人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌オフ会。

さて、先週は嬉しい出会いがありました。
ブログでお付き合いいただいている「ブラッセルの風・それから」のskyblue さんに、札幌でお会いすることができたのです(^^)

だんな様の駐在でベルギーでお暮らしの経験をお持ちのskyblue さん、
ベルギーでの生活をつづったブログではじめて知り合って、
コメントのやりとりなどでお付き合いいただいておりました。
もともと札幌のご出身で、たまに札幌にもいらっしゃってるようでしたので、
今度是非、札幌でお会いしましょう~、などとコメントしたところ、
さっそくお声がけいただいて、11日の祝日にお会いできました。
ブログ仲間の方に札幌でお会いしたのは、これで3度目です。
嬉しいですね♪

実は、この日は、キタラでオルガンのミニコンサートがあったのですが、
さすが、チェンバロやオルガンも弾かれるskyblue さん、
しっかりチェックなさっており、これをご一緒しようということに(^^)
私は知らなかったので、お誘いいただいてラッキーでした♪
せっかくのキタラ、当日は天気もよかったし、と久々に着物を着たのですが、
案の定、着付けに手間取り、初めてお会いするというのに、
10分ほど遅刻してしまいました(>_<)
skyblue さん、失礼千万な輩ですみません!!!

さて、お会いして席につき、コンサートが始まるまでの30分ほどおしゃべり。
他のブログで知り合った方々とお会いしたときも、皆さんそうなのですが、
初めてお会いしたのに、全然違和感がない!(笑)
skyblue さんとは、同郷、同窓(!)の上、
音楽、しかもマニアックな古楽(笑)、という共通の趣味もありますし、
お互いに前から知ってる知り合いのような感じで、ごく普通にお話が続きます(^^)

コンサートの後は、キタラ近くのNovotel ホテルでランチ。
リーズナブルなフレンチのお店が入ってると聞いていて、
前から気になっていたところだったので、この機会にご一緒いただきました。
札幌にもNovotel があるんだ~、とおっしゃるskyblue さん、
いえいえ、昔ながらのホテルアーサーが、昨年(一昨年?)無くなって、
Novotel になったんですよ、とご説明したら、驚いてらっしゃいました。
(ホテルアーサーはかなり昔からあるホテルで、ケーキバイキングが有名でした)
札幌を離れてしばらく経ってらっしゃるそうなので、
やはり、あちこち様変わりしている、と感じられるそうです。
数年離れても、随分変わったな、なんて思うんですもの、
そりゃそうですよね~。

さて、お店はこぎれい、こぢんまりとしていて、いい感じでした(^^)
お料理もおいしかったし、なかなか使えるかも。
久しぶりにお料理写真を撮りましたので、ご覧下さい。
(ブログ関係の方とご一緒だと、写真撮るのが楽ですよね~ ^^;)

札幌オフ会。_b0057825_152371.jpg
先ずはスープとサラダ。
スープはきのこの風味が豊かで
美味しかったです。


札幌オフ会。_b0057825_153973.jpg



メインは3種類から選べました。
私は帆立。 
skyblue さんも白身のお魚をチョイス。
3つとも道産素材を使ったものでした。




札幌オフ会。_b0057825_1544479.jpg
デザートもおいしかった(^^)
これに、白ワインとコーヒーがついたランチコース。
ボリュームもあったし、適度な間で出てくるので、ゆっくりおしゃべりを楽しみつつ、おいしくいただけました。
またキタラでコンサートがあったら、使えますね!



札幌オフ会。_b0057825_15175120.jpg
お話足りず(笑)、ランチの後は、
中島公園駅近くのカフェでお茶など。
コーヒーの美味しいお店ですが、コーヒーはいただいたばかりだったので、私はお茶でケーキセットなど。
音楽からヨーロッパ滞在、札幌古今話、など、話は尽きることなく(^^)
やはり世の中狭いもので、共通の知人がいたりでビックリしたり、エキサイトブログのスキン種類の少なさを嘆いたり(笑)、共通のブログ友達の話題で盛り上がったり、(Kさん、Fさん、あなた達のことですよ!笑)と、独特のひと時をご一緒させていただきました。
楽しかった~。


なかなか働き始めて何年もすると、新しい友達なんてできにくくなってきますが、
ブログがきっかけで素敵な方々にめぐり合えて、感謝!です(^^)
skyblue さん、今後ともよろしくお願いいたします!
by chocolat_13 | 2009-02-15 15:32 | お友達

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31