人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿雑感。

<通奏>
・リズムが大事
・つっこまない


<弓>
・弓の持ち位置。 短すぎたみたい。
 特にテナーの弓が軽いので、あまり短く持つと重みもかからないし、
 音がふわふわしちゃう。

・松脂のつけ方。 一回きゅっと往復すればヨシ。

・テナーの弓が軽すぎるので、バスの弓を使った方がよいみたい。

・ぺルナンブーコ材は音はいいけど、芯が無い感じになるらしい。 
 スネークウッドの方が芯のある音になるそうな。

・弓が速い、速い!!

・弓がほとんど弦から浮くことがないみたい。 吸い付いてるようだった。
 動きも最小限!

・遅い曲では、細かい音符を弾く時も、弓の速度は遅く。
 細かい音符になったときは進める。

・イン・ノミネ: 舞曲じゃないので、音の後ろは抜かなくてもよい。
 ノミネパートはきれいに弾かなくて良し。 頭の拍がわかるように弾くこと。

・Dis が一番、平均率との乖離が大きいらしい。
 Dis が続いて目立つところ、高くてEs になっちゃってるので、 
 2弦の1フレットではなく、3弦の6フレットを下げて使った方がよい。
 
by chocolat_13 | 2010-05-17 04:50 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31