人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Übungsstundenplan

最近、寒くてサボりがちだったガンバの練習を、また少しづつ再開。
今やってる曲は、1曲以外は通低をほとんど弾いたことがなかったのだけど
先日のデュオの会で初めて友人に下を弾いてもらって以来、
ちょっと気にするようにしている。

以前に一度やったことがあったのだけど、久々に多重録音練習(笑)をした。
要は、上を弾いたのを録音して、それを流しながら下を弾くんだけど、
上だけ弾いてたら気付かないことが結構あって、
おバカな練習だけど、何気に効果はあることを実感(笑)
以前は、下を弾いたのを録音して、それに合わせて上を弾く練習もしたのだけど、
通低パートだけ弾くと上の「間」を無視してつっ走ってしまうので、
どうにも合わせにならないことがわかったので、今回はやめ。
(このとき、いかに通低が合わせてくれないと上が弾きにくいかを実感 ^^;)

今回の収穫は、知らずにテンポが遅れている部分の認知。
弓や指が難しいところは自分でも認識してたけど、
あれ、こんなところが?というところが、意外に遅れがちになっていて
弾いていては気付かなかった。
特に、重音やビブラートの後はテキメンだ××× 気をつけよう。。。
下を人に弾いてもらっても一人で弾いてるのと大分違うけど、
下の人が合わせてくれるからか、意外と自分では気付かないかも。
自分で下も弾くと、思ってたテンポとズレてるのがすぐわかるものだ。
道理で、合わせてもらうと急かされて弾いてる気分になるわけだ。
自分の中でテンポが間延びしてる部分が、下が入ると容赦なく進められるから。
やっぱり合わせて練習するのは必要だなぁ。
by chocolat_13 | 2008-02-12 01:53 | 音楽

カフェと古楽と着物好きの   お気楽ガンバ弾きの日常です。 


by chocolat_13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31