人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人の問題?

昨日、とてもよくわからないことがあったので、愚痴がてら書いてしまおう。

ガンバ誤送事件の連絡が来たとき、パニックになった私は
とても信頼している人にメールで一報を入れた。
その後も状況がわかる度に、何度かメールで連絡したのだけど
一度返信があったきりで、その後その人から連絡がくることは無かった。
今回の誤送事件で私はかなりのダメージを受けたので、その人に相談したり話をしたり
何か声をかけてほしかったのだけど、結局それはかなわず、
その後一週間以上、その人からは何も音沙汰が無かった。

昨日になって、話をする機会があったので そのことについて聞いてみたところ
そういうことをメールでやりとりしてもしようがないと思った、直接会って話さないと、とのこと。
そして、それは私の問題だから、とも。
愕然とした。 
自分と相手の意識の間に大きな溝があったことを認識したのだ。
私にしてみれば、じゃあどうして一週間以上も会ってくれなかったの? と言いたいところだ。
そんなに放っておかれるとは正直思わなかったし、ガンバの購入については
二人の間で折に触れて話題にでており、相手も楽しみだね、と言っていたのに。
なのにトラブルが起こって、対応するのは私の問題だから何も声をかけてくれなかったの?
相談にものってくれないの??

すっごく不思議。 他にメールで連絡した人は、きちんとした返答してくれたよ。
自分でもガンバを弾く人、楽器の個人輸入の経験が豊富な人、
今回の件との共通項が多い人たちだから、返答してくれたの?
今日この件であることを相談した方も、一緒にガンバを弾いている方なのだけど
楽器のことだから気がかりだろう、とおっしゃってくれてわかってくれたよ。

実は、実家の母にこの件の話をしても、全く取り合ってもらえなかった。
私としては、こういうことがあって参ってる、ということを訴えたかっただけなのだけど、
母には興味のないことなので、私が参ってる、ということもよくわかってもらえなったみたい。
母からは、慰めの言葉も無かった。 興味がないことだから、とも。
その人も、母と同じということなのだろうか? 私が参ってる、とも思わなかったのかな?

とても忙しい人だというのを差し引いても、そこまで意識がずれてるとは思わなかったので
寂しいのと同時に、心底驚いた。
会ってほしい、話を聞いてほしい、と ストレートに言うことができなかった自分も悪いのだろう。
世の中自分の思い通りにばかりはいかないってことくらい、わかってるつもりだ。
それでも尚、他人の心の内はわからないものだ、という実感。
かみ合わない二人が、哀しい。
by chocolat_13 | 2005-02-16 23:54 | ひとり言

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31