<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Viva! Net radio!!

今日は寒気が入り込んで寒いですね!
札幌の最高気温は1度だそうです。

そんな寒い日にふさわしく(?)、
朝のFMクラシックは大好きなシューべルトの冬の旅。
しかし、一曲目の途中で既に出る時間に…。
残念〜(>_<) と思いきや、
そうだ、ネットラジオがあったじゃない♪

地下鉄で一部聞けないものの、あとはちゃんと聞けました♪
う〜ん、しかし便利な時代になったものです。
昔は、ラジオのフランス語やドイツ語講座の再放送時間帯が昼間で、
聴けないじゃん!と思っていましたが、
これがあればお昼休みにスマホで聴く、なんてこともできちゃいますね。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-30 08:07 | Trackback | Comments(4)

秋の活動報告 1.

11月は怒涛の本番ラッシュ。
簡単にまとめておこうかと。

11月3日
某大博物館でのミニコンサート。
バロックトランペットアンサンブルの通奏で1曲のみ参加。
いつもながら元気をもらう曲でした。
他にリコーダーや歌ものもあり。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-29 00:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

another condolence

b0057825_8184237.jpg

昨日、実家の近所のマキちゃんちの飼い犬、タワシが亡くなったそうです。
前にアップした大吉より先に飼われていたシーズーで、
愛想はないけど賢い子でした。
飼い始めの頃から知っていたので、こないだ久しぶりに会った時に、
すっかり老け込んでヨロヨロしている姿を見てショックでした。。
目も耳もほとんど見えないし聞こえない、と聞いて、
年月の流れを感じたものです。

「タワシは生きててくれればいいんだよ〜」
と、ほとんど動けないタワシに向かって言ってたマキちゃん。
さぞ、寂しいことでしょう。。
私も寂しいです。

90歳近かったタワシ。
どうぞ安らかに。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-26 08:18 | Trackback | Comments(2)

deepest condolence

つい先ほど知ったのですが、ソプラノ歌手のMontserrat Figueras がお亡くなりになったそうです
日本では祝日の23日。
折しも、夏にお亡くなりになった歌の先生の追悼演奏会に足を運んだばかり。

私の古楽入口は「めぐり逢う朝」なので、Jordi Savall の弾くMarais が、
本当に最初に私の心をつかんだ「古楽」なのですが、
同じサントラに入っていた奥方のMontserrat Figuerasの歌う
「若い娘」の澄んだ歌声も大好きでした。

その後、彼らのレーベルAlia Vox で聴いた美しい歌の数々。
器楽畑で歌はあんまり興味がなかった私が、最初に素敵だな、と思った歌手が
彼女だったかもしれません。
Jose Marin のTonos Humanos のCDは、宝物のような一枚です。


享年69歳。。
心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-25 01:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

本番、無事、終了。

旭川での本番、無事、終了。
お疲れ様でした〜(^-^)/
打ち上げ、終わって、
お世話になった社長宅でのボジョレー二次会を終え、
眠りにつきます。

出来はともかく、本当によい一日、
良い演奏会でした(^_^)
お世話になった方々、聴きに来てくださった方々、
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-20 02:50 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

旭川行 最終章。

本日、本番です。
体調、あんまり良くないけど、頑張ります〜。
とりあえず、スーパーカムイに乗り込みました。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-19 11:02 | Trackback | Comments(0)

解禁 2

贈答用ボジョレーを選びに○丸へ。
試飲をたくさんいただいて、すっかり酔っぱけました〜(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-18 19:46 | Trackback | Comments(4)

解禁日!


b0057825_22502960.jpg
本日、ボジョレーヌーボー解禁日だそうで。
初めて買ってみました(^_^)
こんな記事を読んだから…という訳でもないけど、
ハーフボトルのロゼにしてみた(笑)

飲んだ感想は…う〜ん、軽い…(^_^;)
ロゼも久しぶりだからか、やたら軽〜い感じです。
いつも買うようなワインに比べると、お値段はそこそこしているので、
やはりコストパフォーマンスを求めてはいけないのか。
初物ご祝儀気分で買うのがよろしいかと…(^_^;)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-17 22:45 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

初雪。

ドッキリかと思いました!(◎_◎;)
外に出るまで全然気づかなかった。。。

遅刻、確実〜(泣)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-17 08:12 | Trackback | Comments(2)

乗り過ごし。

朝の電車、久々に乗り過ごしたorz
間に合うかな〜?(泣)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-11-16 08:23 | Trackback | Comments(2)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13