関西商人と北海道民。

大○の話で思い出したけど、ここはかなり出展店舗に対する要求が強いらしく、
どのテナントにも、必ず「大○限定商品」を出すように言うのだそうだ。
全国展開している店舗などだと、限定商品を出す、というのは、
本店に掛け合ったりしなくちゃいけなくてかなり大変らしく、
本社と大○との板ばさみでかなりキツイらしい・・・、
という話を、以前、人づてに聞いたことがある。
まぁ、この「大○限定品」が人気でもあるのだから、目の付け所がよいということだろうけど、
いろんな意味で、さすが関西系デパート。




先日、関西出身の商業大学教授と某地域イベントについてのお話をしていたところ、
どうもイベントのやり方が中途半端でいかん、
どうせやるなら、もっと商店やデパートを巻き込んで、大々的にやればいいのに、
商売っ気がないというか・・・、PRもうまくないし、見ていて歯がゆい、とな。
教授曰く、これは、自分が根っから関西の人間で、
そういう商感覚が身についているからだ、とな。
そういう発想を持たないから、経済的になかなか発展しないのだ、とな。

まぁ、一理あるだろうけど、その場で話していた大方の根っから道民(笑)の反応としては、
でも、北海道が(というか、全国各地が)みんな関西風になってしまっては、
地域色というものがなくなってしまうのでは・・・、というものであった(^^;)
そして、教授は、そんなこと言うけど、なれるものならなってみなさいな、と仰っていたけど、
実は、北海道民は関西人のようになりたいと思っていないし・・・(^^;)

教授は微妙な顔をしていたけど、そういうご自身、
関西や東京でのお仕事を捨てて、北海道へいらしているのだから、
満更北海道気質がお嫌いでもなかろうに・・・と、推察しているのだけど、
その辺やいかに・・・?(笑)
[PR]
by chocolat_13 | 2011-06-24 20:53 | ひとり言

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31