人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸生活

石鹸生活_b0057825_0514876.jpg
ここ数年、石鹸がマイブームです。
洗顔、お風呂からキッチンや洗面所での手洗いまで、固形石鹸を使用。
なんか、あの固形石鹸をこすって泡立てるのが、何ともいえず好き!なのです。
昔はシャンプーも石鹸シャンプーにしてたけど、やはり洗浄力は落ちるみたいで
髪にワックスとか使うから、普通のシャンプーにもどしました。
でも、できれば石鹸シャンプー使いたいなぁ。


こだわりはゲストソープと呼ばれる小さめの石鹸。
実は、石鹸好きは、旅行で訪れたフランス・プロヴァンスで出会った石鹸がきっかけ。
マルセイユ・ソープが有名なプロヴァンス地方では、
あちこちの雑貨屋で色んな形、大きさの石鹸を見かけました。
お土産がてら、小さめのゲストソープ数個詰めを自分にも買ったのですが
帰ってからしばらくはすっかり忘れていて使わないまま。
ある日気付いて、折角あるのだから、と 洗面所とキッチンに置いてみたのが始まり。
石鹸独特の洗いあがりのつっぱり感も好きだし、きれいにしてる感が好きで、以来はまりました。

でも、このゲストソープの大きさのソープ、なかなか手頃な価格で手に入らないんですよね。
プロヴァンスのソープを使い切ってしまって、あちこちお店を見て回ったけど
案外そういう小さいサイズの石鹸が置いてないのです。
こじゃれた雑貨屋に行くとあるけど、異様に高価でびっくり!
小さいソープ2個で750円、とかって 高くないです??
ところが、少し前に LOFTの石鹸コーナーが品揃えが良いことを発見!!
ゲストソープの大きさだと、100~200円くらいでかなり種類があって幸せ。
本当に重宝しております(^-^)

最近、手洗いをサボっていたから風邪なぞひいてしまったのかも・・・。
初心にもどって(?)、帰宅時には手洗い・うがいを忘れないようにしたいものです。
by chocolat_13 | 2005-03-20 00:51 | 雑貨・好きなもの

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31