decade

b0057825_08210239.jpg

このところ、すっかりご無沙汰しており、
完全に放置ブログ状態でしたが、
思うところあって、久々の投稿。

昨日、とても心弾むことがあって、
久しぶりにブログ書いてみようかな、
と思ったのですが、
なんと気付いたら、一昨日がブログ開設日でした(^。^)
しかも、10年目!
このタイミングで、ふと思いたったことに驚きです(>_<)

10年一昔、と言いますが、すごいですね!
最近すっかりサボってはいましたが、
これを機に、また少しづつでも、ゆるりと続けて行きたいと思います。

[PR]
# by chocolat_13 | 2014-11-05 08:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

小さな演奏会。

12月某日、猛吹雪の中、小さな演奏会を持ちました。
企画とオーガナイズは非常に骨が折れましたが、
終わってみれば、とても良い演奏会でした(^-^)
以下、プログラム。

<小さな演奏会>
A. コレルリ:  トリオソナタ Op.2-12 チャッコーナ
G. カッチーニ: 愛の神よ、何を待っているのですか
D. ブクステフーデ: 組曲ニ短調BuxWV 234より アルマンド
M. マレ: 組曲ニ短調(ヴィオール曲集第1巻)より  サラバンド - ロンドー  

マリア様は茨の森を通った
ばら 咲き出でぬ
きよしこの夜 
牧人ひつじを

H. パーセル: 夕べの讃歌
A. コレルリ: 合奏協奏曲 Op.6-8「クリスマス協奏曲」より パストラーレ


事のきっかけは、現在、海外にお住いのチェンバロを趣味で弾く友人が、
帰省の際、札幌にも寄るとのお知らせ。 
チェンバロのある某大学博物館、この大学に以前在籍してた彼が、
馴染みのあったこのチェンバロを弾きたいというので、本当に小さな演奏会を企画。

read more ...
[PR]
# by chocolat_13 | 2013-12-30 22:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

クリスマスCD選。

クリスマスに妙に聴きたくなるCDたちがあります(^^)
今年のchoice はこちら↓

Stina Nordenstam: This is Stina Nordenstam

Loreena McKennitt: To Drive the Cold Winter Away

Acoustic Club: Acourstic X'mas


なんか、どんどん一般クリスマス色の濃いCDに進んで行っているのが、
我ながらおかしい(^^)

More
[PR]
# by chocolat_13 | 2013-12-25 01:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

9年目。

すっかり放置ブログの様相を呈しておりますが・・・久しぶりの更新です(^^;)
その間に、この辺境ブログも開設9年目を迎えておりました(笑)

あ・・・開設記念日(笑)だ、と意識にはあったのですが・・・、
ついに更新にこぎつけませんでした××
開設してから初めてのことです、無念。。

9年目に入ったからには・・・やはり10年目は目指したいところです。
頑張ります♪(^^)


とりあえず、心機一転?? 
てっとり早くスキンチェンジです。
しばらく見ぬ間にこんなに素敵なスキンができてたの!と感動して、
こちらにしましたが・・・、
うーーん、このスキン、私の苦手な、サイドメニューのないタイプなのですね・・・。
このタイプ、見づらくて好きじゃなくて・・・どんなに心惹かれるデザインでも、
ついぞ使ったことがなかったのですが・・・・。


しばし悩んで・・・、今回はデザインに負けました。
しばらく使って様子を見ます(^^)
どうしても耐えられなかったら、変更します(笑)


・・・という、どうしようもないのらりくらりな話題で・・・、
9年目突入♪ です。
皆さま、今後とも、ゆるりとお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(^.^)v
[PR]
# by chocolat_13 | 2013-11-18 22:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

abend

b0057825_184735100.jpg

これから、とっても楽しみにしていた演奏会へ。
嬉しすぎてドキドキしてきた!(>_<)
もうすぐ、開演。
急げ、急げ〜(^.^)♪♪
[PR]
# by chocolat_13 | 2013-09-11 18:47 | Trackback | Comments(0)

夏着物で会食。

すっかり更新が滞っておりますが・・・お元気でいらっしゃいますか?
既に8月も半ばとは早いですが・・・暑いですね・・・(^^;)
北海道でもこの暑さなので、本州はいかに・・・。

そんな暑さの中ではありますが、
着物好きとしては夏ならではの着物も楽しみたいトコロ。
ただでさえ短い単衣、夏物の季節、
夏はイベントや用事も多くて、なかなか着物を着るには至りませんが、
先日、憧れの夏着物で会食へ参加してきました♪
ナント、北海道では珍しい「鱧」の会でした(^^)

read more ...
[PR]
# by chocolat_13 | 2013-08-18 12:21 | 着物・和 | Trackback | Comments(2)

トリオ。

b0057825_2372657.jpg


既に1か月くらい経ちましたが、6月某日、
世界的な彫刻家、安田侃さんの作品を展示する美唄のアルテピアッツァにて、
音楽愛好家による手作り演奏会に参加してきました。
昨年暮れから時々合わせていただいている、
トラヴェルソ、Br. ヴァイオリンの方々との変則トリオ(通奏が低弦のみ)にて、
J. B. ルイエのトリオソナタ。
昨年の某合宿課題曲だった曲ですが、合宿の時は本番でアクシデント多発で、
厳しいものがあったので(^^;)、ある意味、リベンジできてヨカッタです。
(まぁ、リベンジはしきれませんでしたが・・・笑)

札幌にほど近い町ながら、非常な田舎町で、
当日は好天に恵まれましたので、半分ピクニック気分でした。
演奏会自体も、地元の弦楽オケやハーモニカ独奏、
ルネサンスヴォーカルアンサンブル、ギター弾き語り、合唱・・・など、
色んな団体がいて面白かったです。


さて、同じメンバーで、今月また演奏する機会があるのですが・・・、
今回の曲はかなり難曲の上、合わせも十分ではなく、
正直、自分の今の出来で人前で弾くべき曲とは思えないので気が滅入るのですが、
上声の人たちがやりたいというので・・・。
(こんな時、チェンバロさんがいてくれるとありがたいのかな・・・)
[PR]
# by chocolat_13 | 2013-07-06 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31