合宿雑感。
2010年 05月 17日
<通奏>
・リズムが大事
・つっこまない
・
<弓>
・弓の持ち位置。 短すぎたみたい。
特にテナーの弓が軽いので、あまり短く持つと重みもかからないし、
音がふわふわしちゃう。
・松脂のつけ方。 一回きゅっと往復すればヨシ。
・テナーの弓が軽すぎるので、バスの弓を使った方がよいみたい。
・ぺルナンブーコ材は音はいいけど、芯が無い感じになるらしい。
スネークウッドの方が芯のある音になるそうな。
・弓が速い、速い!!
・弓がほとんど弦から浮くことがないみたい。 吸い付いてるようだった。
動きも最小限!
・遅い曲では、細かい音符を弾く時も、弓の速度は遅く。
細かい音符になったときは進める。
・イン・ノミネ: 舞曲じゃないので、音の後ろは抜かなくてもよい。
ノミネパートはきれいに弾かなくて良し。 頭の拍がわかるように弾くこと。
・Dis が一番、平均率との乖離が大きいらしい。
Dis が続いて目立つところ、高くてEs になっちゃってるので、
2弦の1フレットではなく、3弦の6フレットを下げて使った方がよい。
・リズムが大事
・つっこまない
・
<弓>
・弓の持ち位置。 短すぎたみたい。
特にテナーの弓が軽いので、あまり短く持つと重みもかからないし、
音がふわふわしちゃう。
・松脂のつけ方。 一回きゅっと往復すればヨシ。
・テナーの弓が軽すぎるので、バスの弓を使った方がよいみたい。
・ぺルナンブーコ材は音はいいけど、芯が無い感じになるらしい。
スネークウッドの方が芯のある音になるそうな。
・弓が速い、速い!!
・弓がほとんど弦から浮くことがないみたい。 吸い付いてるようだった。
動きも最小限!
・遅い曲では、細かい音符を弾く時も、弓の速度は遅く。
細かい音符になったときは進める。
・イン・ノミネ: 舞曲じゃないので、音の後ろは抜かなくてもよい。
ノミネパートはきれいに弾かなくて良し。 頭の拍がわかるように弾くこと。
・Dis が一番、平均率との乖離が大きいらしい。
Dis が続いて目立つところ、高くてEs になっちゃってるので、
2弦の1フレットではなく、3弦の6フレットを下げて使った方がよい。
by chocolat_13
| 2010-05-17 04:50
| 音楽