人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックス。

わりと暑い日が続き、皮膚科の先生には心配されましたが、
何とか無事、顔のかぶれも収まってきました(^^)v
まだお薬は服用中ですが、このまま収まってくれるといいな。

それにしても、昨年から今年にかけては、
随分体の不調が出ているなぁ、と、改めて思います。
何かのサイン?
体力の衰えに伴い、今まで散々考えなしで過ごしてきた過ごし方を、
ここらでちょっと考え直さなければならないのかも・・・。



好きなことばかりやってきて、それができることが当然、と思っていたり、
やりたいことをやらないでいる人、ペースの違う人、
仕事の遅い人に苛立ったり・・・、など、
傲慢なことだったなぁ・・・と思えます。
好きなことが自由にできる環境は、当然のものではないのです。
ありがたく思わなければいけないことなのですね。

好きなことだけやって、他のことを犠牲にしていい訳はないし、
やらなければいけないことを回避していい訳もない。
ましてそのことで、他人に何かを強いたりすることはいけない。
迷惑をかける・・とまでは言わずとも、
そのために好意をいただいていることは割とよくあるのです!

そのことをもっと意識して、感謝することを忘れてはいけない、
そして、感謝していることを、きちんと伝えなければいけないのです。
願わくば、自分でも何かしてあげることができれば尚よし。
好意をいただいた相手にではなくても、できることで、できる人に。


そして、これはせっかちな性格とマニュアル世代が災いしているのだけど(笑)、
結論を急ぐ、答えをすぐ求める、即効性を求める・・・。
そんなことばかりではないのです。
すぐに効果が見えなくても、続けなければいけないことはあるし、
続けなければ出ない効果もあるのです。


もっと長いスパンで、ゆったりと過ごしたいものです。
結果の見えないことや成果の出ないことに苛立ったり、
思うようにいかない現実を不安に思うことなく、
やりたいこと、やるべきこと、やらねばならないこと、をバランス良く保ち、
人として素敵にありたいものです。
人にも自分にもキツイ当たり方は、もうそろそろしんどいのかも。
ここ最近の体の不調は、そういう行き詰まりが噴出しているのかな・・・、
と思えます。


今年も半分が過ぎましたが、後半戦は、
体調とともに、気持ちもデトックスして臨みたいものです。
by chocolat_13 | 2012-07-02 06:39 | ひとり言

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31