<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

favorite

個人的には、教会でのガンバソロのシェンクが一番印象的でした。
あまり好んで聴かない作曲家でしたが、
演奏会以来、CD引っ張り出して聴いてます。
うっとり。 

マレの柔らかさとは全然違う、緊張と弛緩、硬質なカッコよさ。
素敵すぎです。。
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-25 00:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

quality

今回の3日間で特に感じたのは、qualityの高さ、
中でも、軽やかさ、でしょうか。

それは、変な例えかもしれないけれど、良い着物と全く同じ。
お値段の張る良い着物って、
本当にびっくりするくらい軽くて、着心地が良いです。
着ていて疲れない。
そういう着物って、細くてしなやかな、良い糸で織られているのです。
糸自体の品質がとても良い。
今回の演奏も同じで、とにかく軽やか。
アンサンブルを紡ぐ糸の質がとても高くて、
短調の曲でも重くなり過ぎない、音が重なっても重くならない、
極上の細い絹糸を思わせるような音で、
名人によって精緻に織られた織物・・・。


レッスンで聴く音などは、ぎっしりと実の詰まった重~い音なんですけどねぇ。。
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-25 00:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

precious

先週後半は、二夜の演奏会にレッスン・レクチャーと、
札幌ではありえないくらい充実した古楽三昧でした♪

b0057825_23461853.jpg


小さな教会と街中のホール、二夜連続の演奏会。
どちらも編成にぴったりの小さな空間、
響きが良くて、本当に贅沢なひと時でした。
特に教会の方は、演奏者との距離がかなり近く感じられて至福。。
そして、ほとんどのプログラムが両公演で違う内容で、何とも贅沢!
特にガンバとチェンバロのソロ曲は、
シェンクとマレ、ブクステフーデとクープラン、と、
それぞれの楽器の多彩さを感じさせてくれる素敵な仕掛けでした(^^)

read more ...
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-24 23:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

演奏会のご案内。

今月、札幌での演奏会です。
とても素敵な演奏会ですので、近郊の方は是非(^^)

※ しばらくトップに置いておきます。 
   新しい記事は一つ下から始まります♪

b0057825_032073.jpg

[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-19 00:04 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

雨の平日練。

雨の日の平日就業後の練習は、
N教授とモーリー。
合わせは二回目。
どうなることやら?
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-17 19:12 | Trackback | Comments(0)

ラーメン裏ワザ。

普通のインスタントラーメンに一手間加えて、
一味違って楽しむ方法を発見♪

ラーメンに入れるお肉に、タンドリーチキンを使ってみました(^^)
カップヌードルカレー味のような変わった感じになって、意外と美味しい!
ラーメンを煮込むときに、白菜や玉ねぎなどの野菜と一緒に、
タンドリーチキンも入れてしまいます。
スープにカレー風味が移り、ちょっとスープカレー風(笑)
ちなみに、醤油味のラーメンを使用。
手軽にちょっと変わった味にできて、なかなかオススメです(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-10 23:00 | 食べもの・お酒 | Trackback | Comments(0)

旭川でアンサンブル。

昨日は久々に旭川遠征。
実家に帰省する気分。
色々トラブルあれど、無事、アンサンブルしてきました。

ご夫人の新しいイタリアン・ヴァージナルが、
とっても素敵だったのです(^。^)
やっぱり、チェンバロほしいよー(>_<)
いつかスピネット・オーナーになるのが夢なのです(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-08 18:12 | Trackback | Comments(0)

非力ながら。

とあることで気にかかっていた方に、今日、
やっとお会いすることができた。
元気そうでヨカッタ。
でも、やっぱりちょっと疲れているみたい。
自分もそうだけど、気持ちがついていかない時がある。
そんな時は、ゆっくりとほどけるのを待つしかないのかな、と思う。

自分の中では既に大事な方なので、非力ながら、
できれば力になりたいなぁ。
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-06 22:32 | お友達 | Trackback | Comments(0)

shopholic!

ストレスからか? 最近、shopholic です(>_<)
月が明けて早々、お気に入りのバッグ屋で、
またも散財してしまった・・・orz
先月もさんざん誘惑に負けきっているというのに・・・何ということ!!

しかし、キューブのバッグ・ゴムタイル風、
何とも可愛すぎて我慢ができませんでした・・・(^^;)


とりあえず、また頑張って、働こう・・・。
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-03 21:01 | 雑貨・好きなもの | Trackback | Comments(4)

Conglaturations!

ナント、Robbie Williams がパパになるんだって!
偶然知って、ビックリ!!(@_@)

Robbie がブログでファンに報告してるのを読んだけど、
すっごく「らしく」て、笑ってしまった(^^)
So Lovely!
末永く、お幸せに(^^)
[PR]
by chocolat_13 | 2012-04-01 00:19 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30