人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋に行きましょう -着物-

昨年来の念願のお着物に、やっと袖を通せました!

粋に行きましょう -着物-_b0057825_23582045.jpg

昨年、私にしては背伸びした買い物をしましたが、コレがその時の着物と帯です(^^)
泥染めの大島に真っ白の木綿の帯。
大島らしからぬ柄、とってもモダンな感じです。 
大島は濃紺っぽい色合いはよく見ますが、これは深いこげ茶でいい色です。

粋に行きましょう -着物-_b0057825_084714.jpg
ちょっとボケ気味ですが、全身→
すごくスッキリした感じ。 
見ただけより、着た方がいい感じ(^^) 女前があがります。

粋に行きましょう -着物-_b0057825_082593.jpg
帯まわり。
木綿の帯ってカジュアルなイメージですが、
この帯は真っ白で、地模様が入っていて、とっても素敵!
すごく美しい品です。 
着て汚さないかとヒヤヒヤですが、
身につけるととっても気分がいいです。
帯締め・帯揚げ(殆ど見えない)は緑で。
実は、八掛(着物の裏)が渋い緑なんです。
このこげ茶に落ち着いた渋い緑の取り合わせは、なんとも素敵です。

粋に行きましょう -着物-_b0057825_0135159.jpg
粋に行きましょう -着物-_b0057825_0143398.jpg
柄と衿元です。
白い半衿、白い足袋できっちり着るのがいいわね~、と
お話していたので(^^)
半衿は白ですが、地模様が入っているので、隠れたお洒落をしてる気分。
(でも、写真では全然わかりませんね・笑)





実は今回、着付けで大トラブル発生(^^;)
ナント、補正のタオルが落ちてきてしまったのです×××
おそらく、襦袢の着付けで手間取ってしまったので、あれこれ直しているうちに
ズレ落ちたまま着付けを進めていたよう。
焦りました~(^^;)
結局、下前が落ちてきてしまったので、急きょお店で着直しました(笑)
帯結びも崩れかかってたので、店主の方に直してもらうことになってたので、
ついでといえばついで・・・、とはいえ歩いてて崩れなくて良かったです(苦笑)

粋に行きましょう -着物-_b0057825_0201115.jpg
帯結びといえば、さんざん悪戦苦闘した挙句、
当日は角だしに何とか結んだのですが、やっぱりちょっと厳しい(笑)
店主の方には、袋帯で角だしはムズカシイ、と言われました。
やっぱり長いので、布があまってしまうそう。
お太鼓にする方がいい、ということで、急きょお太鼓に結びなおしてもらいました。
枕がなかったのですが、ナント帯の一部で枕の代わりを作って
見事なお太鼓に結び上げてもらいました→
自分で締めたのより全然キレイでぴしっとしています!
それに着やすい! さすがプロの技です!
(上の帯まわりの写真、私が締めた時のですが、ちょっとシワになってるでしょう??↑)
代用枕のおかげで、お太鼓だけどちょっと角だし風な感じで可愛いし、得した気分(^^)
by chocolat_13 | 2007-01-23 00:33 | 着物・和

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31