人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUFTPOST!

LUFTPOST!_b0057825_145445.jpg


さて、合奏遠征から帰ってきたら、
ドイツに旅行中の「お茶と手紙と図書館と ~こぐまライブラリ~」のこぐまさんから、
嬉しいポストカードが届いていました♪

Nuremberg のDeutscher Museum に行って来たみたい。
以前、ドイツに結婚式で行って来た時に、私も訪れました。
この博物館には、楽器展示コーナーがあって、
古いガンバやガイゲ(ヴァイオリン)、ハープ、チェンバロ、ピアノフォルテ、などなど、
様々な楽器が展示されていて、非常に楽しいひと時を過ごしたところです。
こぐまさんも、この展示コーナーを見たそうで。




出かける直前、たまたま電話で話をした私たち。
ちょうどその頃、腰痛がひどくて体のバランスをくずしていた私、
針・灸・あん摩師の資格を持つこぐまさんに、
おそらくガンバが原因なこと、しばらく練習を休んでること、
体に合わない大きさの楽器を使ってることなんかも関係してるのかなぁ、
・・・などということを、つれづれにお話していました。

こぐまさん、その時の会話を覚えてくれていたようで、
Museum の楽器展示コーナーで大きさも様々なガンバの展示を見て、
私に合いそうなサイズの小さい楽器もあった、
こんなの弾いてたら楽だろうな、と思った、
ということを、コメントくださいました。


旅先でこんな風に思い出してもらえること・・・、なんだか嬉しいです。
こぐまさん、素敵なカードをありがとう♪
残りの旅程も楽しんで、無事、帰ってきてちょうだいね(^^)
by chocolat_13 | 2011-05-06 02:55 | お友達

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31