人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処々雑感。

このところのあれやこれやで感じたこと。

1.音程
先日いただいた、リコーダー演奏会の会場録音、
思ったよりも音程が悪くてショック・・・orz
良い録音で客観的に聴くと、音程合ってないのは目立ちますね(汗)

調弦が苦手なのと、弦の押さえ方が問題か。
特に低弦は、高音弦に比べて音程が狂いやすいのもありますが、
弦が太くて押さえにくいので、きちんと上から押さえていないと、
開放弦が合っていても外れてしまう。。
もっと気をつけてみよう。
今後の課題です。



2.上声
上声の人がやりたいことがはっきりしていて、それを伝わるように演奏してくれると、
下もどうしたらよいかわかりやすいんだなぁ、ということを初めて感じました。


3.アンサンブル
社長夫人曰く、博物館演奏会のような寄せ集めの感じも面白いけど、
決まったメンバーで作り上げていく、っていうのも、いいでしょ?とな。

やはり自分がまだまだ十分に弾けないからか、最近、感じることが多いのは、
合わせる回数が少ない中で迎える本番の中途半端さ。
ダンスのリハでも、先生からは、
合わせてしっくりくるようにするには、回数やるしかない、とのご指摘が。
何度も合わせて練習して、いい感じになってきたね、
というところで、じゃあ本番に乗せようか、という練習もして行きたいな。
そんな、本番を前提としない練習に付き合ってくれる人、いるかなぁ・・・。
by chocolat_13 | 2011-12-09 02:09 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31