割りと長く続けているので、
何らかの事情、たとえば引越しや生活パターンの変更、朝礼の時間が早くなった、
雪の季節なので早めに出ないといけない・・・などなど、そんな些細な理由で、
いつも見ていた人にぱったり会えなくなってしまったりします。
そんな時、なんとなく親しみを感じていた人たちが、
実は名前も知らない、何をしている人かも知らない、
行きずりの人たちだったことに、遅まきながら気付くのです(笑)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-18 00:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

ばったり。 2

ナント、TPのF氏に続いて、昨日は千歳からの帰りの電車で、
Sax のY氏にばったりお会いしてしまった(笑)
びっくり~。
F氏と同じ関係の知り合いだけど、
F氏とY氏はあの団体ではご一緒してなかったのかな~?

Jazz Sax ではベテランらしいY氏、
東京のバンドでも活動しているとのことで、リハ帰りだったよう。
すごいなぁ~。

なんか久しぶりにお話して、面白かったです(^^)
そのうち、またクラシックでなんかやろうか~、なんて、
冗談とも本気ともつかないお話をして別れました(笑)
今更、クラシックで何かやろう、と言われて、私はいったい何ができるのだろう(?_?)
昔取ったキネヅカ? Fl かVn?? 
どちらもまともに演奏できるとは思えない・・・orz
440でガンバでベースに入るか、リコーダーでお茶をにごす方が、
まだ信憑性がある・・・(^^;)


かの団体ではオーボエで参加されていたY氏、
一応、バロックオーボエをお誘いしておきましたよ(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-15 00:28 | お友達 | Trackback | Comments(0)

帰途。

今回のメインイベント2のレッスンが終了しました。
いつも言われるとても基本的なことを、また言われましたorz
次のレッスン(いつ?=_=)まで、また頑張ろう…。

これから羽田!
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-13 16:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

演奏会。

b0057825_16463610.jpg

今回のメインイベント1、横浜・山手の教会での演奏会に行ってきました。
リュートチェンバロという珍しい楽器を使った演奏会、
歌、Vn、Vdgと、バラエティに富んだソロやアンサンブルが楽しめました。
素敵だったなぁ〜。

リュートチェンバロは、一見、普通のチェンバロですが、
弦が金属ではなく、全てガットだそう。(生ではなくて、ナイロンガットだそうです)
音もリュートストップを使ったような感じで、
日本に2台しかないそうです。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-12 16:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

morning

おはようございます。
本日は晴れ!
寒そうだけど、昨日のような荒天ではなさそう。
雪も降らなさそうで、一安心。

昨晩はお腹が減ってしまってツラかった(笑)
今朝は空腹で目覚めました。
朝食付きでヨカッタ!
スープやフルーツ、ヨーグルトがいただけるのは嬉しい(^_^)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-12 09:05 | | Trackback | Comments(0)

ふ~。

宿に着いて一息つきました(^_^)
宿泊は久しぶり。
初めてのところですが、コンパクトながら、清潔で使い勝手がよく、落ち着きました。
レディースルーム、ミニクッションがあって、チョットいいかも♪
ダブルベッドも広々していて嬉しい♪♪
衣類棚スペースがないのがちと不便かなあ。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-02-11 23:45 | | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28