<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

precious time

グスタフ・レオンハルト氏のチェンバロコンサートに行ってきました。

とても素敵なコンサートでした。。
フランスものとドイツもののプログラム、
やっぱりフランスものがよかったなぁ~。 美しい・・・。

同じ舞曲でも、違って聞こえるものですね。
フランスものシャコンヌはマレの曲などで聴く感じ、
ドイツものシャコンヌからはチャッコーナのメロディが感じられました。

使用チェンバロはジャーマン。
イタリアンチェンバロでフレンチの曲を弾くと違和感があるといいますが、
ジャーマンでフレンチを弾いてもあまり違和感ないものなのですね。
曲間の拍手はかなり興ざめでしたが・・・(=_=)


それにしても、ご高齢なのに、原発などで情勢不安な日本へ来て下さって、
本当にありがとう!という気持ちでした。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-31 00:47 | Trackback | Comments(2)

ギリギリ

開演に間に合うかな?
キタラ小ホール。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-25 18:52 | Trackback | Comments(2)

lunch

b0057825_8132315.jpg

久しぶりにお弁当を作った(^-^)
ビーフシチューもどき(笑)で、ハヤシライス風。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-24 08:13 | Trackback | Comments(0)

early morning

珍しく早起きしたので、朝のバロック。
今日はモンテベルディのオペラだった。
ところどころにチャッコーナのメロディが聞こえてきて、楽しい。
チャッコーナは、昨年何度も聞いて耳馴染みのあるものになってしまった(^^;)
これまで、ほとんど意識したことないのにね。
考えてみれば、モンテベルディとかイタリアのその辺の音楽は、
ほとんど興味もなかったし、聴いたこともなかったのだった。
ちょっと広がった感じで嬉しい。

・・・しかし、道化役のアリア、飢え死にすることを恐れて自殺するって・・・、
どういう思考回路だろう(^^;)
そんな内容のことを歌っているのに、チャッコーナの明るいメロディが入るのも、
なんか可笑しい(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-24 07:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雨。

b0057825_15313722.jpg

これからガンバコンソート練。
コペラリオの5声が楽しみ。

追記: うーん、やっぱり不完全燃焼であった・・(=_=)
人前でやるなら、正直、早くパートを決めてもっとちゃんとやりたい。
せっかくの機会なのに、もったいない。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-21 15:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ぐるぐる。

ちょっと昔のDVDを見たら、Taverner のIn nomine が頭をぐるぐる回って、
離れなくなった・・・(^^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-21 14:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

PC談義。

通信環境、検討継続中。
やはり、PCスペックの問題が大きいと思われ、買い替え検討中。
しかし、予算が潤沢にある訳ではないので、迷う×××

PCについて、弟にあれこれ質問。
普段、メールのやりとりなぞしないし、会っても会話にならないことが多いのだが、
一応工学部卒なので、機械系のことにはめっぽう強く、
こういう時には役に立つ(^^)
そして、普段は電話してもメールしてもそうそう返事が来ないのだが、
こういう内容のメールだと、即返信が来るのが笑える。

まぁ、お互い様なんですが・・・(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-21 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

sensitive?

色々と怖い話を聞いたので、ちょっぴりナーバスになっている・・・。
落ち着こう。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-19 19:25 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

見えない贅沢。

さて、今回のお着物で一番心が浮き立ったのは、
実は新調した長じゅばんを着ていたことなのです♪

b0057825_2340964.jpg


着姿の写真からは全然見えませんが(笑)、きれいなピーコックグリーン。
まさに帯の緑とマッチしていて、素敵です。
良い襦袢地を、好みの色で指定して染めていただいて、
誂えていただいた贅沢なマイ長じゅばん。
お値段も結構張りましたが頑張りました。
まだお着物は誂えたことはないので、お着物以上に贅沢な一品です♪

長じゅばんって、外からは見えないので、自分だけが知っている楽しみ、
ホントに贅沢なことです。
それでも、振りや裾からちらりとビビッドな色が見えるので、
思うほど見えなくもないようです。
アクセントになるし、お洒落上級者だと襦袢に凝るというのも然り、です。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-15 23:03 | 着物・和 | Trackback | Comments(4)

袷着物で結婚式。

b0057825_22171046.jpg


土曜日は、久々、同僚の結婚式でしたー。
こちらも久々、お着物で出動です!

ここ3年、この時期に同僚の結婚式が続いています。
来年は続きたいものです(笑)
さて、同じ時期といえど、昨年、一昨年の結婚式は6月でしたが、今年は5月。
1月違うと単衣と袷で、着物が違ってくるんです。
今年は袷での初結婚式出席。
袷はきちんとセットを一揃え用意していたので、ヨカッタです(^^)


b0057825_22202528.jpg ←前b0057825_2221064.jpg 後↓

こんな感じです。
購入直後に忘年会で着ているので、このブログでもご紹介したことのある、
グレーのお召し+孔雀の丸帯のセットです(^^)
シンプルシックな好みを地で行ってるなぁ。。。と改めて思います(^^;)

昨今の若い子たちの華やかなパーティドレスと一緒だと、ますます地味に見えます(笑) 年取ったなぁ・・・という感じ。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-05-15 22:49 | 着物・和 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31