<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一年を振り返る。

2011年も、もうすぐ終わりますね。

今年は私的にはしんどい一年でした。
割と常に忙しく、前に進もうとしてきたけれど、
その動機がネガティブなものから発生していることが多かったのです。
今の状態を何とか良くしなければ・・・、という焦燥感、
人と比べてできないことを気にして落ち込む劣等感、
人にどう思われているか、気にしてばかりの他者依存、と、
ありたい自分の姿と現実の姿に矛盾が多い一年でした。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-31 19:42 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

仕事納めの日。

本日、仕事納めです。
本当は明日も休みではないのですが、
いい加減、出勤したくないので、有給。

のんびりモード?
でも、隣の課は忙しいみたい。
邪魔しないようにせねば。
夜はプチ忘年会。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-29 08:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ガンバ三昧。

明けて、クリスマス休日は連日ガンバ三昧(笑)
デュオの会と、ガンバ隊忘年会を兼ねたコンソート練。

デュオの会は久々。
シェンクの初見デュオ、ロックのデュオの後は、マレ大会。
シェンクは初めて弾いたけど、素敵な曲でした。
難しい曲の初見なので、テンポもかなり遅くしてやりましたが、
雰囲気を楽しめました。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-27 01:45 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

空気感。

23日祝日は、博物館でクリスマスコンサート。
今年最後の本番でした。

社長ご夫妻とともに、先月のリコーダー演奏会でのフレンチ組曲にて参加。
1か月経って、その間、一度しか合わせられず、
久しぶりにお会いしたと思ったらリハなしで本番(^^;)
やはり条件的には厳しくて、本番では思うようには弾けませんでした。
でも、前回の演奏会後に一度集まって練習した時、
とても豊かな時間を共有できたような気がします。

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-27 01:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

待ちぼうけ。

まず返事はないだろう、と思ってはいても、
心のどこかでは待っているのかなぁ。。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-26 02:12 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

演奏会を聴いて思う。

友人グループのバロック演奏会へ行ってきました。
アマチュアながら、もう何年も続けてきている古楽グループ、
基本編成はバロックヴァイオリン、フラウト・トラヴェルソ、ヴィオラ・ダ・ガンバにチェンバロ。
今回は、もう一人バロックヴァイオリンとバロックチェロが入って豪華でした。
(ちょっとごちゃごちゃ感があって、
在りし日のバロック団体の演奏会を、ふと懐かしく思い出しました)

クープランのアンサンブルがとてもよかった。
友人のガンバ通奏、カッコよかったなぁ。
彼女の演奏を聴いて、あんな風に通奏を弾けるようになりたい、と
初めて思いました。
それは、チェンバロとの息の合い方とか、曲の作り上げ方とか、
他のメンバーとの掛け合い、とか。。

この日の演奏を聴いて、旭川での演奏会以来、ずっと思っていることを
また思いました。
決まったメンバーで何度も合わせを持って練習したい、ということ。
本番ありき、ではなくて、定期的に合わせを持つ、
そんな機会を作りたいなぁ。。


そして、トリオソナタをやりたい、という思いが、
またふつふつと湧いて来たのでした・・・。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-21 00:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

寒過ぎて、布団から出れません(>_<)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-20 06:58 | Trackback | Comments(2)

びっくり。

お昼のニュースでキム・ジョンイル総書記の死亡を知り、
びっくりしました!(◎_◎;)
これからどうなるのか…ちょっと怖い…。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-19 12:17 | Trackback | Comments(2)

風邪ひき 三日目。

本日、リコーダーの忘年会でしたが、やはり体調があまり良くなく、
無念の欠席。
ご無沙汰だったので楽しみにしてたのに、ザンネンです。

今日は起きたらすでにお昼。
随分寝たので少しは良くなったような気がするも、
頭が重くて、耳の後ろにたまに激痛が走るので、用心。
おうちで過ごすことにします。

明日は練習が入ってるのだが、行けるだろうか・・。
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-17 15:34 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

風邪ひき 二日目。

風邪が悪化!(◎_◎;)
悪寒がひどくて早退を試みるも、そんな日に限って、
仕事が忙しい。
一個終わったと思ったら別のメールが来ていて、
はあ〜orz

結局、定時までいた上に、若干残業。。
明日の忘年会は行けるかなあ…⊂((・⊥・))⊃
[PR]
by chocolat_13 | 2011-12-16 18:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー