人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルガンでオルティス。

最近お知り合いになったオルガン弾きさんのご自宅で、
電子オルガンとガンバで合わせていただきました♪
オルティスのDouce Memoire レセルカーダ#1。
チェンバロで合わせてもらおうと思っているのですが、オルガンも素敵でした(^^)
このレセルカーダは歌ベースの曲で、鍵盤パートが旋律を担当するので、
音が持続するオルガンだと、メロディラインがはっきり聞こえて、
思っていたよりも大分素敵でした。
チェンバロでやると、こんなに持たないだろうから、
やはりテンポは速めになるのだろうか・・・??

オルガンでオルティス。_b0057825_043366.jpg

防音の音楽室に設置された電子オルガン。
電子オルガン、なんていうと、小学校の時音楽室にあった足踏みオルガンを思い出しますが、ちゃんと足鍵盤やストップもついた、パイプオルガン風なものでした(^^)
"Gamba" のストップもありました♪

音楽室、ピアノと2台入ってて狭かったけど、やっぱりいいなぁ!
いつかマンション買ったら(いつ?)、防音の音楽室を作って、
ガンバはもちろん、スピネット(ヴァージナルも可)を優雅に置きたいものです♪
by chocolat_13 | 2012-01-13 01:05 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31