「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしいごはん。 2.

うちの母はプチ畑をやっていて、野菜などを地元の農業団体経由で、
スーパーなどの販売ルートに卸しています。
そういう商品は、一定期間売れないと、無情にも返品されてくるらしく、
最近では、そんな「ご近所さん野菜」などのラベルのついた小分けパックになった
売れ残ったのであろう野菜が、救援物資として送られてきます(笑)

なす、ししとう、きゅうり、ズッキーニ、ミニトマト、ピーマン(赤、緑)、にんにく、
玉ねぎ、じゃがいも、小ねぎ、ねぎ、みょうが、・・・etc. etc.
なかなかバラエティに富んでいて、重宝しています。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-30 21:02 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(2)

おいしいごはん。

うぬぼれながら、今日の晩ごはん、
牛肉のビール煮丼はおいしかったなぁ♪

晩酌によく登場するビールなれど、実は私はあまりたくさんビールは飲めません。
なので、普通の350ml缶を開けると、残してしまうことが多く・・・。
常々もったいない!と思っているので、
今回、平日に開けて、疲れて寝てしまったため半分以上残っている缶を前にして、
(ワインだったら、後日また飲めるのに、ビールだと炭酸が抜けてアウトですよねorz)
いつも以上にむくむくと「もったいない心」が湧き、
そうだ、牛肉のビール煮を作ろう!と思い立ったのでした(笑)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-30 20:33 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

満喫!


b0057825_17223619.jpg
とっても楽しいコンサートに行って来ました(^_^)
アイリッシュフルート/リコーダー、ハープとチェンバロという、
ちょっと変わった取り合わせ。
いつものバロックからアイリッシュ、スコティッシュ、イングリッシュの民族系まで、
すごく楽しめました(^_^)
とにかく楽しかった〜!

写真は休憩時間。
N氏、チェンバロ調律中。
向こうに写ってるのはアイリッシュハープ♪
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-28 21:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

昼ご飯。

b0057825_14292350.jpg

断捨離、休憩して昼ご飯。
母メイドの五目ご飯おむすびと、しそ風味金茶。
デザートに本高砂屋の金鍔(^_^)

金茶は、粉引きの茶碗で。
一目惚れして、先日やっと入手した土瓶と一緒に購入したもの。
初使いなので嬉しい♪
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-25 14:03 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

sunday morning

b0057825_14303153.jpg

日曜朝から、早起き。
棚の断捨離を少し進めた後、9時に予約の整体へ。
腰のねじれと右腕のねじれ。
弓の持ち方を変えたのが、そのまま不調に出ているみたい。
こんな時、正しい持ち方を常にチェックしてもらえる先生が近くにいないのはうらめしい…。
ゆがみを取って整えてもらう。
あとは維持できると良いのだけど。
正しい立ち方、座り方、歩き方を守っていれば、
それだけで良いんだそうだが、それが難しいorz

すっきりしたらお腹が減ったので、近くのカフェで朝ご飯。

いつもより長めの休日の一日。
有効活用したいものです。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-25 10:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

帰省。


b0057825_0203626.jpg
お彼岸だったので帰省しておりました。
お盆は帰れなかったので。

近所のマキちゃんちのフレンチブル、
大吉にご挨拶(^_^)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-23 17:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)

自家製カレー♪

b0057825_224249.jpg

久しぶりにカレーを作りました♪
茄子と挽き肉のシンプルカレーなはずが、
コーンやししとう、トマトなど、ある食材を入れていったら、
思ったよりも具だくさんに(^_^)
しかし、せっかく入れようと思って買っておいたとろけるチーズを
入れるの忘れました(>_<)
煮込んで入れたら美味しいに
違いない♪
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-21 21:39 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

コンソート再開。

休みの朝から、練習。
久々、ガンバ隊(+α)コンソート練、再開。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-19 08:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

泣き上戸。

某飲み会の酔っ払った席で、久々に泣きの失態。。
人様には若干ご迷惑をかけたけれど、おかげで、
春先くらいから行き詰って鬱積していた感情が、
少し流れ出たような気がする。

お酒の力を借りるのは不本意ながら、そういう時期だったのかな、
とも思う。
歯車をかみ違えて、ボタンを掛け違えて、疑心暗鬼になり、
自分で自分の首を絞めて、
わかっていても切り替わらない気持ちが、苦しくて。
そんな風に固執していたものを少しづつ手放して、
自分にとって大事で、守るべきものは何なのかがぼんやりと確認できて、
やっと違う方向を向いていけそうな気がしている。

中には、それでも流れていかないものも残っているのだけど、
そんな尊敬に通じる気持ちは、やはりいとおしく、precious なので、
機が熟するまではそっとしておくことにして、
新たな形、方向にしていけたら、と思う。


今のところはまだ、難しそうだけど。
少しずつ、ね。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-18 04:59 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

道東行。

b0057825_9213523.jpg

道内列車旅。
7月の函館、8月の旭川に続き、今月はガンバ連れで道東方面。
スーパーおおぞらでアンサンブル合宿を目指します。

ちょっと準備不足ですが、これで一連の催し物に一区切り~。

朝ご飯は列車旅定番のリトルマーメイド(^_^)
揺れる度に楽器が倒れないかと心配~(^_^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-09-09 09:21 | | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー