人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな演奏会。

12月某日、猛吹雪の中、小さな演奏会を持ちました。
企画とオーガナイズは非常に骨が折れましたが、
終わってみれば、とても良い演奏会でした(^-^)
以下、プログラム。

<小さな演奏会>
A. コレルリ:  トリオソナタ Op.2-12 チャッコーナ
G. カッチーニ: 愛の神よ、何を待っているのですか
D. ブクステフーデ: 組曲ニ短調BuxWV 234より アルマンド
M. マレ: 組曲ニ短調(ヴィオール曲集第1巻)より  サラバンド - ロンドー  

マリア様は茨の森を通った
ばら 咲き出でぬ
きよしこの夜 
牧人ひつじを

H. パーセル: 夕べの讃歌
A. コレルリ: 合奏協奏曲 Op.6-8「クリスマス協奏曲」より パストラーレ


事のきっかけは、現在、海外にお住いのチェンバロを趣味で弾く友人が、
帰省の際、札幌にも寄るとのお知らせ。 
チェンバロのある某大学博物館、この大学に以前在籍してた彼が、
馴染みのあったこのチェンバロを弾きたいというので、本当に小さな演奏会を企画。




10年ほども前に遊んでいた「適当合奏」の方々と、
今年、何度かボランティア活動でご一緒した歌の方、
トリオを何度かご一緒したVn の方、
それに、飛び入りでクリスマスキャロルチームの方々、
という編成での、突貫演奏会。
どうなることかと冷や冷やしたけれど、予想に反して(?)、
全てが良い方向へ向かってくれて、参加した皆が楽しんでくれたように思います(^^)
肝心のチェンバロの友人は、巻き込まれた、と言いつつも楽しんでくださったようで、
打ち上げではエクストラにワインを一本、ご馳走してくれました♪

小さな演奏会。_b0057825_2224885.jpg
個人的には、彼のチェンバロで通奏をつけていただいて、
マレの組曲(抜粋)が弾けたのが・・・とても感慨深かったです。
何年も前からの付き合いの友人、合奏をしていた頃は、
私は途中からガンバを始めたばかりで・・・、
通奏はおろか、ガンバのソロ曲など、合わせてもらうには程遠い状態でした。
あれから何年も経て、こんな形で通奏をつけてもらってマレを弾けるとは・・・、
ちょっと考えていなかっただけに、とても嬉しかったです。
もし彼が札幌を離れることがなかったら、こんな風にマレの組曲を取り上げて、
定期的に合わせてもらえたのかな・・・とは、考えてもせんない「もしも」話ですが、
そんなことを考えてしまうほど、彼の通奏との演奏は楽しかったです。


2曲の歌もの(カッチーニ、パーセル)も素敵な体験でした。
体調悪い中、頑張ってくださった歌のMさん、
チェンバロが入っての合わせはわずかに前日と当日リハのみ、
歌ものは慣れてないので心配、と言っていたチェンバロの友人もさすがの通奏で、
Mさんも歌いやすかったと言ってくれて、本当に良かった(^^)
そして、器楽奏者にはあまり馴染みのない素敵な歌の曲を教えていただいて、
本当にカンシャ。
パーセルの曲は、全然知らなかったけど本当に素敵な名曲でした(^^)

小さな演奏会。_b0057825_2253360.jpg
そして、2曲のコレルリ。
今年は彼の生誕360周年&没後300周年記念イヤーだったそうですが、
そんな年に、コレルリに始まりコレルリに終わる演奏会ができるとは。
大好きな旧友の「適当合奏」メンバーたちに、
今年トリオをご一緒いただいていた、
大好きなVn 弾きの素敵女子に加わってもらいました。
皆がハッピーに思える合奏になったようで、本当に楽しかった!
「適当合奏」初期メンバーには、
私の同級生のVn 弾きYちゃんがいたのですが、
彼女は今は、結婚されて道外にお住まいで今回は不在。
適当合奏メンバーの誰もが、
ご一緒いただいたYさんがYちゃんの代わりに入ってくださった、
と思っていたに違いありません(^^)
当時のメンバー編成と同じだったからか(?)、
皆さん違和感なく馴染んでくださってたのが、
本当に不思議なくらいでした!


色々不安があったけど、
今できるベストを目指して取り組んだこの企画演奏会、
今年の最後に、素敵なご褒美をいただいたような気がしています。。
惜しむらくは、出来の予想がつかなすぎて、あまりご案内をしなかったこと。
旧友と共通の知人は何人かいらっしゃって、
そういう方々にはせめてご案内を出すべきだったなぁ・・と、反省しています。
まぁ、また帰省の際には定期的にやりましょう、などと盛り上がりましたので(笑)、
その際には是非、お世話になった方々にも聴いていただきたいと思っています(^^)
by chocolat_13 | 2013-12-30 22:07 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31