人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Year's Resolution 2008

長いと思っていたお正月連休も、今日で最後。
明日からは日常生活の再開です(>_<)

さて、明日から始まる1年に向けて、今年の抱負なと。
実はこれに関しては、何故か昨年末からかなり具体的に頭にありました。
それは"eco life""positive life" です。


昨年オンエアされていたCMで、かなり気に入っていたものが二つあります。
その一つが、環境意識向上のためのCM。
「"知ってる" から "している" へ」というフレーズが印象的でした。
確かに、個人レベルでできる環境問題への取り組みとして、
「資源の節約」、「ゴミの削減」など、知ってはいてもしていないことがたくさん。
耳が痛いです×××
今年は少しでもこの個人レベルでの取り組みを実施すべく、"eco life" を目指します。

そこで、まずは始めたいこととして、「ゴミの削減」を目指します。
具体的な取り組みとしては、「料理をする」ことです。
昨年の自分の生活を振り返ってみて気付くのは、
忙しさにかまけて料理をする回数が激減していたことです。
これが何を意味するかというと、惣菜やお弁当の購入が多い、ということです。
ご存知の通り、これらを買った場合、食後には大量にプラスチック容器が。
これを少しでも減らすことができれば、エコ生活の第一歩としては上等なのでは。
・・・とはいえ、タッパーを持って買い物に行くわけにも行きませんから、
何とか頑張って料理する習慣をつけ、なるべく自炊しよう、と考えたわけです。
上手くいけば生活改善にもなるし、料理のレパートリーも増えるかも? 
自炊生活だと節約にもなるし、一石三鳥!

・・・なんて、これからまた忙しい日々が到来した時に、
初心貫徹で続けることができるのか、チョット自信がありませんが、
辛くなったら無理せず外食やお弁当も取り入れて、まずは始めてみたいと思います。



昨年の気に入ったCMのもう一つは、
「あなたはあなたの選んだものでできている」
というフレーズが大好きなニッサンのCM。

かねてから、狭い部屋がものでいっぱいで、そろそろ限界を感じていた私。
このCMのフレーズのごとく、自分で選んだものだけ残してすっきりした生活を!
・・・と、勢い込んで暮れの大掃除をしましたが、やはり大掃除だけでは無理(笑)
今年1年かけて、本当に必要なものだけで暮らして行くようにしたいと思います。
それは何も「もの」だけに当てはまる話ではなくて、
自分のすること、行く場所など、全てにおいて通ずるものだと思っています。
昨年中頃にも思いましたが、自分が必要としていることだけをする
無駄のないシンプルな生活を、引き続き目指したいなぁ。

その上で、今年はもっとactive, positive に行きたいと思います。
上記とは反するようですが、もっと自分の関心のアンテナを高く張って、
色んなところに出かけて行きたい!
実は、年末に書店を放浪し(笑)、久々に雑誌や書籍のチェックをして、
かなりの刺激を受けました。
こんな新しいことが出てるの? こんな素敵な雑誌が出てるの??
・・・かなり情報チェックを怠っていた自分に気付き、反省(v_v)
それこそ忙しさにかまけて、コンサートや美術館、映画館、カフェ、
・・・などから遠ざかっていた私・・・。
今年はもっと、アンテナの感度を良くして、色んなところへ出かけて色んなことを体験して、
色んな人に会って・・・、という"positive life" で行きたいなぁ、と思っています。

これに関しては、作戦を検討中(笑)
形にできるといいなぁ!



以上、抱負が長々と仰々しくなってしまい、カッコ悪いことこのうえナシですが(笑)、
久々に「コレをしよう!」という抱負に燃えた年初でしたので、
あえて記事にしちゃいました(^^)
まぁ、あまり気張らず、1年をマイペースで行きたいと思います。
by chocolat_13 | 2008-01-06 20:25 | ひとり言

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31